タンジェリン

劇場公開日:

タンジェリン

解説

ロサンゼルスの街で暮らすマイノリティの人々の日常を、iPhone5Sにアナモレンズを装着して撮影した映像でリアルに切り取ったコメディドラマ。クリスマスイブのロサンゼルス。トランスジェンダーの娼婦シン・ディは恋人が浮気していることを知って怒り狂い、浮気相手を見つけ出して懲らしめるべく奔走する。シン・ディの親友で歌手志望のアレクサンドラは、カフェでのライブを目前に控えていた。一方、アルメニア移民のタクシー運転手ラズミックは、自らの変態的な欲望を満たそうとしていて……。監督・脚本は「チワワは見ていた ポルノ女優と未亡人の秘密」のショーン・ベイカー。2015年・第28回東京国際映画祭のワールド・フォーカス部門で上映された。

2015年製作/88分/アメリカ
原題:Tangerine
配給:ミッドシップ
劇場公開日:2017年1月28日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2015 TANGERINE FILMS, LLC ALL RIGHTS RESERVED

映画レビュー

4.0リアルな人間を見つめる視線の優しさ

2018年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

アメリカのインデペンデント映画シーンの新しいスター監督と言っていいだろう。ショーン・ベイカー監督の人間を見つめる視線は、人間の残酷さもみっともなさも余すとこなくさらけ出すが、同時に優しさもきちんと見逃さない。

iPhoneという最小単位のカメラを駆使して撮られた本作のメインキャラクターたちは、プロフェッショナルは俳優ではないが、彼女たちのリアリティある佇まいを引き出すのに、見慣れたスマホは大きな効果を発揮しただろう。

監督はLAに越してきて、ハリウッドの描く華やかさと現実とのギャップに驚いたという。なぜお膝元の彼女たちのような存在を無視しているのかというのが製作の動機でもあったようだが、まさにインデペンデント作家らしいスタンスだ。ベイカー監督の持ち味はその色調のセンスも素晴らしいが、それ以上に人間のリアルを見つめる、厳しさも優しさも全てを逃さない視線だ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
杉本穂高

3.5タイトルなし

2023年12月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

iPhone撮りが効いている。人にperfection などなく、みんな凸凹寄り集まって生きている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ouosou

3.5【”ムショから出たばかりのトランスジェンダーが、恋人が浮気していた事を知って、大激怒!”下ネタ満載の狂乱のクリスマス・イブをコミカルに描く作品。ラスト、親友と和解するシーンは少し沁みます。】

2023年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

5.0クセあり、ファン限定

2023年6月14日
PCから投稿

レビューが少なくて評価が高いのはマニアックの証です。
いかにも自主制作な作品です。フロリダプロジェクトやレッドロケットでこの監督にはまった人にはどうにもたまらないでしょうが、パンピーにはまず受けません。

アメリカの低所得層の「無軌道でも、実はこれが現実」という生態を突き放すでもなく、見守るでもなく、適当にからかうような視点を保ちながら映像的にはシーンを高速に展開するのがこの人の特徴でしょう。

このタッチが気に入るかどうか?ぞっこん気に入るか、全くつまらないか、二択です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
越後屋
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る