劇場公開日 2017年3月17日

  • 予告編を見る

「歌え!動物たち どん底から上がるために」SING シング 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5歌え!動物たち どん底から上がるために

2017年8月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

幸せ

イルミネーション・スタジオのアニメーションはミニオンのキャラが好きであって、作品の方はまあまあ。
“親分”グルーのシリーズは話の面白味を感じた事はなく、『ペット』も普通。
だから今作も大ヒットはしたのに劇場には観に行かなかったのだけど、見てみたらなかなか良かった。

かつては栄光に輝いていたものの、今は落ちぶれたとある劇場。
支配人のムーンは再興をかけて歌のコンテストを開催する。

よくある動物擬人化アニメ。
話もありふれている。
が、ベタではあるがツボを抑え、同スタジオの作品の中でもドラマとして成り立っている。今までのは、ただワチャワチャ騒いでただけのようなものだったから…。
オーディションを通過し、コンテスト出場が決まった面々。
コンテスト出場の目的は、賞金。
ところが、本当の賞金1000ドルがミスで10万ドルに。
コンテスト前なのに、問題多発。
さらには事故で劇場までもが崩壊し…。

崖っぷちの支配人。
それぞれに背負ったものがある出場者。
最初は皆、欲ばかり。
どん底まで落ちて、自分には何もない。
いや、一つだけある。
それは、歌う事。
もう賞金や欲なんかどうでもいい。
自分たちは、歌いたいんだ。
何もないステージの上で。

家族の為に。自分自身を変える為に。純粋に楽しむ為に。
もう賞金は出ないし、競ったりもしないから、コンテストではなく“ショー”。
彼らが魅せるショーは熱くさせるものがある。
自分は超音痴だけど、誰かが気持ちよく歌ってる姿を見るのはアニメだろうと動物だろうと意気高揚。

動物たちの歌のショーというありそうで無かった(よね…?)題材がユニーク。
動物たちのキャラも個性的。自信家で口が達者な支配人コアラ、子だくさん育児に追われる母ブタ、犯罪稼業から足を洗いたい青年ゴリラ、自分の歌を歌いたいガールズロッカー・ハリネズミ、傲慢なネズミ、素晴らしい歌声を持ってるのに自分に自信が無い女の子ゾウ…。感情移入してしまうキャラが必ず居る筈。
そして、誰だって一曲や二曲、いやそれ以上は聞いた事のある数々の名楽曲が言うまでもなくショーと作品を盛り上げる。

イルミネーション・アニメの中でもこれはお気に入りになりそう。

オリジナルではスターたちが美声を聞かせて話題だが、日本語吹替も悪くない。
ウッチャンもなかなか。
おばあちゃん秘書カメレオンの田中真弓がさすがに面白可笑しく巧い。…あ、これ、歌と関係ねぇや。

(昨日スマホ機種変して最初のレビュー。まだ慣れないからレビュー書くのも一苦労(>_<))

近大
琥珀糖さんのコメント
2022年8月4日

コメントと共感、ありがとうございます♪
お返事いただきとても嬉しく思っています。
この映画。細かいところを忘れていました。
近大さんのレビューで、隅々まで思い出しました。
ふつつか者ですが、よろしくお願いいたします。

琥珀糖