劇場公開日 2016年3月18日

  • 予告編を見る

リリーのすべて : インタビュー

2016年3月22日更新
画像1

エディ・レッドメインが語る、「20世紀の最も素晴らしいラブストーリーの1つ」との出合い

「博士と彼女のセオリー」(2015)でオスカーを射止めたエディ・レッドメインが、ヒット作「レ・ミゼラブル」(12)のトム・フーパー監督と再タッグを組んだ。世界初の性別適合手術で女性になった実在の画家の半生に迫った「リリーのすべて」だ。1926年のデンマークで、あるがままに生きようとした“女性”を演じきったレッドメインが、作品にかけた思いを語った。(取材・文/編集部、写真/堀弥生)

(C)2015 Universal Studios. All Rights Reserved.
(C)2015 Universal Studios. All Rights Reserved.

レッドメインが本作と出合ったのは、「レ・ミゼラブル」の撮影中のこと。05年に製作されたテレビドラマ「エリザベス1世 愛と陰謀の王宮」からの付き合いとなるフーパー監督から脚本を渡されたレッドメインは「何も予備知識もなく読んで、素晴らしいラブストーリーだと感じたし、ありのままの自分で生きる、ということを掘り下げたところに感動して、読んですぐ『やりたいです!』と監督に伝えたんだ」と直訴したという。製作にはそれから4年の月日を費やしたが、その間にレッドメインはオスカー俳優となり、名実共にトップスターの仲間入り。本作自体も「オスカー俳優の次回作」となり、ポテンシャルが大いに上がったわけである。

レッドメインが演じたアイナー・ベイナーは、風景画家として人気を博していたが、肖像画家である妻ゲルダ(アリシア・ビカンダー)に頼まれて女性モデルの代役を務めたことをきっかけに、自らの中に眠る“女性”の存在に気付き、やがて“リリー”という女性として過ごすようになっていく。リリーへの変身ぶりはもとより、そこに至るまでのアイナーの苦悩を繊細に表現。レッドメインは本作でもオスカーノミネートを果たし、卓越した演技力を見せ付けている。

画像3

「(役作りにおいて)1番大きかったのは、やはりトランスジェンダーの女性たちに出会ったこと。色々なことを学んで、リリーが誰なのかということを掘り下げていったんだ。(演じるに当たっては)“女性性”だけでなく、“男性性”も探求した。リリーが誰なのか自分なりの解釈で見つけようとするなかで、女性らしさだけではなく、そこからさかのぼって男として生きていたときはどうだったのか(を考えた)。(アイナーとして生活する前半では)リリーに男らしさという“外殻”をまとうやり方をしていたから、“男性性”も模索することになったんだ」。

映画では、アイナー(リリー)が自分らしく生きようとすればするほど、本作で第88回アカデミー賞助演女優賞を獲得したビカンダー扮する妻ゲルダとの溝は深まっていく。愛することと、あるがままで生きること。その葛藤にさいなまれるアイナーの姿が切なさを呼ぶが、レッドメイン自身も「作品の核にある複雑な部分だね。何が正しいのかという答えが僕の中にあるわけではない」と神妙な面持ちで話す。そんなレッドメインに示唆を与えたのが、役作りの一環で出会ったという、米ロサンゼルスに住むトランスジェンダーの女性とパートナーの存在だった。

「彼女(トランスジェンダーの女性)のパートナーは、彼女がトランジション(性別移行)する間、ゲルダのように一緒にいてくれたそうなんだ。性別移行することは1人の人間としての権利だけど、独立した個の行為でもある。同時に、パートナーへの愛情も持っている。彼女(トランスジェンダーの女性)は、相手の思いやりはどれくらい大きいのだろうか、という不安も感じていたそうなんだ。『あるがままの自分の人生を生きるためには、何もかもささげてもいい』という個の行為と、『相手の思いやりはどこまで深いのか』という疑問。この2つの言葉を脚本に書き留めて撮影に臨んだよ」。

(C)2015 Universal Studios. All Rights Reserved.
(C)2015 Universal Studios. All Rights Reserved.

本作を経て「僕が感じたのは、愛というのは肉体やジェンダー、セクシャリティによって定義付けられるものではなく、2つの魂が出会うということなんだ」と考えるようになったと語るレッドメインは「僕がこの役をやりたいと感じたのは、20世紀の最も素晴らしいラブストーリーの1つだと思ったからなんだ。僕が脚本を読んだときと同じように、深く心を動かされてくれたらとてもうれしい」と映画ファンに呼びかける。

さらに、共に実在の人物を演じた本作と「博士と彼女のセオリー」を振り返り「自分の愛する“演じること”が仕事にできるだけでも幸せなのに、さらにこういった興味深い人たちを演じられる。この2つの役(アイナーと『博士と彼女のセオリー』のスティーブン・ホーキング博士)を演じられたのは大きな幸運だったと思う。2人を演じたあとに、フィクションである(『ハリー・ポッター』シリーズの新作映画)『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』にも出演するんだ。今後も色々な役にトライできればと思っているよ」と意気込む。演技への情熱に正直に「自分の本能を信じて作品を選ぶ」レッドメインもまた、“あるがままに生きる”ことを信条としていた。

特集

関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る
「リリーのすべて」の作品トップへ