劇場公開日 2016年1月5日

  • 予告編を見る

「期待以上」ザ・ハロウ 侵蝕 Minaさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5期待以上

2017年2月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

「未体験ゾーンの映画たち」より。この映画祭はやや変わり種の作品が多いため、掘り出し物に出会うか地雷を踏むかどちらかになるのがミソだが、個人的にこれは掘り出し物に当たる作品だと思う。序盤の薄暗くて不気味な森と、その森に入るなと警告する近隣住民。もちろんそんな言うことなど毛頭聞く気もない主人公夫婦。ホラー映画のど定番の設定だが、信じていなかったものがいよいよ信じぜざるを得ない環境になってからの雰囲気がかなり引き込まれる。ハロウの正体は正確には明かされないものの、自然関係の研究をしている夫、アダムが冬眠中の虫などに生えるキノコである冬虫夏草を説明するシーンがあるため、それを頭に入れておくと「それっぽい」シーンの数々に納得がいくだろう。色々と投げっぱなしな展開もあり、消化不良気味になるが、カメラのフラッシュに一瞬ハロウが映り込む描写など、ドキッとさせられる演出もあり、ホラー映画としてのポイントをしっかりと押さえていると思う。

ネタバレになるため核心には触れないが、徐々に侵蝕されていくという地味な怖さに中々味がある作品だった。ラストのシーン等は森林伐採等、環境破壊に対するメッセージなのだろうか。それほど深い作品でもないが、一見の価値ありな作品だった。最後に、ラストシーンの時は絶対に飲み物は飲まない方が良い。一応忠告しておきたい。

Mina