しあわせの灯る場所

解説

希望を失った元メジャーリーガーが、ダウン症の少年との交流を通して再生していく姿を描いたドラマ。元メジャーリーガーのカルビンは、17歳になる娘ケイティを男手ひとつで育ててきた。しかし球団をクビになったことが原因でアルコール依存症になり、娘との関係もぎくしゃくしてしまう。そんなある日、カルビンは地元のスーパーマーケットで働くダウン症の少年プロデュースと出会う。ハンディキャップを抱えながらも明るく前向きに生きるプロデュースの姿に心を打たれたカルビンは、プロデュースと友情を育むうちに人生への希望を取り戻していくが……。主演はテレビドラマを中心に活躍するクリストファー・ポラーハ。

2014年製作/98分/アメリカ
原題:Where Hope Grows

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0【”陽気な心は一番の薬。”夢破れた元メジャーリーガーでアルコール中毒になった男が、スーパーで働くダウン症の少年と出会い、希望を取り戻してゆく姿を描いた作品。再後半は少し描き方が粗いです・・。】

2023年12月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

単純

幸せ

■元メジャーリーガーのカルヴィンは、球団をクビになってから酒浸りの日々。
 そのため、男手ひとつで育ててきた17歳の娘ケイティとの距離は広がる一方。
 そんなある日、スーパーで働くダウン症の少年プロデュースとの出会いが、カルヴィンの人生に再び希望の火を灯すのだが、哀しき事故が起きてしまう。

◆感想

・ストーリーは分かりやすい。喪失から再生の映画の王道である。

・序盤のカルヴィンとプロデュースの出会いから、彼らが絆を築いていくところも良い。

・プロデュースが、カルヴィンがプロのスカウトから復帰の話を得た時に、彼が酷く酔っていたため彼の車の鍵を取ってしまうシーンも、後半の展開に繋げようとしたのだろう。

<惜しむらくは、終盤の展開である。
 カルヴィンに酒を勧めなかった元同僚、ミルトンが妻の浮気の為酒酔い運転をして、プロデュースを撥ねてしまう件から、イキナリ時が過ぎたのだろうか、カルヴィンはプロチームの監督になっており、プロデュースはボールボーイになっている展開は、可なり粗い。
 キチンとラストまで、瑕疵なく描いて欲しかったかな・・。>

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NOBU

4.0幸せになる秘密とは

2016年11月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
taka44

4.0幸せとは何か?

2016年7月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

幸せ

『幸せってなんだっけ?』と感じた時に観るといいかもしれない。純粋な自閉症の男性が教えてくれる!ラストが、すごくいい!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
海(カイ)

4.0楽しい心で、

2016年3月17日
Androidアプリから投稿

幸せ

実際にダウン症候群の俳優さんが演じている。
家族愛もある、
前向きに生きようと思える、いい作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
焼きそばの町
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「しあわせの灯る場所」以外にこんな作品をCheck-inしています。