奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ

劇場公開日:

奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ

解説

実話をもとに、学校から見放された問題児たちの集まるクラスが、ベテラン教師の情熱によって次第に変化していく様を描いたドラマ。貧困層が暮らすパリ郊外のレオン・ブルム高校。様々な人種の生徒たちが集まる落ちこぼれクラスに、厳格な歴史教師アンヌ・ゲゲンがやってくる。情熱的なアンヌは、生徒たちに全国歴史コンクールに参加するよう勧めるが、「アウシュビッツ」という難解なテーマに生徒たちは反発する。そこでアンヌは、強制収容所の生存者を授業に招き、彼らの経験を語ってもらう。その壮絶な話を聞いた生徒たちは、その日を境に変わっていく。本作にも出演したアハメッド・ドゥラメが自身の体験を映画化してもらおうと動き出したことから実現した作品で、ドゥラメはセザール賞有望男優賞にもノミネートされた。

2014年製作/105分/G/フランス
原題:Les heritiers
配給:シンカ
劇場公開日:2016年8月6日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2014 LOMA NASHA FILMS - VENDREDI FILM - TF1 DROITS AUDIOVISUELS - UGC IMAGES -FRANCE 2 CINEMA - ORANGE STUDIO

映画レビュー

0.5正確に歴史を理解すべし。そして、過去は全て歴史になる

2023年12月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

4.0【”選別する愚かしさと連携する大切さを描く。”落ちこぼれクラスの担任女性教師が”コンクール”に出すために彼らに課した”レジスタントと強制収容”。最初は反発しつつも結束していく生徒達の姿が沁みる作品。】

2023年12月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

ー 今作はフランスのある学校の落ちこぼれクラスで実際に在った話だそうである。-

■貧困層が暮らすパリ郊外の高校。
 落ちこぼれクラスを受け持った歴史教師アンヌ・ゲゲンは、歴史コンクールへの参加を提案するが、「アウシュヴィッツ」という重いテーマに生徒らは反発する。
 そんな中、授業に招かれた強制収容所の生存者の老いた男性の話を聞き、生徒たちは涙し、自分達の甘えた態度を顧み、徐々に「アウシュヴィッツ」という重いテーマに取り組んでいく。

◆感想

・今作は、ナチスの愚かしき行為を出しつつも、実は荒んだ落ちこぼれ生徒達の心の再生を描いている作品である。

・歴史教師アンヌ・ゲゲンは落ちこぼれ生徒達に、強制的に「アウシュヴィッツ」という重いテーマを与えつつも、彼らの反応を見て硬軟織り交ぜた対応をする。
ー 教師、もしくは管理者としては当然であるが、これが出来ない者も多く居る。-

・生徒達はグループごとに当時の状況を調べていくが、教室内での”連携”が出来て居なくて、問題が起こる。
ー この映画の一つである”連携”の大切さを描いたシーンである。-

■落ちこぼれクラスの生徒達が、アウシュビッツの生存者の初老の男性の話を聞くシーンは秀逸である。
 それまで、授業の度に騒いでいた彼らが、涙を流しながら物音一つ立てずに、彼の話を聞く姿。そして、フランスにも収容所があった事実。ユダヤやロマの幼子が犠牲になって行った事。

<その後の展開も、観る側が期待していた通りに進むのであるが、実話であるからここは、素直に賞賛したい。そして、問題児の数々がその後、立派に育って行った事実も嬉しい。
 今作は、選別する愚かしさと連携する大切さを描いた佳き作品であると思います。>

コメントする (0件)
共感した! 6件)
NOBU

4.0ドキュメンタリーのようなシンプルタッチが、よくあるお話を新鮮な印象に

2023年11月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

実話だけによくあるストーリー展開だが、本作はドキュメンタリータッチに描くことによりとても新鮮な印象に。
大人や若者達のそれぞれの苦悩が、シンプルにまとまっていてとても良い。
コンクールの研究題材はとても重いものだが、終始サバサバ系に描いたことにより、さっぱりとしたフランス版「3年B組金八先生」と言ったところか。
エンドロールのキャスト紹介も、とてもスタイリッシュで印象深い。あまり目立たなかったが、やはり挿入歌等の音楽も結構下支えしていたのだろう。
最初と最後のアンヌ・ゲゲン先生の「教えることが大好きで退屈な授業はしないつもり」のフレーズは、体罰当たり前世代で育った私としては大喝采でしょ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いけい

4.0見てよかった

2023年10月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ティム2
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ」以外にこんな作品をCheck-inしています。