劇場公開日 2016年6月25日

  • 予告編を見る

「シティボーイズの最終公演を演出された前田司郎さん、映画ではどんな作...」ふきげんな過去 HammondJ3さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5シティボーイズの最終公演を演出された前田司郎さん、映画ではどんな作...

2016年8月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

シティボーイズの最終公演を演出された前田司郎さん、映画ではどんな作品を観せてくれるのだろうと期待していったら、なかなか捉えどころのないモノを放り投げてきました。
はっきり言って期待外れででしたが、これはこれで好きという微妙な感想です。

突飛な設定を盛り込みすぎたせいで、テーマへの指向がとっ散らかっている印象です。シティボーイズの舞台であれば、このシュール加減も笑いに昇華できたのですが、映画だとちと難しかったようです。逆に、阪本順治監督の「団地」くらい狙いにいっても良かった気もします。

けれども決してつまらないわけではなく、これを斜めに構えて観ると、なんとも言えない味わいがある。二階堂ふみは間違いなくそれに一役買っています。何が起きてもブスッとしている表情だけでたまらないものがあります。
小泉今日子もああいう役柄が上手いな、と感じました。思えば、同じくシティボーイズを演出してきた三木聡の「転々」でも、似たような役柄を演じていました。

別に、正解なんて無いのでいろんな見方があると思いますが、まったく胃にもたれない映画を訊かれたら、とりあえずこれをオススメしておきます。

HammondJ3