カトマンズに散る花

劇場公開日:

カトマンズに散る花

解説

ネパール映画研究の第一人者で、2008年に「カタプタリ 風の村の伝説」で日本人として初めてネパール映画を撮った東京情報大学教授・伊藤敏朗監督が再びネパールでメガホンをとり、ネパール文学の最高傑作といわれる女性作家パリジャートの名作「シリスコフル(シリスの花)」を映画化。第2次世界大戦で英印軍のゴルカ傭兵として日本軍と戦い、心に深い傷を負ったスヨグ。ある日彼は、飲み友達であるシブラージュの自宅に招かれ、青い花が咲き誇るシリスの木に囲まれた大邸宅を訪れる。そこでシブラージュの妹サカンバリと出会ったスヨグは、厭世的で意地の悪い彼女と激しく衝突する。その一方で、それぞれ心に孤独を抱えるスヨグとサカンバリは、いつしか惹かれ合っていく。15年4月にネパールで起こった大地震の復興支援を目的に、16年4月に日本公開。上映で得られた収益を、被災地域の文化財再建などを目的としたプロジェクトに寄付する。「カタプタリ 風の村の伝説」も同時公開。

2013年製作/134分/ネパール
原題:Shirish ko Phool
配給:フィルム・クリエーション・ネパール
劇場公開日:2016年4月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.0天の邪鬼

2018年4月30日
Androidアプリから投稿

寝られる

悲しい

第二次大戦で戦ったとして持てはやされる酒飲み男が友人の妹に惹かれて行く話。

年齢を偽り過去を隠し飲んだくれの主人公と、いつも煙草を薫らせ自虐的に死を待つ次女。

純粋といえばそうだけど、主人公に優し過ぎるストーリーで物足りなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bacchus