劇場公開日 2018年1月13日

  • 予告編を見る

「考えさせられた」西遊記 ヒーロー・イズ・バック オカマ声ちゃんさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5考えさせられた

2018年1月28日
Androidアプリから投稿

好きなレビュアーさんが推薦してたので鑑賞。
普通。

画だけは素晴らしく、冒頭10分は知らない人に見せたらディズニーかピクサーと騙されるけど、話の緩急がイマイチ。
途中差し込まれる緩いシーンがアクションを盛り上げるための緩さじゃなくて、ただ間延び。
何かの儀式のために子供が攫われ、集められるけど、物語の中で語られることは無く、日食との関係も謎。
多分、神獣として高い位置の白龍もどういう経緯で悟空一行を助けることに?
ご都合主義なんてもんじゃない。
勝手に事が起きて、そこの説明が無いまま片付いて大団円。
画が良いだけに惜しい。

……と、突っ込みは止まらないけど、これが一昔前は『パクリだらけで技術も無い』が代名詞だった中国製アニメ。
これからちゃんと脚本を書ける人が出たら日本は負けるかも?
実際、アニメの仕事で食べていけるのは一握り。
ここまで育ったジャパアニメやクールジャパン、原宿のカワイイ文化(この国が付けたクソみたいなネーミングもなぁ……)の上前はねて、何かと言えば「無償で」「ボランティアで」を言ってくる国に嫌気が差して、名のある制作会社が「会社とコンテンツ丸ごと買ってくれ」言い出したとしても、それで「日本を捨てた」とか責める気になれない。
公人の一人でもこの映画を見て「よくがんばったけど、まだまだだね」と舐めたこと言ってるとしたら、日本のアニメが本当に終わっちゃう。
自国の物を自慢するのは良いけど、それに携わる技術者をもっと大事にして欲しいわ。

オカマ声ちゃん