劇場公開日 2016年7月30日

  • 予告編を見る

ちえりとチェリーのレビュー・感想・評価

全12件を表示

5.0想像力が人にとっていかに大切か

2019年2月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

人間の想像力がいかに大切なものかをめぐる人形アニメーション。イマジナリーフレンドは、小さい頃には誰もが持ったことがあると思うが、それが生きる力を与えてくれ、少女の成長に欠かせないものであることを、さわやかに描いている。「500ページの夢の束」や「ブリグズビーベア」などにも共通する要素がある作品かもしれない。
人形アニメーションの実在感、活き活きとしたキャラクターに心を奪われる。そこにないものを想像する力とというテーマと、無機物に命を与えるアニメーションという手法がこれ以上なくはまっている。躍動感あるキャラたちの動きに本当に生きているのではと思わされる瞬間が何度もあった。54分しかないのが惜しい。このクオリティで長編をぜひ作ってほしい。

脚本の島田満のやさしい語り口も本作のテーマにぴったりだった。魔法少女ものを数多く手がけた氏のセンスが存分に活かされたと思う。早すぎる死が惜しまれる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
杉本穂高

1.5パペットアニメとしては素晴らしい

2020年8月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

表情や感情の表現がすごくて繊細な映像は素晴らしかった。

でも、脚本や演技はどうかというと、、主演の高森奈津美さん以外は浮いてるし、画面を見ないで耳だけで聴くと、うーん、かなりしんどくなりました💦

これがパペットじゃなくて普通のアニメーションだったら、と考えて映像点を除いたら、やはり評価は低くなってしまいます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いんでお

3.5ドンドラベッコ!

2020年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ちえりの想像したものが現実として現れる。ウサギのぬいぐるみチェリーは何かとちえりを助けてくれるが、出産が間近の犬の仔犬も命が尽き欠けようとしている。☆の明かりが消えれば仔犬も死ぬ・・・といったときに、ちえりが想像したドンドラベッコが現れる。尻尾が3本あり、顔は死神、その死神が星を持って逃げ去ろうとしていたのだ。

 設定が小学6年生ということなので、やはり成長物語。人形に頼ってばかりもいられないが、そのチェリーが父親的な存在だったため、大人にならなきゃいけないと諭すのだった。

 誰にも大人にならなきゃならない瞬間がある。法事をさぼって大丈夫なのか?とも感じたものの、坊さんの法話よりも大切なことを経験したのだ。同時に父親への思いも断ち切らなければならなかったのだが、将来、チェリーが父親だったのだと懐かしく感じられることだろう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

3.5人形アニメ

2020年3月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ちえりは幼い頃に父を亡くし、想像の中で生きていた。
ぬいぐるみのチェリーはいつもちえりの味方で、手助けしてくれる。
ちえりが法事で祖母の家を訪ねたとき、土蔵の中からネズミや犬を見つけるのだが・・・。
怖いことがあっても、希望を失わなければ、というメッセージがよく伝わってくる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0・オープニングでぶわっと春を感じて、エンディングでしみじみ春が来た...

2019年2月26日
iPhoneアプリから投稿

・オープニングでぶわっと春を感じて、エンディングでしみじみ春が来たなぁと思う
・自分が変われば周りも変わって見えてくることをこの年代の女の子が経験するのは大きい
・立ち上がる瞬間に顔が映ってなくても決意を感じさせられた。すごい!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
小鳩組

5.0言葉にするのが難しいが感情を揺さぶられる傑作

2019年2月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

以前からSNSで評判は耳にしていたが、スローシネマという独特の興行スタイルのため鑑賞する機会がなかった。先週から2週間限定で全国のイオンシネマで公開が始まったので、近場のイオンシネマに行ったら停電事故のため上映中止。今週は早くも朝9時台の上映のみとなり、時間が合わないため夕方の上映があるイオンシネマまで足を伸ばしたが、遠出して見るだけの価値はあった傑作であった。

上映が始まると、まずはその映像の美しさと、人形の自然な動きに心を掴まれた。スタジオライカ作品などの海外のパベットアニメーション映画と比べても、スケールは小さいものの、映像美と動きの丁寧さでは負けていない。日本にもこれほどのパペットアニメーションを作れる作家がいると知れただけでも見て良かったというものだ。
声優陣は、専業声優・実写俳優・お笑い芸人などから幅広く選抜された、申し分ないキャステングであった。主人公ちえり役の高森奈津美の可愛らしい声、チェリー役の星野源の優しい声、猫のレディ・エメラルド役の田中敦子の凛々しい声など印象的な声が多かった。

イマジナリーフレンドとの交流を通じて肉親の死の記憶を克服していくというストーリーは『若おかみは小学生!』を連想させるが、自分はむしろ想像が現実と対峙するという物語構造から、片渕須直監督の三部作(『アリーテ姫』『マイマイ新子と千年の魔法』『この世界の片隅に』)を連想した。
想像と現実を行ったり来たりしつつ、想像を現実と対等なものとして描く演出は、上記の作品にもあるものだが、本作はさらに、想像に現実と対等な「重さ」を与えるために、パペットアニメーションというとてつもなく手間がかかる方法を取ったのではないか。この「重さ」は、手描きや3DCGのアニメーションではなかなか得られなのものだと思う。

ボロボロと涙が流れ、上映終了後には立ち上がれなくなるほどの放心状態となったが、悲しい話という訳でもないのに自分でもなぜ泣いているのか説明がつかない。他人に薦めるにしてもどこにどう感動するから見たほうがいいと言えばいいのかわからない。しかしこれこそが言葉ではなく映像でしかできない体験をした証であろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
uttiee56

5.0パペットアニメとは思えない

2019年2月20日
Androidアプリから投稿

人形劇とは思えないくらい表情豊かで人間ドラマが普通に見れて驚き
予想外だけど人形劇らしい冒険活劇もある見応えのある映画で
あっという間に終わってしまいました

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Kusakan

4.0微妙だった

2019年2月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

人形のバリエーションに乏しい表情を、しっかりと生かしたパペットアニメーションは素晴らしかった。

内容的には父親が亡くなり、母親が仕事で家計を維持せざるを得ないため、放っておかれた子どもの精神のままのちえりが、想像の世界で生きていた中で、精神的成長を遂げる話。

すごくいい話なんだけど、大人が観るとエンタメになりきれない宮崎駿作品というか、子どもが観るとファンタジーさが欠けた「不思議の国のアリス」っぽいというか。
「夫(父)の死」を数年経っても乗り越えられない現実と、ちえりの空想空間のリアリティラインが乖離しすぎてて。
また、子供には背伸びしすぎて理解できるのか怪しく思うし…

それでもうっすら涙ぐんでしまうのは、おそらく最後のあたりの、母親と親戚の会話が、大人の立場で「自分が死んだあと残された家族」を想像してしまい、染みたというところが大きいかな。

2015年制作2016年公開作で、共同脚本の中に2017年に亡くなった島田満さんの名前を見つけ、ある種死ぬことを覚悟した人からの、生きて残った人々へのメッセージなのかも、というむず痒さも感じ。

名作にも駄作にもカテゴリーできない「微妙」さが満載だけど、印象が強烈という、謎作品に。
それがまた作品全体の味にもなっていて。

評価しにくかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コージィ日本犬

5.0優しい等身大の世界観

2019年2月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

ちょっとした仕草(特にまぶたや眼球の動き)がとても生々しくて、それだけで言葉にしなくてもキャラクターの気持ちが直接伝わってきた。

劇場版「若おかみは小学生!」を観て気に入った方はぜひこちらもどうぞ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
nia

0.5うーん…

2018年3月8日
スマートフォンから投稿

笑える

寝られる

自己満映画もここまで来ると拍手喝采なのかなあ。なんというか、作りたいものを作ってるだけの同人臭がしました。(星多い人ごめんなさい!)
監督のツイッターなんかも見て深読みしようとしましたが、逆効果でしたね……

コメントする (0件)
共感した! 3件)
里美

4.0ほんわか

2016年8月21日
iPhoneアプリから投稿

心をほんわかとさせてくれる映画。ちえりちゃんが、かわいいねー。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ともや

5.0日本版『パンズ・ラビリンス』

2016年8月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

正直この映画アートですね。

日本版『パンズ・ラビリンス』とも言うべきファンタジー映画の傑作でした。

主人公の少女の年齢も父親が死んだって設定も『パンズ・ラビリンス』に似てる。

空想と現実が交差する映画は『8 1/2』や『オール・ザッツ・ジャズ』『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』や『中学生円山』や『風立ちぬ』の系列に入るファンタジー映画でした。

これは隠れた名作ですね

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ダーク・ディグラー