13時間 ベンガジの秘密の兵士

解説

「トランスフォーマー」シリーズなどのヒットメーカー、マイケル・ベイ監督が、2012年にリビアで発生したイスラム過激派によるアメリカ領事館襲撃事件を映画化したアクションドラマ。事件を取材したジャーナリストのミッチェル・ザッコフによるノンフィクションをもとに、支援を絶たれた6人のCIA警備兵が繰り広げる13時間の激闘を臨場感たっぷりに描き出す。12年9月11日、リビアの港湾都市ベンガジにあるアメリカ領事館が、イスラム過激派の武装集団に占拠された。領事館のほど近くにあるCIAの拠点アネックスは救援要請を傍受するが、アネックスの存在自体が極秘であるため手を出すことができない。アネックスに派遣されていた軍事組織GRSの6人の警備兵たちも待機命令を受けるが、領事館を取り巻く状況が緊迫していくのを見過ごすことができず、任意で救援活動に乗り出す。出演は「プロミスト・ランド」のジョン・クラシンスキー、「ザ・ウォーク」のジェームズ・バッジ・デール。

2016年製作/144分/アメリカ
原題:13 Hours: The Secret Soldiers of Benghazi

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第89回 アカデミー賞(2017年)

ノミネート

録音賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2015, 2016 Paramount Pictures.

映画レビュー

3.5【リビア、ベンガジで2012年に起きた武装勢力によるアメリカ領事館襲撃事件の全貌を描いた実録ドラマ。脚本が粗いが臨場感溢れる戦闘シーンは見応えがある作品。】

2024年2月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

難しい

■2012年9月11日、リビアのベンガジ。武装した一団がアメリカ大使がいる米国領事館を制圧して館内の者たちを襲撃する。領事館付近に待機するCIAに雇われた民間軍事請負組織・GRSのメンバーは、すぐさま事態を把握。
 待機命令が下されるも、傍観できないと銃を手にして領事館へと向かう。

◆感想

・リビアでカダフィを斃す革命が起こった後に、各国の大使館員はその無秩序な状態を察し、大使館員を引き上げさせていた。
 だが、アメリカのみはベンガジに秘密裏に設置していたアネックスを残し、彼らをGRSのメンバーが守っていた。
ー 今作でのCIAのチーフのボブの”秘密裏にしている施設”と言う理由で、母国に支援を頼むタイミングが遅すぎる。事実、彼は命からがら帰国する際に、GRSのジャックに”済まない”と詫びている。-

・それにしても、そんな状況のベンガジにクリストファー大使を送り込んで来る米国の判断ミスも観ていて腹立たしい。
ー 今作では描かれないが、彼は領事館でイスラムの支持者たちに襲われた際に、放火され窒息死している。又、何故にイスラムの支持者たちが暴徒化し、襲って来たかも今作では上手く描かれていないために、歴史を知らないと混乱すると思う。
  今作で、ちらっと描かれている通り、アメリカで製作された映画”イノセンス・オブ・ムスリム”がイスラム教を侮辱するモノだとして、一部のイスラムの支持者たちを暴徒化させたのであるが、そこが巧く描かれていない。ー

<今作は、たった6名でアメリカ公館を守った13時間を描いているが、マイケル・ベイ監督の脚本が拙く、非常に分かりにくかった作品である。
 だが、流石破壊王マイケル・ベイ監督の戦争アクションは非情なまでに戦慄する臨場感あふれる出来栄えである。
 今作は、総合的に見ると、今作が日本での上映がスルーされたのも分かる作品である。>

コメントする 1件)
共感した! 2件)
NOBU

3.0被害者たち

2024年1月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 3件)
近大

3.5海兵隊はいないのか

2024年1月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

領事館の警備に海兵隊がいないなんて思わなかった。
911の後でも、民間警備会社に頼むの?
CIAの秘密基地だから?

混沌とした社会状況で誰が敵か味方かわからない状況が最悪。

戦闘シーンは迫力がある。
CIAの基地のリーダーが後に勲章もらうのは?

大使が勤務地でなくなるなんて事があるんだな。

午後ロード 録画視聴にて

コメントする (0件)
共感した! 1件)
myzkk

5.0全員が

2023年10月23日
iPhoneアプリから投稿

髭男dismで敵が味方か誰が誰だかわからん

実話を元にしてるということで実際はこのように混沌としてるのでしょう

コメントする (0件)
共感した! 0件)
だーすべいかー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る