フランス組曲

劇場公開日:

フランス組曲

解説

1942年にアウシュビッツでその生涯を閉じた女性作家イレーヌ・ネミロフスキーによる未完の小説を、「マリリン 7日間の恋」のミシェル・ウィリアムズ主演で映画化。「ある公爵夫人の生涯」のソウル・ディブが監督・脚本を手がけ、フランス人女性とナチスドイツ将校の許されざる愛を軸に、過酷な状況の中で必死に生きる人々の姿を描き出す。1940年、ドイツ占領下にあるフランスの田舎町。出征中の夫の帰りを待つリュシルが厳格な義母と暮らしている屋敷に、ドイツ軍中尉ブルーノがやって来る。音楽を愛するリュシルとブルーノは自然と親しくなり、お互いにかけがえのない存在となっていく。共演は「君と歩く世界」のマティアス・スーナールツ、「イングリッシュ・ペイシェント」のクリスティン・スコット・トーマス、「スーサイド・スクワッド」のマーゴット・ロビー。

2014年製作/107分/PG12/イギリス・フランス・ベルギー合作
原題:Suite Francaise
配給:ロングライド
劇場公開日:2016年1月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

Photo: Steffan (C)2014 SUITE DISTRIBUTION LIMITED

映画レビュー

4.0【"第二次世界大戦中の独仏のピアノ曲を愛する男女の究極のForbidden Love。"今作は、現代の多数の名優の抑制した演技に魅入られる作品であり、且つ強烈な反戦メッセージを示した作品でもある。】

2023年12月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

難しい

幸せ

ー 最初に記すが、私はナチスドイツが行った蛮行を当たり前であるが全否定する。それは学生時代に読んだアウシュビッツの経験をした、ヴィクトール・フランス氏の「夜と霧」を読んで、他の関係書籍も読んだからである。-

■1940年6月、ドイツがフランスを支配する。
 フランス中部の田舎町ビュシーで、出征した夫ガストンの帰りを待ちながら義母アンジェリア夫人(クリスティン・スコット・トーマス)と暮らすリュシル・アンジェリエ(ミシェル・ウィリアムズ)の屋敷には、ドイツ軍中尉ブルーノ・フォン・ファルク(マティアス・スーナールツ)が滞在することになる。
 ともにピアノと音楽を愛するリュシルとブルーノは、いつしか惹かれ合うが、近隣の貧しきブノワ(サム・ライリー)とマドレーヌ(ルース・ウィルソン)夫婦の家に滞在することになった、愚かしきドイツのクルト・ボネ中尉の行為が惹き起こした事で、二人の運命は変わって行く。

◆感想<Caution!内容に触れています。>

・今作に出演する俳優ミシェル・ウィリアムズ、クリスティン・スコット・トーマス、マティアス・スーナールツ、サム・ライリー、そして娼婦セリーヌを演じたマーゴット・ロビーの抑制した演技が素晴しい作品である。

■愛を感じる事無く、夫ガストンと結婚しつつも、満たされない日々を送っていたミシェル・ウィリアムズ演じるリュシルが、ナチスの中尉でありながら人間として品位ありピアノ曲を愛する男、マティアス・スーナールツ演じるブルーノ中尉に惹かれていく様はとても良い。

・だが、愚かしきクルト中尉を嫌々ながら受け入れたブノワ(サム・ライリー)とマドレーヌを襲った悲劇。
 そして、ブノワはクルト中尉を格闘の末、撃ち殺すのである。
ー ナチスドイツの同じ中尉でありながら、理性を保つブルーノ中尉と粗野なクルト中尉の対比。-

・そして、ブノアの行為の代表として銃殺される町長夫妻。
ー それを痛恨の表情で指揮するのは、ブルーノ中尉であり、逃走したブノアを追うのもブルーノ中尉である。-

■ブノアを匿っていた、リュシルと義母アンジェリア夫人。だが、ドイツ兵の追求は激しく、二人はブノアを巴里の解放同盟に送ることにする。
 そして、リュシルはブルーノ・フォン・ファルク中尉に通行証を発行して貰うのである。全てを知りつつも、通行証を出すブルーノ中尉。
 だが、彼の部下が”煙草の匂いが違います。通行証に認めました。”と報告するシーンからリュシルがブノアを車のトランクに入れ巴里に送るシーン。
 検問所で、銃撃戦になる中、ブルーノ・フォン・ファルク中尉が全てを見越したかのように現れるシーン。

<今作は、満たされない思いで日々過ごしていたナチスドイツに制圧されたフランスの夫人とギリギリ善性を保っていたナチスドイツ将校の【究極のForbidden Love】を描いた作品である。
 ブルーノ中尉を演じたマティアス・スーナールツの痛切な表情と、リュシル・アンジェリエを演じたミシェル・ウィリアムズの姿が印象的な作品でもある。>

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NOBU

0.5ナチスドイツに対する忖度。

2023年11月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.5ロマンチック!

2023年9月16日
スマートフォンから投稿

泣ける

悲しい

難しい

ロマンチックな映画!
第2次大戦中、ドイツ軍がフランスに侵攻し
ドイツ兵と、住居を提供させられた家の若妻の
許されぬ愛。

静かに流れるピアノ曲のように、
ふたりの気持ちもゆっくりと近づいていく。

でも状況が状況なので、もちろんすんなりとはいかない。
ほんとせつないんですね。

一番印象的なシーンは、ヒロインが彼に会いに行って、彼が

いつかまた君にあえるだろう
兵士としてではなく
君はきづかないだろう

っておでこをくっつけてささやくところですね……

哀しくも甘くせつなく
キュンキュンでした。

配役すごくよくて、ヒロインは最初は、
気の強い義母に振り回される弱い感じのヒトだったのが、だんだん顔もしっかりしてきて自分の意思でなんでもするようになってきます。
義母も、ただ高慢な奥様だと思ってたら
最後は案外いい人だったりします。

戦争は色々な悲しみを生むなあ、とまた
あらためて思う作品です。

この原作が未完だとは、まったくもったいない。
それをもってしてもやはり、戦争憎むべし。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
らいぴゅう

4.5かなわない恋だから

2021年4月5日
スマートフォンから投稿

泣ける

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
モビ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る