劇場公開日 2017年3月25日

  • 予告編を見る

キングコング 髑髏島の巨神のレビュー・感想・評価

全384件中、1~20件目を表示

4.5「全編クライマックス」という視点で見返したら評価が上がった珍しい作品

2020年6月28日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

本作は2014年の第1弾「GODZILLA ゴジラ」に続く、「モンスターバースシリーズ」の第2弾ですが、私は試写の段階では「イマイチ」と思っていました。興行収入は第1弾の32億円から20億円に下がりましたが、それでも「この作品にしては善戦した」といった評価でした。
ただ、映画通の知人が意外にもかなり前向きに評価していたのを知って半信半疑でリベンジしてみたら驚きました。本当に、かなり良く出来ていました!
試写の際に私はストーリーを重視していたようで、評価できずにいました。ただ、「全編クライマックス」といった純粋なアクション映画と捉えて見てみたら、上質な「ホラー映画」のように画作りと展開が上手く、感心するほど飽きさせない作りになっていたのです。
過去の「キングコング」のオマージュは言うまでもなく、ベトナム戦争関連でもあるので「地獄の黙示録」のオマージュ、監督が好きな「もののけ姫」の要素など、細かすぎて気付かない要素が満載の“映画通の作品”でもありました。
さらに、いま見ると、「キャプテン・マーベル」(ブリー・ラーソン)と「ロキ」(トム・ヒドルストン)と「ニック・フューリー」(サミュエル・L・ジャクソン)の夢の共演というプレミア感も凄いですよね。
この「モンスターバースシリーズ」は、「キングコング」だけ残念と思って心配していましたが、2021年公開予定の小栗旬出演の第4弾「ゴジラvsコング」も改めて楽しみになってきました。
ちなみに、普段はそれほど吹替版の声は気にはならないのですが、(「キャプテン・マーベル」を見てイメージが固まってしまったからなのか)どうしてもブリー・ラーソン の吹替の声には違和感が残ってしまいました。プロの声優か、タレントかは、なかなか奥深く難しい課題ですね。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
細野真宏

4.0ビジュアルがあまりに楽しすぎるので全部OK

2018年2月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

完全に甘く見ていたが、この監督のビジュアルにはかなり鮮烈なものがある。もちろんそれはコングが暴れ回るVFXを多用したシーンにおいてもそうなのだが、他にもヘリに「テイクオフ!」のサインを出す船上係員のキビキビした動作すら、この監督に切り取らせると実にダイナミックで面白い。ある意味、すべてのキャラクターや要素を持ち駒として的確に配置する才能に長けているのかもしれない。その分、トム・ヒドルストンやブリー・ラーソンは名演を披露することなく、むしろコマとしての参加を心から楽しんでいるかのよう。サミュエル・L・ジャクソンに至ってはもう、このような役柄であることは、出てきた瞬間に(最後のオチまで)だいたい予測がつく。だからこそ楽しめる。久々にこんなサミュエルが観たかった、と誰もが思うはず。ストーリー的には何にも心に残ることはない。でも面白ければ全ていいのだ。ビジュアルでこれほど楽しませてくれるのなら。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
牛津厚信

3.5ほとんどまるごとクライマックス

2017年3月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

客席の近くに白人男性が2人座っていて、帰り道に興奮して盛り上がっていた。「ハリウッド版ゴジラはなかなかゴジラが出てこなくて勿体ぶりやがったが、こっちは15分でキングコング様がお出ましだぜ!コレが正解、コレが正義!」(多少意訳)

自分はギャレゴジが大好きなので、引き合いに出されてディスられると反論したくなるが、確かに本作の出し惜しみしないサービス精神は痛快だ。

戦争が終わっても戦闘を求め続ける軍隊/軍人を揶揄しているようにも見える辺り、決してバカなだけの怪獣映画じゃない。『ルーム』後のブリー・ラーソンが決してコレを選ばなくてもよかったんじゃないかと思わなくもないが、70年代の空気を持ち込んだことも含め、センスと野心と遊び心が詰まった大娯楽作であることは間違いない。

ただIMAX3Dの三列目は目が疲れて大変だった。一方でIMAX2Dの予告編の映像が素晴らしかったので、個人的には2D推奨である。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
村山章

4.0最新コングが闊歩するジャングルにベトナムの悪夢が蘇る

2017年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

興奮

ベトナム戦争を戦った兵士たちが調査隊と共にベトナムで操ったヘリコプターに搭乗して未知なる領域へと足を踏み入れていく。ナパーム弾でジャングルを焼き尽くす。これはまるで「地獄の黙示録」の再現だし、彼らが得体の知れない怪物に不利な戦いを挑む構図は、ベトナム戦争の悪夢が蘇ったかのよう。最新コング映画が成功した最大の要因は、まず、この毒が効いた暗示的な設定と、何よりも、巨神コングの野卑でマッチョな風貌、これに尽きる。ひたすら人間どもを脅かし、敵でも味方でもなく、まして、美女に恋するでもなく破壊し、大地を揺るがしながら闊歩するその姿こそ、キングコングの理想型。精密に走りすぎた怪獣映像の原点回帰(勿論投入されたのは最新鋭の特殊効果だが)を、心から歓迎したい。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
清藤秀人

4.0モンスターバースの時代が見えてきた!

2017年3月25日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

興奮

怪獣映画のシェアド・ユニバース=モンスターバースがいよいよ本格化。実は2014年の「GODZILLA ゴジラ」からだが、当時はあまり強調されず。でも今作ではしっかり、2020年公開の「Godzilla vs. Kong」の前フリを入れてきた。米国で生まれたコングと、それに刺激を受けて戦後日本で生まれたゴジラが、ハリウッド映画で対決するなんて感無量。

さて本作。巨大モンスターの多彩な顔ぶれが実に楽しい。でも序盤のコングと遭遇したヘリ編隊が、いかにも叩き落としてくださいと言わんばかりの低空飛行を続けるのはいただけない。出会い頭で1機、2機やられるのは仕方ないにしても、残りはせめて100m以上の高度に上昇しようよ。リアルさより派手さ優先なんだろうけど。

部隊を率いるサミュエル・L・ジャクソンが人類最強、いや最狂のライバルとしてコングに対峙するシーンが最高。一番笑ったかもしれない。

コメントする 3件)
共感した! 8件)
高森 郁哉

3.5ゴリラ=サミュエル

2023年10月29日
スマートフォンから投稿

楽しい

サミュエルの顔がゴリラに似てる、いやゴリラの顔がサミュエルに似てるが正しいか笑

有りがちな未知の島を調査→デカい未知の生物に遭遇し部隊半壊→ゴリラと大トカゲの喧嘩の最中に人間ほぼ食べられる→ゴリラに助けられながら助けて大トカゲ倒して帰還

内容的には普通なんだが、モナークシリーズに繋がるだけの話にしては迫力が有り、色々笑い所も挟むので最後まで楽しめる作品になっている。キャストも中堅どころを集めて中々良かった。でもやはり最大の見どころ、それはゴリラ=サミュエルでしょうね笑 ここまでサミュエルの顔をディスった映画は中々ないよ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
dj xyz

3.0こんな姿が観たかった

2023年10月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

キングコングの登場シーン、その大きさと動きに驚き興奮する。やっぱり大きいということは、それだけで心くすぐられるものがある。

その後も、Monster達との闘いを織り交ぜながら、河で傷を癒やす姿や山に残る手形のシーンなどで、キングコングの大きさを見せつけてくる。

アナログ時代の様々な制限の中で見せ方を競った作品はもちろん大好きだ。しかし、大きさや動きや表情の制限から解き放たれた姿を観てしまうと、これが観たかったんだと認めざるおえない。

この作品は、戦争や経済活動で環境を破壊する人の傲慢さを、キングコングの持つ理性と情動で咎めている様に思え、初代からの時代の流れ感じさせられる。

ただストーリー自体は過去の映画作品のオマージュという名に胡座をかいたつぎはぎのようなもの。サミュエル・L・ジャクソン一人の演技で支えられている。

これなら脚本家は、いくらストライキをしようと早晩AIに置き換えられるだろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
komasa

3.5大怪獣の総合格闘

2022年10月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ド派手なアクション映画
デカい生物がフィールド大暴れしてバーリトゥード繰り広げる様は小難しい事すっ飛ばして見られる痛快エンタメそのものだった。これは映画館のスクリーンならもっと面白かっただろうな。冒頭WW2からのマーロウが日本刀を手に突貫するシーンはロマンとオタク心を刺激した。怪獣系特撮に苦手意識強かったのだがモンスター・ヴァース気になり出した。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yuitos

3.5こんな上官は嫌だ、

2022年8月22日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

興奮

萌える

を嬉々として演じるサミュエル・L・ジャクソンが最高です。
夜の湖でのコングとの見得の切り合いは完全にギャグでした。

戦場カメラマン役のブリー・ラーソンがばっちりハマっていて素敵すぎました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
movienoya

2.0不名誉より死を

2022年6月15日
iPhoneアプリから投稿

こういう巨大生物モノはちょっと苦手だったので、まぁちょいと見てみようかと、人にはそれぞれ好き好きがありますから。ストーリーとしては何か島の歴史と共に色々とあったようだが、結局キングコング対鵺の巨大版の闘いが全てだったような。人間の要らない仕業によってキングコングも大変な目に遭い、その人間たちも揉めあって敵って誰?状態。キングコングはフラれたの?
吹き替えで観たら主役の声が酷過ぎた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
GAB I

5.0ゴジラとの闘いの前哨戦で、見応え十分

2022年4月14日
PCから投稿

〔このレビューは、2017年4月に劇場鑑賞して、別サイトに掲載したものですが、当時の感銘を受けた気持ちが率直に伝わってきているものなので、そのまま掲載します。
なお、ご存じのとおり、その後、「GODZILLA ゴジラ (Godzilla)」(2014年)、「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(Godzilla: King of Monsters)」(2019年)、「ゴジラvsコング(Godzilla vs. Kong)」(2021年)と公開され、モンスターバースという世界観が構築され、今後も、新作が公開予定となっています〕

【2017年4月当時の感想】

キングコングは、過去に3回制作されています。
いずれも、ストーリーとしては、南太平洋の孤島の守護神である、巨大な猿、キングコングが、人間の手によってニューヨークに連れてこられ、見世物にされるが逃げ出して大暴れ、最後は、人間の武器を使った攻撃には勝てず、命を落とすという、ちょっと哀しげな物語でした。

ところが、今回は全く違いました。
南太平洋の孤島の守護神という位置づけは変わっていないのですが、調査のために乗り込んだ人間たちが、地質調査と称して、爆弾を使って、地表を爆破したことから、キングコングの怒りを買い、島に進入するために使ったヘリコプターがすべて破壊される、というところから物語は展開していきます。

この島には、そのほかにも多数の巨大生物=怪獣がおり、生き残った人間たちは、そうした怪獣に次々と遭遇していきます。
この作品では、あくまでそんな怪獣たちが主役であり、人間は、怪獣たちの島に迷い込んだ弱小生物に過ぎないのです。

作品では、現れた怪獣とキングコングのバトルが繰り広げられます。この展開は、個人的に嬉しいものでした。

私が少年時代を過ごした昭和の頃には、怪獣ブームというのがあって、映画では、ゴジラやガメラがスクリーンで敵怪獣と闘いまくっていましたし、テレビではウルトラマンシリーズで、ウルトラ兄弟が、敵怪獣を次々と倒していました。

だから、基本的に、怪獣バトルが好きなんですよね。
しかも、昭和の着ぐるみ怪獣とは違い、進歩したCGで繰り広げられる怪獣たちの動きはスピーディーで、迫力も満点。

ちなみに、キングコングは、2020年公開予定の作品で、ゴジラと闘うことが、既に決まっており、本作品は、その前哨戦といった趣でした。

そうした作品の位置づけを示すシーンは、エンドロールの後に設けられており、これから鑑賞される方は、エンドロールの途中で席を立たないことをオススメします。

【補足:2022年4月現在の思い】
「ゴジラvsコング(Godzilla vs. Kong)」(2021年)が公開され、既に鑑賞しています。
この作品では、本作品を劇場鑑賞した時に期待したものが、きちんと表現されています。
「ゴジラvsコング(Godzilla vs. Kong)」の鑑賞をするなら、上記の感想で最後に述べた「エンドロール」の描写がきちんと繋がっていますので、是非とも、本作品「キングコング 髑髏島の巨神」をご覧ください。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
悶

4.0味わい深い怪獣映画

2022年4月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

興奮

本作は、『ジュラシックパーク』『地獄の黙示録』『風の谷のナウシカ』を想起させる、単なる怪獣映画ではない味わい深い作品である。

本作は1973年のベトナム戦争末期が舞台。太平洋上に謎の島・髑髏島にアメリカ調査隊がアメリカ軍を護衛にして上陸するが、そこは、キングコングに守られた怪獣たちの棲息地だった。上陸後、爆弾を使って地殻調査をしたことで、キングコングを始めとする怪獣たちに襲われ、その圧倒的な破壊力の前に防戦一方の調査隊は、島からの脱出を図るが・・・。

本作の主役は個性的な怪獣たちである。怪獣たちの出現は神出鬼没で驚きの連続であり、『ジュラシックパーク』を彷彿とさせる。さらに、怪獣たちのバトルは動きが素早く、スピード感、迫力ともに申し分ない。本作でも、やはり、人気の高いキングコングの扱いは別格であり、島の守り神として登場する。その目の表情の豊かさに驚かされる。

ベトナム戦争、ジャングル、河、大音響、ナパーム弾、ヘリコプター、原住民という設定は、フランシス・コッポラーの問題作、『地獄の黙示録』を彷彿とさせる。地獄の黙示録は、大音響で自国の曲を聴き、サーフィンに興じ、プレーボーイ誌のプレイメイトたちを慰問させるなどのアメリカ軍の行動を通して、傍若無人にベトナムにアメリカを持ち込むアメリカの驕り、人間の驕りを描いている。戦争は人間の驕りが招く愚行であることを暗示している。

本作では、島に住む原住民はキングコングと共生している。キングコングは島の守り神となっている。対して、アメリカ調査隊は、島の状況などお構いなく、いきなり傍若無人に爆弾を使用し、キングコングの怒りを買う。非はアメリカ調査隊にあるが、彼らはそれに気付かない。どこかで同じような設定が、と考えてみたら、『風の谷のナウシカ』が思い当たった。キングコングは大自然の脅威の象徴である。殺された部下への復讐のために、人間の力を過信して調査隊の分裂危機を招いて自滅していくアメリカ軍リーダである大佐(サミュエル・Ⅼ・ジャクソン)の行動は大自然の脅威に対する人間の驕りそのものである。ラスト近くでアメリカ調査隊も漸くキングコングとの共生の道を選択する。キングコングに優しく触れる美女の姿が、風の谷のナウシカで王蟲に語り掛けるナウシカの姿に重なっている。

本作には、このように、人間の驕り、自然との共生というメッセージが込められている。
本作は、理屈抜きで怪獣映画として楽しんでも良いし、本作の背景にあるものを想像しても面白い。色々な楽しみ方ができる味わい深い作品である。

コメントする 1件)
共感した! 9件)
みかずき

3.0気になる事 映画は普通におもしろいが

2022年1月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

the world is bigger than us.目を覚ましてアンゼたかし。

何のことかわかんないでしょう?これ、クライマックスでブリー・ラーソン演じる従軍カメラマンが大佐に言い放つセリフで、かなり重要な言葉です。(アンゼたかしは別)

暴走して、自暴自棄にも見えるサミュエル・ジャクソンはあくまでモンスターたちに勝利することしか頭になく、部隊を全滅の危機に直面させます。彼の本来の目的は調査隊の護衛であり、生きてこの島から出ることだったはずなのに、命を落とした部下たちの敵を討ちたい気持ちが強すぎて、コングを始めとする巨大生物たちに敵愾心と征服欲をむき出しにし、多くの犠牲を払いました。それでも戦いを続けようとする大佐を説得しようとして

stop! the World is bigger than Us.
やめて!世界は我々より大きい

これには二重の意味が込められています。巨大生物たちが棲息する島の中で、「我々人間の存在はあまりにもちっぽけである」と、「神が創造した世界は偉大で人智が及ぶものではない」という意味です。

それに対して、当てられた字幕は

目を覚まして。。。

これは、かなり違和感を感じる翻訳で、気になったので、日本語吹き替え版も見ましたが、佐々木希嬢のたまう該当部分のセリフは同じく「目を覚まして」

日本語吹き替え版も、字幕スーパーも担当はアンゼたかし氏が務めておられ、このセリフに限ってこの訳はないだろう。と思わずにはいられませんでした。

確かに、相手を説得しようとしてとっさにかける言葉は「目を覚まして!」という日本語が適当かも知れませんが、脚本段階で込められた壮大な世界観を台無しにする残念な意訳です。彼のキャリアにケチをつける気はありませんが、重みのあるセリフにはそれなりの重みをもたせて、もう少し磨き上げてほしかった。

そんな経緯で、見てしまうことになった日本語吹き替え版。。。
想像もしたくなかったのですが、歴代のひどい吹き替えを塗り替えるほどのひどい出来でした。GACKTには、役に入り込む意思が見受けられません。彼の責任ではなく、力のない人間にその役を与えたキャスティング・ディレクターの責任でしょう。

私の中で、木村拓哉の「ハウルの動く城」工藤静香の「ミケランジェロプロジェクト」のひどさに匹敵する不快な思いをする吹き替えでした。まったく、この夫婦は二人して何してんのか。。。あ、ハウルはふきかえじゃないし、失礼。

思えば、昔はひどかったなぁ。渡辺徹、大場久美子、松崎しげるが演じる「スターウォーズ」とか、タイガーマスク佐山サトル「パラダイスアレイ」野球評論家江本孟紀の「エクスターミネーター」なんて。記憶をたどるだけでも、悪夢のような出来の悪さでした。

2018.1.15

コメントする (0件)
共感した! 2件)
うそつきカモメ

4.0コアな特撮ファンなら、本作は基本「SF巨大生物の島」の翻案だと見抜いたはず それでいて、オリジナル版のリメイクでもあったのです

2021年11月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

なかなかに面白いです!
見所が多い、というか見所ばかり

コアな特撮ファンなら、本作は基本「SF巨大生物の島」の翻案だと見抜いたはず

南北戦争末期、北軍兵士が気球でこの巨大生物の島に着く、その一行には従軍記者もいるのです
それをベトナム戦争末期に置き換えているわけです
第二次大戦の生き残りのハンク・マーロウ中尉は、ネモ船長に相当する人物なわけです

それでいて、オリジナル版の1933年のキングコングのポイントをきっちり押さえてあるのです

序盤のヘリ編隊との闘いは、もちろん複葉戦闘機との闘いのオマージュです
もちろん美女を握るシーンもあります
島には、原住民もいるし、例の壁もあるのです

恐竜との対決は、そのままグレードアップしてクライマックスとしています
骸骨クローラーの顎を引き裂くように開くのはそのままオリジナルの再現シーンでした
鎖に絡まるシーンはNY での見世物シーンからの由来であると思います

つまり本作はオリジナル版のリメイクでもあった訳です

特撮は最高峰であったと大いに満足しました
クライマックスの骸骨クローラーの成獣との戦いの猛烈さは、怪獣同士の戦いとはこれだ!ついに特撮は此処まで来たのだ!と感激しました

コングは2005年版の数倍の30m
形態もゴリラから、ネンアンデルタール人のような類人猿に寄せてあります

顔も細めで知的な二枚目な容貌です
もちろんフルCG なのですが、それがなにか着ぐるみぽい雰囲気をみせるのが面白いです
円谷特撮のキングコング対ゴジラの、キングコングよりほっそりしていますが、自分にはそれを意識した形態変更のように感じました

あと骸骨島の場所は、2005年版のスマトラ島西方のインド洋から、南太平洋に変更されているようです
モンスターバースに寄せるための変更と思われます

大いに満足した怪獣映画です
不満はありません
この作品はこれでいいと思います

ただ巨額の予算で撮られた、恐ろしく良くできた二次創作物の映像を観たという感じなのです
自分にはその感じが拭えませんでした

決して批判しているわけでははないのです
ただこれじゃないという声が心の中でするのです

コメントする (0件)
共感した! 14件)
あき240

3.5映像は良いが粗雑な設定と物語

2021年9月25日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

総合:65点 ( ストーリー:20点|キャスト:70点|演出:75点|ビジュアル:85点|音楽:65点 )

 いったいどういうことかもよくわからないまま、とりあえず巨大生物が暴れる。島には原住民すら存在している。『地獄の黙示録』のような描写もある。

 キングコングはさっきまで人を殺していたかと思いきや別の人は助けるとは、どれだけ人の善悪や敵意を一瞬で判断する高い知性と判断力を備えているのだろうか。そんな物語と設定は大した意味はないようで、映像とへんてこ生物の登場を楽しむ作品のようだ。
 だがやたらと粗雑で突っ込みどころの多い物語は、いかに映像の迫力を主軸とした作品といえど全体の質感を下げている。一瞬で回転翼機全てと大勢の部下を失う無能な指揮をして、圧倒的に不利で勝ち目のない状況で、まだ脱出よりも部下のために戦うことに固執し予想通り部下を無駄死にさせるパッカード大佐にも呆れた。波乗り馬鹿だが指揮官としては有能で部下からの信頼も厚いキルゴア中佐を少しは見習ってほしい。

 そんなわけで最初はそれなりに迫力を楽しんでいたが、だんだんと粗が目立ち観終わった後に何かすっきりしなかった。巨大生物たちがすぐそばにいても気配すら感じることが出来ないやたらと鈍い登場人物たちはそれほど魅力はなかったが、大暴れした怪物たちにキャストの点数をつけておく。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Cape God

3.0タイトルなし

2021年9月4日
Androidアプリから投稿

割とフツーのパニック映画、キングコングはやっぱニューヨークで暴れてなんぼだなあ。コング最大のライバルはキモいだけのトカゲ?だったし、怪獣映画にするならもうちょっとディテールにこだわってほしかった(トカゲっていうからゴジラみたいなの期待してたのに…)。わざわざ危ないとこ行ってパクパク喰われるストーリーは…まあ頭空っぽにして見るアトラクションとしては正しいシナリオ…、映画館で見ればもっとお化け屋敷的な面白さがあったんだろうか?吹き替え版を見たけど主人公役GACKTだったのね…悪くはないけどなんか雰囲気あってないというかイマイチ感が…。他のレビューによると色々な映画のオマージュがあったようで、言われてみればそんなのあったような…、でも2回目見直してみようとはあまり思わないなあ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
閑

3.0楽しかったよー(笑)

2021年8月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

知的

《お知らせ》
「星のナターシャ」です。
うっかり、自分のアカウントにログインできない状態にしていまいました。(バカ)
前のアカウントの削除や取り消しもできないので、

これからは「星のナターシャnova」

以前の投稿をポチポチ転記しますのでよろしくお願いいたします。
==============

楽しかったっすよ(笑)二回目観ちゃったくらい!
予告編を観た時は、大丈夫か?レジェンダリー?と思いましたが、
そこは、流石に怪獣好き集団!
寄ってたかって何とかしちゃった感じです。

今作の見どころ、そりゃもう、全人類の中でキングコングと
ガチで眼の飛ばし合いが出来るのは、サミュエル・L・ジャクソンと
プーチンさんくらいのもんでしょう
ああ、プーチンさんは出てません。念のため。(笑)

裏テーマであるベトナム戦争の愚かしさ、
ベトナム戦争に限らず、日本の太平洋戦争も同じだけど、
上層部や、上官のつまらない意地の為に
多数の若者が無駄に殺された怒りも込めた作品でした。

ゴジラと同じく、イヤ、それ以上にキングコングも、
良い意味で神として畏敬の念を込めた存在として描かれてました。
以前の日本のゴジラシリーズみたいに、
安易な金儲け路線に堕ちる事なく、
自然への畏敬の念と、
自然に抗う人間への警鐘として作られている間は、
少々の不都合があっても(笑)
私はこの手の映画を応援しますよ。

で、月に8回ほど映画館に通う中途半端な映画好きとしては

今回一つだけ納得出来ないのは、
レジェンダリーが中国資本に買われたせいだと思いますが、
いきなり中国人の女の子がシレ〜っと出てる事。

なんでもそこそこ有名な女優さんらしいけど
生物博士という設定なのに、
どんな生き物が潜んでるか判らないこんな未知の島に行くのに、
気楽なハイキングに行く様な赤いチェックのシャツとかで
変に目立って、如何にも喰って下さいと言ってるみたい。
で、最初から最後まで、泥にまみれる事もなく洋服も綺麗なまま。
一緒に出てるブリー・ラーソンが崖を登ったり、川に落ちたり、
ドロドロになって頑張ってるのにいかにもお飾り的に
扱われてる事に、女優として疑問を持たないのかしら?

中国人がいけないと言う人種差別的な意味では無く、
出すなら出すで世界感を壊さない様に
ちゃんとした作り込みをして出して欲しい。
兎に角、この女の子の無駄な目立ち方がかなり目障り!

最近目立つこの手の中国的なゴリ押しは
いつか客離れに繋がるかも〜〜

コメントする (0件)
共感した! 4件)
星のナターシャnova

3.5ロキが! ミスマーベルが!! フューリー長官が!!! ええっ?!

2021年8月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

(キングコングだし、とりあえずチェックしておくか!)くらいの軽い気持ちで鑑賞したのですが、映画が始まって、きゃー!きゃー!うれしくて興奮して、何度も何度も雄叫びを上げてしまいました(※自宅鑑賞)。

この映画、出演者が豪華です!
アベンジャーズの役者さんたちが、続々登場してきます。

まず登場してくるのが「ロキ!」。
アベンジャーズで憎まれっ子の神ロキを演じるトム・ヒドルストンさんが元英国大尉でフリーの傭兵ジェームスとして登場します。

これがむちゃくちゃクールでタフで、メルギブソンも真っ青のマッチョな軍人体形で腕も首も太いし、身体能力もむちゃくちゃ高くて、とにかく強い!
傭兵というとシルベスタースターローンのように熱い男のイメージがありますが、こちらは、何しろあのトム・ヒドルストンさんなのでクールさも残しながらバキバキ闘って、(あのロキがこんなに強いの?)と正直、この映画でトム・ヒドルストンさんに完璧に惚れてしまいました。
この映画を観た後、(次の007はトム・ヒドルストン!)と勝手にトム推しています。

アベンジャーズシリーズからは、フューリー長官のサミュエル・L・ジャクソンさんが「キングコングと闘う米軍将校」、また、ミスマーベルのブリー・ラーソンさんが、「キングコングのマドンナ」として登場します。ブリー・ラーソンさんはこの映画が発表されたときはまだミスマーベルとしては世の中に出ていなかったんだそうで、でもまあ、巨神キングコングのマドンナ!ですから、選ばれるべくして、選ばれたんでしょうね。

そして、この映画のキングコングについてですが、キングコングの映画というのは過去に何作も作られていて、私もいくつかその時代時代で映画館で観ていますが、今回のキングコングは、彼の住処である髑髏島から出ることがありません。人間が勝手に謎の島「髑髏島」にやってきます。

なので、住処を荒らされたキングコングの怒りっぷりが、またハンパなくて、気持ちがいいくらい、ブンブンといろいろなものを破壊していきます。

有体にいえば「ガチ切れ」です。
怒れるキングコング。強い!
ああなったら誰も勝てません。

怒りをむき出しにして本能のまま暴れる神。
東京駅を枕にグースカ寝てたシンゴジラとはエライ違いです。
ゴジラは歩くのも遅いし、彼はただ歩いてただけで、基本はいつも隠れてて、おとなしいですもんね。

うまく説明できないのですが、ゴジラは私のふるさとの沖縄の言葉でいうと「ブンみかし!バンみかし!」「あぎじゃびよ~」です。

気持ちがいいくらい暴れてくれるので、私が日ごろからため込んでいた怒りやイライラも一緒に吹き飛ばされて、すっきりしました。

ウォォォォ~~!!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
山川夏子

4.0面白かった!

2021年7月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

いつか髑髏島の巨神のロケ地に行くのが夢です(笑)。
この映画はとても楽しみにしていました。
とにかくすごい迫力。
気になっている方はDVDではなく、ぜひ映画館で見ることをおすすめします。
夢のようなスターが戦っているのがスクリーンで見られて大興奮しました。
CG技術にも驚かされます。
どちらかが悪者になることもなくみんなが平和な気持ちで見られるのがイイ。
間違いなく満足できると思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いちごチョコ

4.0頭の中からっぽで見るべし

2021年7月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

まあまあ大ざっぱだけど怪獣映画としてはよくできてると思う。
モンスターバース1作目と違い、場所が都市部ではなく前人未踏の謎の島でその設定をうまくいかしてると感じた。
ツッコミどころもあるけど頭からっぽで見てれば楽しめる!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NO FAPMAN