ニューヨーク、ジャクソンハイツへようこそ

劇場公開日:

ニューヨーク、ジャクソンハイツへようこそ

解説

巨匠フレデリック・ワイズマンの40作目となるドキュメンタリー作品で、さまざまなマイノリティが集まるニューヨークの下町ジャクソンハイツにカメラを向けた。ニューヨーク市クイーンズ区の北西に位置するジャクソンハイツには、世界中からの移民とその子孫が暮らし、167もの言語が話されている。教会、モスク、シナゴーグといった宗教施設、レストラン、コインランドリーなど、町に点在するさまざまな場所。この町に生きる地域ボランティア、セクシャル・マイノリティ、不法滞在者、再開発の波にのまれる商店主たち。町に生きる人びとの語らいや踊り、祈りなど、ワイズマンの視点によって切り取られた場所や人びとからジャクソンハイツという「町」が描かれる。2015年・第28回東京国際映画祭ワールド・フォーカス部門、2016年・第13回ラテンビート映画祭上映作品(映画祭上映時タイトル「ジャクソン・ハイツ」)。

2015年製作/189分/アメリカ・フランス合作
原題:In Jackson Heights
配給:チャイルド・フィルム、ムヴィオラ
劇場公開日:2018年10月20日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2015 Moulins Films LLC All Rights Reserved

映画レビュー

5.0ワイズマンの見つめるアメリカ

2018年10月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

近年フレデリック・ワイズマンは欧州の美術館や劇場など、アートの世界のコミュニティを取り上げる作品が多かったが、久々にアメリカのコミュニティを取り上げてくれた。特定の人間を主軸に据えず、共同体全体を見つめるワイズマンの語り口は相変わらず冷静でよい。

ジャクソンハイツは、167もの言語が飛び交う全米でも屈指の人種のるつぼで、アメリカを体現する町ともいえる。作中最も多く聞こえてくる言語は映画ではなくスペイン語だ。人種だけではなく、同性愛のコミュニティも古くからある町であり、違いを持った人々が昔から共存してきた町なのだ。

ワイズマンの映画は、被撮影者にも観客にもカメラの存在を意識させない手法が特徴だが、本作でも町の人々の自然体の様子を観察している。観客もまた、町をふらりと訪れたかのような感覚を覚えるだろう。
社会の分断が深刻する今だからこそ、多くの人に観てほしい作品だ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
杉本穂高

4.02015のフレデリック・ワインズマンの作品。 私はサルサ音楽を求め...

2021年6月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2015のフレデリック・ワインズマンの作品。
私はサルサ音楽を求めて、NYのブロンクスのスパニシュ・ハーレムやブルックリンなどラテン系の街には何度か訪れたことがあるが、ジャクソンハイツは行ったことがなかった。
見知らぬ土地での、街の賑わい、人々の発言、イベントは、見たり知るだけでも相当印象に残るものである。しかし、その一瞬を映画として発展させようとするとストーリー展開が必要となり、現場で感じたリアリティが説明調になり、そのときの印象はどこか別のところに行ってしまうことがある。
それに対して、フレデリック・ワインズマンの映画は劇場映画のようなストーリー展開は特段なく、ナレーションもない。断片的ではあるが人の発言を「じっくりと聞かせ」、脚本ではない生の声を届けてくれる。そこに生の現場にいるような気になり、その人たちの世界を垣間見ることができる。
今回の映画では、ラテン系のスペイン語で語るコロンビア、メキシコが多く取り上げられているので個人的にはとても興味深く見ることができた。そのほかにも中東、アジア系など多様な人種の文化や宗教が映し出される。
エンディングで流れるCielito Lindoは、住民が歌っているのだろう。メキシコを代表するだれでも知っている曲。Canta y no llores~これが味があってよかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
M.Joe

2.5都市再開発

2021年4月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ジャクソンハイツはニューヨークの下町、半分が海外からの移民、みんな協力しながら、細々と生きている感じだった。
そこへGAP進出を伴う再開発計画が浮上、立ち退きを求められる。
アメリカの縮図のような町で、今はどうなっているのだろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0撮り方や構成、手法は『エクスリブリス  ニューヨーク公共図書館』と一緒

2020年3月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

こっちが先だから逆だが。
ジャクソンハイツの住人たちの描写を短いパートを連ねることで、間に街の風景を挟み込みつつ多種多様な街を多面的に描く。ナレーション/テロップの類は一切なく何を映すかだけだがその主張は一目瞭然。あと長い。
これ映して大丈夫なの? というところもさらりと流れるがヘヴィな場面もあれば、ほっこりする場面もあってバランスをとっていたように思う。
ただこれでもやはりこの街の一部しか映し出せてないのではないかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ニューヨーク、ジャクソンハイツへようこそ」以外にこんな作品をCheck-inしています。