劇場公開日 2017年5月6日

「沈む夕陽が儚くも美しい作品でした」追憶 スペランカーさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5沈む夕陽が儚くも美しい作品でした

2017年5月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

これぞ古き良き日本映画!・・・とまでは言えなかったですが、最近ではなかなかお目にかかれないテイストの昔懐かしい作風に、やっぱりこう言う邦画も時々は見たいなと思わされた99分間でした。
降旗康男監督×木村大作撮影のレジェンドコンビによる作品を今後また見れる可能性は限りなく低いでしょうから(あって欲しいですけどね)、まあ作品の出来云々はまた別として、とりあえず邦画好きならこの機会を逃す手はないでしょう。
残念ながら今の時代、こう言った古めかしい作品はヒットしないのが悲しい現実ですが、いろいろと突っ込みどころはあっても、何かいいですよね~こう言うの、私はリアルタイムに降旗作品を見てきた訳ではないので偉そうなことは言えませんが、日本の伝統芸能的なこう言った映画も、今後何とか残していってもらえたらなと、劇中の夕陽を見ながらふとそんなことを考えてしまった作品でした。

しかし上映時間が99分とは、何とも潔い。
やたら長い映画が乱発する昨今ですが、個人的には映画は2時間以内に収めてもらいたい派なので、この上映時間は嬉しい限りでした。
が、その反面、物足りなさが残ったのも間違いない事実で・・・。
もっと掘り下げてほしい事象が多々見受けられたので、そこはもう少しじっくり描いても良かったような、でも何でもかんでも丁寧に描けば良いってものでもないですから、これはこれでって感じもしないではなかったですけど。

ただ殺人事件の顛末はどうなのかなぁ、唐突感が半端じゃなかったし、これでは深みが無さ過ぎる。
本作はサスペンスが全てな作品ではなかったですが、そこに深みがあれば更に作品の質も上がったと思うので・・・。
他にもいろいろと細かい部分で納得できない点があって、正直良作とまでは言い難かったです、でも作品に漂う雰囲気は好きでしたよ、終始重い影がのしかかるも、どこか救いのある作風は、日本らしい美徳があって何か良かったですね、いかにも降旗監督らしい作品の紡ぎ方だったなと思いました。

豪華キャストの演技も見応えがありました、一つの殺人事件に昔の幼なじみが刑事×容疑者×被害者として集うのはどこかで見たことのある設定でしたが、岡田准一×小栗旬×柄本佑が演じたからこそ、思わず見入ってしまいましたよ。
それぞれがずっと抱えてきたもの、それを描いた回想シーンがなかなか良く出来ていて、思わず感情移入させられてしまいました、欲を言えば吉岡秀隆と安藤サクラ(さすがの不幸オーラ)が演じた人物をもう少し掘り下げて描いてくれれば、尚良かったかなぁ・・・。
ところで、子役の子ですが、後に岡田准一になる子は、気のせいか、いや間違いなく小栗旬に似ていたと思うのですが・・・(何気に一番のミステリー)

スペランカー