ザ・トゥルー・コスト ファストファッション 真の代償

劇場公開日:

ザ・トゥルー・コスト ファストファッション 真の代償

解説

大量生産・大量消費が問題視されるファッション業界の闇を浮き彫りにしたドキュメンタリー。バングラデシュで1000人以上の死者を出した縫製工場の倒壊事故をきっかけに映画制作を決意したアンドリュー・モーガン監督が、世界中のファッション業界をめぐる真実を探り、途上国での人権侵害や環境汚染の上に成り立って来たシステムに警鐘を鳴らすと同時に、人類が今後向かうべき未来を考察。デザイナーのステラ・マッカートニーらファッション業界で絶大な影響力を持つ人々や、世界的に知られる環境活動家バンダナ・シバへのインタビュー、フェアトレードブランド「ピープル・ツリー」の代表者サフィア・ミニーの活動などを通し、身近な衣服から変革を起こしていくことの重要性を訴える。

2015年製作/93分/アメリカ
原題:The True Cost
配給:ユナイテッドピープル
劇場公開日:2015年11月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5 事実の重みにまず胸を打たれる。様々なカウンターの動きをもう少し知...

2022年10月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

 事実の重みにまず胸を打たれる。様々なカウンターの動きをもう少し知りたかった。カンボジアのデモの弾圧は腹が立つ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えみり

4.5ファストファッション、問題だ。持続可能性ファッション、まだ問題だ。経済改革と人間教育がいい。

2022年3月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Socialjustice

4.0物を大切にしないと

2019年7月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ファストファションを安値で提供できるシステムの裏側を取材したドキュメンタリー番組。
広告に人々は踊らされていると言っていたがその通りだ。
メディアは広告で踊らされている事を言えないから、この価値観を忘れないように時おり見返すのもいいかもしれない。
この映画から得られた教訓として、地球のために物を大切にして必要最小限のもので生活する事を意識表示はカッコいいと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
master

3.5THE TRUE COST ファストファッションの真の代償を問うド...

2015年12月13日
iPhoneアプリから投稿

THE TRUE COST ファストファッションの真の代償を問うドキュメンタリー
ユザワヤで買う布地より安い服とか、やっぱり何処かで無理があるよね。
ハイチではチャリティで送られた大量の中古服がその国の服飾産業を壊してしまっているとか、いろいろとショック。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
arayan

他のユーザーは「ザ・トゥルー・コスト ファストファッション 真の代償」以外にこんな作品をCheck-inしています。