劇場公開日 2016年5月21日

  • 予告編を見る

海よりもまだ深くのレビュー・感想・評価

全227件中、141~160件目を表示

4.0静かに感動

2016年6月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

アレがアレする話です。
みんな素敵な言葉を言うけど、結局子どもが一番大人な話。
賞を逃すと話題にもならなくなったのは勿体ない。
見終わった後からジワジワ感動する物語。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
maki

4.0すごくよかった

2016年6月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦

4.0感動とはちょっと違う、けど心に響く

2016年6月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
シモヤン

5.0人生を許すこと

sさん
2016年6月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
s

4.0映画って本当に素晴らしい

2016年6月5日
iPhoneアプリから投稿

誰も死なない。そしてすぐそばにある日常。小説を読むようで、言葉の端々に心が引きつけられます。素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
movieholic

3.5息子は、母にとっていつまでも子供なんですね

2016年6月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

前作ほど感動感動するような映画ではないけれど、是枝風のほのぼのとした作品でした。
なんか納得したくないけど、樹木さんの演技がやはり上手すぎる。
いつまでも大人になりきれない息子。そんな息子をつい可愛がる母親。
台風の夜、息子への母親の気持ちを知る息子の元嫁。それぞれの思い。一寸大人びた子供。
団地を舞台に繰り広げられるまったりとした作品。
ラスト元妻が「こ・ん・どは、きちんと15万円もってきてよ。」
っていうセリフ。
旦那の母の息子への気持ちを十分理解したからなのだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
突貫小僧

3.5樹木希林さんが素晴らしい!

2016年6月5日
iPhoneアプリから投稿

とても演技が自然すぎて、これは台本があるのかと思うくらいでした。樹木希林さんありき映画です!
もっと年齢を重ねないと深い意味がわからない部分があるのかとも思いました。40代が観るのがギリギリわかる面白さかなとも思いました。
でも、わからない分、今の自分、未来の自分に
解答の違いを自分自身で答え合わせしていけるのかとも思います。
現実に近い設定でわかりやすかったのですが、映画として観るなら、もう一転欲しかったのが、個人的感想です。是枝監督の映画は、毎回楽しみです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
めろちゃん

3.0心が温かくなる

2016年6月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ZEP

1.5原案・監督・脚本・編集

2016年6月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

寝られる

萌える

「日本の素晴らしさ再発見」「日本人ってすごい」みたいなテレビ番組や、そういう感じを狙った商品を扱う店が氾濫している。私はそういう番組や店を目にすると、こそばゆい、居心地の悪い気分になる。当の日本人である私は、生き恥を忍んで苦し紛れに生きている気がする。ので、自ら日常生活をさらして「これは素晴らしい」と胸を張ることはまあしないが、自分の日常をSNSでひけらかしている連中を見ると、こそばゆいし、とうとう胡散臭い奴だな、といぶかる。貧乏な我が家に裕福な家で育ったパリジャンをホームステイさせるのは、私は彼の人類学研究に寄与するのかもしれないが、そんなことより会話が途切れた後の気まずい時の経過を思うと、情けないやら申し訳ないやら、ともかく苦しさに見舞われる方が強いはずだと思う。ヨネスケが隣の晩ごはんを覗くのはかまわないが、タモリが同じことをしても成り立たないだろう、その違和感と似ているようだ。またたとえば、民芸運動という随分と高尚な趣味があった。それへ思うこともまた同じ。奴らのやっていることは拾ってきたヘチマを散々祭り上げて売りつけ金儲けをしている。平凡な庶民的生活を細々と送る庶民を無理やり舞台に上げてスポットライトを当てて拍手喝采を送りその庶民的リアクションを記録観察する、ずいぶんと高尚なご趣味の持ち主に、私は胡散くささを覚える。鼻持ちならない。本作の「原案・監督・脚本・編集」をした是枝に同じものを感じた。裸の王様の逆をやることになった顔ぶれの出演者たちにそれと同じものを感じた。エンドロールで流れる主題歌、ハナレグミという歌手の歌い方にそれと同じものを感じた。どなたも随分と、優雅じゃないか。
こういう姑息な金の使い方をした映画はもう二度と観ないことと決めた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
エイブル

4.0みる人を限定する話

2016年6月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

この映画は若い人は退屈でしょう。
ただ、ものすごく身につまされる人が多いかも

コメントする (0件)
共感した! 1件)
daikokumai

4.5是枝ワールド、唯一無にの世界。

2016年6月3日
iPhoneアプリから投稿

笑える

幸せ

平成の小津!今の日本が切ない…
『すべての大人が自分のなりたい大人になれる訳ではない。』印象的なことば。是枝監督、阿部ちゃん、希林さんのゴールデンコンビ、間違いないでしょうw

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HIROKICHI

4.5良かった

2016年6月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

レビューとかするのは初めてです。でもあまりにも平均の評価点が低く残念なので、☆をたくさん付けました。もう少し多くの方が観て下さることを希望します。

日本の映画らしい丁寧さをあらためて感じました。

使われている音楽も少なく、たぶん3曲くらい、3曲のうちの一つはエンディング、でも本当に意味深い曲たち、テレサテンももちろん大切ですが、ベートーベンも大切、でも私はエンディングのハナレグミが良かった。映画中では流れなかった涙があふれてしまいました。

不器用な離婚経験者の自分に、少しだけど励ましのエールをもらったような気になりました。

映画の日で安く観させてもらいましたが、それにしても観客が私を含め5人だったのが残念。

やはりレビューのポイントが低いためかなぁ…。

派手な大スペクタルな映画ももちろん大好きですが、丁寧な映画をテレビでは無く映画館できちんと観て欲しいと思います。といいつつ、映画の日の安い日に観てすみません。

なんで、この映画嫌いなんやろ?いろんな映画があって面白いのになぁ…。全てのキャストが丁寧に演技をされていて良かったけど…。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
サダッチ52

3.0伏線とかはアレな映画

2016年6月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゼットン

3.5ホントに深い

2016年6月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

親らしいって何?どういうこと?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こばりん

5.0バツイチ子持ち男にはツライ作品

2016年6月2日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 2件)
あきあき

3.5アレしてアレなアレ

2016年6月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

安定感のある俳優陣なので見やすい。
母子父子の関係を丁寧に見せていくのはさすがだなぁ、と。
樹木希林や阿部寛の演技も良かったんですが、池松壮亮の抜けきった演技も良かった(笑)
海街Diaryの監督なので、安心して観てました(笑)
映画館でゆったりと観たい映画です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ワイナオ@フロワク@映画おじさんの風呂が沸くまで

4.0誰もがなりたかった大人になれるわけではなく、成功できるわけではない...

2016年6月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

誰もがなりたかった大人になれるわけではなく、成功できるわけではない。母親が、勤勉な子にしたいと思っても、子供は思うようにはならない。けれども、どんな子供でも、親は、かわいいと思って、受け入れる。自分も、もっとこうなりたいと思って、努力しても、なかなかなれないこともある。一番でなくても、立派でなくてもいいんだよと言ってもらっているような、温かい作品だと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆっくり

4.5全てが「自然」

2016年5月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

演技しているんだろうけどしていなさそうに見え、観客にそう感じさせる演技を俳優から引き出しているのは、監督の力量だと思う。

樹木希林のオーラは神がかっている。
会話中に会話する、動きながら会話する、それをやってくれる大ベテランの凄み。これだけで観る価値がある。

真木よう子も上手い。特に台詞を言いながら眼の表情を変えていくのが凄い。
演技そのものが美しく、こういう女優が日本にいるのかと驚いた。

阿部寛も相変わらず素晴らしいのだが、この役にしては地黒なのか肌が黒すぎる気がし、また顔が濃くて姉とも似ていないし、見た目で最初から違和感を感じてどうもしっくり来なかった。

リリー・フランキーと興信所の若い男も良かったが、事務の女の子は特段見せ場がないのに妙に綺麗だった点は疑問。

また細かい点だが、私は「父さん」「母さん」という呼び方が嫌いである。
「お」を付けるべきである。

些細な点から0.5マイナスしたが、十分満足。
これこそ日本人の映画だ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
shadow-81

3.0比べてしまう

2016年5月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

樹木希林さんってほんとうに素晴らしい女優さんだなあと改めて思います。
だれだってちょっとは自分と重ねながら、親のことや子供、家族のことを考えながら観ちゃう映画ではないでしょうか。
生活感とかほんとうにリアルで、面白いのに、やっぱりどうしても是枝監督の他の作品と比べてしまうのです。
でも見終わって、ふわっとじわっとあたたかいきもちにさせてくれる映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
わたなべばう

4.5なりたくない大人にだけはならないでおこう

2016年5月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
りゃんひさ