あのバスを止めろ

劇場公開日:

あのバスを止めろ

解説

気弱で冴えない深夜バスの運転手が、バスに飛び込んできた女泥棒によって大金の争奪戦に巻き込まれる姿を描いたイタリア製クライムサスペンス。ポーカーで負けた借金の返済を迫られているフランツの運転する深夜バスに、裸足の美女レイラが飛び込んでくる。元カレに追いかけられているいうレイラだったが、実は彼女の正体は泥棒で、ある男から盗んだパスポートに仕込まれていたマイクロチップのせいで、シークレットサービスから追われていたのだった。マイクロチップと400万ドルの札束をめぐる争奪戦に巻き込まれたフランツとレイラは、執拗に迫ってくる追っ手から逃げ続けるが……。「愛の勝利を ムッソリーニを愛した女」のジョバンナ・メッツォジョルノと、「甘き人生」のバレリオ・マスタンドレアというイタリアで人気の役者が共演。日本で劇場未公開だったイタリア映画を上映する「Viva!イタリア vol.4」(2018年6月23日~ヒューマントラストシネマ有楽町ほか)で劇場公開。

2007年製作/105分/イタリア
原題:Notturno bus
配給:オンリー・ハーツ
劇場公開日:2018年7月7日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)Emme srl / Rai Cinema

映画レビュー

2.0チップとレイラの大作戦

2018年7月14日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

「あのバスを止めろ」って言っているのは、誰なんでしょうか。悪党二人組の視点?。相変わらず不可解な邦題が多い。原題は単に「夜行バス」らしい(「バスを止めるな」とかいうなら「スピード」とか「ガントレット」があったけど)。
次々に出てくる男たちの関係がよくわからないし、場面と場面のつなぎもちぐはぐで、上出来とは言いがたい。たぶん巻き込まれた主人公二人の状況が主眼であり、あとは大した意味はないのかもしれない。ラストのオチを見てもそんな気がする。
奥さんから頻繁に電話がかかってくる悪党や、変なものを食わされて腹をこわしている相棒など、随所にユーモラスな描写はあるものの、一方で結構な数の死体が転がっていく…。ティティの設定は面白い。デニス・ルヘインのパトリック&アンジーシリーズにおけるブッバみたいだ。
ジョヴァンナ・メッツォジョルノという女優は初見だが、近来出色の美人ではないだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
梨剥く侍

2.0ライオンハート

2018年7月7日
Androidアプリから投稿

興奮

換金目的でパスポートとついでにみつけたロッカーの鍵を盗んだ女&巻き込まれたバスの運転手の男がパスポートに隠されていた謎のマイクロチップのせいで追われる話。

コミカルな要素を織り込んでいるけれど面白可笑しさや軽妙さは余り感じないし、導入部分からゴチャゴチャしていてわかりにくい。

シリアス一辺倒にする必要はないし、ストーリー自体は悪くないけど、余計なものを差し込むせいでテンポが悪くチープになってしまっていて残念な感じ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bacchus
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る