ジーサンズ はじめての強盗 特集: 主演全員がオスカー俳優! 面白くないわけがない!《3人のレジェンド》が教えてくれる「人生あきらめるのはまだまだ早い!」

ホーム > 作品情報 > 映画「ジーサンズ はじめての強盗」 > 特集 > 主演全員がオスカー俳優! 面白くないわけがない!《3人のレジェンド》が教えてくれる「人生あきらめるのはまだまだ早い!」
メニュー

ジーサンズ はじめての強盗

劇場公開日 2017年6月24日
2017年6月12日更新

主演全員がオスカー俳優! 面白くないわけがない!
《3人のレジェンド》が教えてくれる「人生あきらめるのはまだまだ早い!」

合計年齢247歳! ハリウッドを代表するレジェンドたちが快演する一発逆転コメディ! 合計年齢247歳! ハリウッドを代表するレジェンドたちが快演する一発逆転コメディ!

アカデミー賞受賞の名優、モーガン・フリーマンマイケル・ケインアラン・アーキンが一堂に会し、奪われた年金を取り戻すべく銀行強盗に挑むジーサンたちを快演する「ジーサンズ はじめての強盗」が、6月24日に公開される。大いに笑った後は、きっと前向きな気持ちになれる一発逆転コメディだ。


「人生最後の大バクチ」を狙うなら、あなたは“何”をしますか?
ジーサン3人が選んだのは……なんと、《銀行強盗》だった!

気の合う仲間たちと悠々自適に過ごしていたのに、年金が突然なくなってしまう!? 気の合う仲間たちと悠々自適に過ごしていたのに、年金が突然なくなってしまう!?

人生お先真っ暗、あとはもう終わるのを待つしかない……そんな状況に陥ったとき、あなたならどうする? そのまま何もせずに大人しくしているか、それとも人生最後の大バクチを打つのか!? 突然の年金打ち切りで、40年も働いた会社から見放されてしまった状況で、一発逆転の大バクチをカマすのは、モーガン・フリーマンマイケル・ケインアラン・アーキン、アカデミー賞の栄光に輝く3人のハリウッドのレジェンドたち。80歳オーバーのジーサンたちが、まさかの銀行強盗に挑む。ユーモラスな姿に笑わされたと思ったら、しっかりハートもつかまれる。勇気と元気をもらえる痛快コメディの登場だ。

オスカーに輝く名優たちだけに、演技の安定感は抜群! 説得力も申し分なし! オスカーに輝く名優たちだけに、演技の安定感は抜群! 説得力も申し分なし!

何よりも注目なのが、ジーサンズを演じる3人の顔ぶれだ。数々の名作に出演してきたオスカー俳優がそろい踏み。これ以上ないキャストが集結した。監督のザック・ブラフは「終わりで始まりの4日間」、脚本のセオドア・メルフィは「ドリーム」「ヴィンセントが教えてくれたこと」を手掛けた気鋭。見応えは万全だ。

失われた年金を取り戻す銀行襲撃のため、射撃訓練だって怠らない! 失われた年金を取り戻す銀行襲撃のため、射撃訓練だって怠らない!

シリアスものにしろコメディにしろ、銀行強盗モノは数多くあったが、襲撃計画に挑むメンバーが全員80歳オーバーなんて映画は、これまでにはなかったはずだ。家族と仲間を愛し、悠々自適に暮らしていたのに、いきなり強盗に挑まなければならなくなった気のいいジーサンたちを、応援せずにはいられなくなる!

犯罪のことは犯罪者に聞こう! やり手のギャングに弟子入りし、トレーニング開始! 犯罪のことは犯罪者に聞こう! やり手のギャングに弟子入りし、トレーニング開始!

40年間真面目に勤め上げてきたのに、会社の所有者が変わったことで、もらえるはずだった企業年金がなかったことにされてしまった。住宅ローンや今後の医療費など、問題は山積み。自分たちの置かれた状況を打破するべく3人は思いつく、「そうだ、銀行強盗だ! 奪う金額は……俺たちの年金分ぴったりにしよう!」。

クライムものでありながら、温かなユーモアとポジティブなメッセージにあふれている クライムものでありながら、温かなユーモアとポジティブなメッセージにあふれている

真面目で優しい3人のジーサンが、果たして銀行強盗なんてできるのか? 試しにやってみたスーパーの万引きシーンに爆笑し、裏社会の名ギャングに弟子入りして、盗みのノウハウを学んでいく姿に声援を送る。数々の障害を乗り越えていざ決行! 彼らの手際にスカッとし、鑑賞後は「まだまだ我々もがんばらなくては!」と誰もが思ってしまうはず!


モーガン・フリーマン、マイケル・ケイン、アラン・アーキン──
映画ファンは、共に歩んだレジェンドたちの“最後の”乱痴気騒ぎに参加必須

まるで「E.T.」!? 万引きが見つかり、電動車イスで警備員から逃亡を図る! まるで「E.T.」!? 万引きが見つかり、電動車イスで警備員から逃亡を図る!

映画ファンなら、このキャストの顔ぶれを見るだけで「すごい」と思わずにはいられない。3人合わせれば御年なんと247歳! 名作や話題作の数々に長きにわたって出演し続け、今なお現役としてハリウッドに君臨する文字通りの「レジェンド」俳優たちなのだ。人生の酸いも甘いもかみしめてきただけに、演技力はもちろん、スクリーンに登場するだけで醸し出される人間力も文句なし。そんな彼らが、破天荒な設定で描かれる物語に喜んで飛び込み、大はしゃぎしている姿を観客に披露する。これはもう、映画ファンも一緒に楽しまなければ!

37年生まれの80歳! 「セブン」「ウォンテッド」ほかサスペンス、アクションにも出演 37年生まれの80歳! 「セブン」「ウォンテッド」ほかサスペンス、アクションにも出演

可愛い孫娘にメロメロ。テレビ通話が楽しみでしょうがない実直なウィリーを演じるのが、モーガン・フリーマン。体調が悪いという不安を仲間たちには隠しつつ、娘と孫に財産を残そうと強盗話に乗る。フリーマンは、クリント・イーストウッド監督作「ミリオンダラー・ベイビー」でアカデミー賞助演男優賞受賞。「ショーシャンクの空に」「インビクタス 負けざる者たち」の名演も印象深いはず。

33年生まれの84歳! フリーマンとは「グランド・イリュージョン」ほかで共演 33年生まれの84歳! フリーマンとは「グランド・イリュージョン」ほかで共演

自らが遭遇した銀行強盗の手際を思い出し、「自分たちもやろう」と起死回生のアイデアを思いつく冷静沈着なジョーには、マイケル・ケイン。銀行のセールストークに乗って住宅ローンを組み直したばかりに負債額が増加、年金がないと娘、孫と暮らす家が差し押さえられるという事態に。ケインは「ハンナとその姉妹」「サイダーハウス・ルール」で、2度のオスカーを獲得。「ダークナイト」シリーズでも知られる。

34年生まれの83歳! 「ガタカ」「ミッドナイト・ガイズ」でも存在感を発揮! 34年生まれの83歳! 「ガタカ」「ミッドナイト・ガイズ」でも存在感を発揮!

見た目は一番アウトローっぽいのに、実は一番心配性なのが、アラン・アーキンが演じるアル。「このまま放っておくと親友たちが捕まってしまう!」と、渋々計画に参加する。同居人のウィリーやジョーに振り回される姿もおかしいが、同世代の美女アニーに求愛される姿もほほ笑ましい。アーキンは「リトル・ミス・サンシャイン」でオスカー助演男優賞を受賞。「アルゴ」でも助演男優賞にノミネートされている。

相変わらずの大ボケぶりが楽しすぎる! 近年は「荒野はつらいよ」等に出演 相変わらずの大ボケぶりが楽しすぎる! 近年は「荒野はつらいよ」等に出演

強盗を企てるジーサンズを監視する、老人ホームの世話役として、あの「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のドク役、クリストファー・ロイドも登場! 出てくるだけで笑ってしまう風貌なのに、さらにカマしてくるボケッぷり。吹き出してしまうのは確実だ。

なにかとアル(アーキン)の世話を焼く姿は、見ていてほっこりさせられる! なにかとアル(アーキン)の世話を焼く姿は、見ていてほっこりさせられる!

「あなたのことが大好きなの」オーラを振りまき、アルにグングン迫ってくる美女アニーを演じるのも、60年代から活躍するレジェンド女優。「Tommy トミー」「愛の狩人」でオスカーノミネート&ゴールデングローブ賞を受賞したアン=マーグレットなのだ。

レジェンドたちを相手に重厚な存在感を誇るものの……捜査のツメがイマイチ甘い!? レジェンドたちを相手に重厚な存在感を誇るものの……捜査のツメがイマイチ甘い!?

銀行強盗モノといえば、やっぱり登場するのがFBI捜査官。いくらコメディでも、そう簡単には計画を成功させてくれない。「クラッシュ」(オスカーノミネート)、「ドラッグストア・カウボーイ」のマット・ディロンが演じ、ジーサンたちに執ように迫ってくる。


映画ライター・よしひろまさみちが見た「人生最後の一発逆転」
3人のオスカー俳優たちの嬉々(きき)とした熱演ぶりがもたらすものは?

映画ライター・よしひろまさみち氏が、レジェンド俳優たちの演技を堪能。沈んだ気持ちを吹き飛ばす「文句なしのおもしろさ」と太鼓判を押した。

画像16

「楽しさ」と「元気をもらえるメッセージ性」に満足度「92.5%」!
試写会に参加した映画ファンたちから寄せられた高評価の数々!

撮影中のひとコマ。左からアーキン、フリーマン、ザック・ブラフ監督 撮影中のひとコマ。左からアーキン、フリーマン、ザック・ブラフ監督

オスカー・レジェンドが嬉しそうに演じたジーサンズたちに、映画ファンも大満足。映画.com独占試写会で鑑賞した人たちからは「楽しかった」「元気がもらえた」の声が上がった。

画像18

関連コンテンツ

関連ニュース

関連ニュース

映画評論

レジェンズの面目躍如!絶妙なバランス感覚で魅せる痛快コメディ&ドラマ
映画評論

40年以上働いた会社から年金の支払いを停止された友人トリオが一念発起して銀行強盗を企てる。彼らの奮闘&友情を描く、痛快コメディにしてヒューマンドラマ。なにはさておき、主人公を演じる80歳のモーガン・フリーマン(ウィリー)、83歳のマイ...映画評論

フォトギャラリー

このページの先頭へ

最近チェックした履歴

映画の検索履歴

他の映画を探す

映画館の検索履歴

他の映画館を探す