劇場公開日 2021年4月23日

  • 予告編を見る

コレクションする女のレビュー・感想・評価

全5件を表示

3.5なぜコレクションされないのか

2023年1月18日
Androidアプリから投稿

この監督の他の作品にも言えそうだけれど、これもまた、男女間の心理がとても興味深い映画だった。

男をコレクションしていると思われる女が同じ屋根の下にいる。当然、自分もコレクションの対象になるだろう、と主人公は気構える。なかなかの美男子(?)なのだし? でも事は上手くいかなかった。自分よりパッとしない様子の男たちはちゃんとコレクションされているのに。

これは、女のわたしの場合に当てはめれば、光源氏のようなイケメンがいて、美人の誉れ高いある女は自分に声がかかるのを密かに待っていたのに、巷でブスと認識されている女の子の方にだけ誘いが来た、みたいな話だろうか。
そして誘われなかった理由が理解できないまま、所詮あんな男はどうということないのよ、と言い聞かせで自己満足で終わる、みたいな…。

意外に、異性を選ぶとき、わたしたち、外見や条件だけ見ているわけじゃない。
人の魅力って何だろう。
勉強になる映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あま・おと

3.0理屈ぽいのは持てない証拠

2022年7月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

南仏の港町の雰囲気たっぷりな中、妙にセクシーな大人と少女の関係を気怠く。
語りは正直理解できない。今風に言うと中二病的な語り口。
その気怠さ効果なのか、最期のようやく到達するのか?という開放感と衝動はなかなかのもの。
オトコはかくあるべし、という価値観はこの当時からあるんですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ho

2.5何なんだ

2021年10月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

萌える

画廊を開く予定の男アドリアンは恋人からロンドンに行こうという誘いを断り、骨董収集家との商談のため南仏に有る友人の別荘に行き、そこに滞在することにした。そこで自由奔放な少女アイデと出会った。彼女は次から次へと男を乗り換えるので、アドリアンは彼女を批判しながらも、次第に彼女に惹かれてしまう、という話。
本人役の少女アイデ・ポリトフが魅力的かと言われれば、まぁ、普通かな。
イケメンでモテるアドリアンがアイデの魅力に惹かれ、寝たいのに出来ない、って所が見所なんだろうけど。
で、ラスト含め、何なんだ、って感想。
南仏の海が綺麗だった事以外、良いところがわからなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りあの

4.0やっぱり60年代後半の南仏は堪らん!

2021年10月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
osmt

4.0到達しないから魅力があるのか

2021年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

女優の魅力を最大限引き出してる。妙に生生しい息吹を感じるのは男女の距離感ゆえか?
ロメールらしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ドラゴンミズホ