提報者 ES細胞捏造事件

劇場公開日:

提報者 ES細胞捏造事件

解説

2005年に韓国社会を揺るがせた実在の科学スキャンダルを、「殺人の追憶」のパク・ヘイル主演で映画化した実録サスペンス。韓国の生物学者・イ博士が、世界で初めてヒトのES細胞抽出に成功したことを発表した。ノーベル賞の受賞も期待され韓国中が盛り上がる中、研究成果はねつ造されたものだという告発がテレビ局に寄せられる。匿名でこの情報を提供したのは、イ博士と共に研究していた若手研究者シムで、科学者としての良心の呵責に耐えきれず告発に踏み切ったのだった。テレビ局の番組プロデューサー、ユンは真実を求めて取材に乗り出すが、イ博士への批判は国益に反するとの理由で世論や他メディアから抗議が殺到。さらに政府からも激しい圧力をかけられてしまう。共演に「群盗」のイ・ギョンヨン、「私のオオカミ少年」のユ・ヨンソク。監督は「飛べ、ペンギン」のイム・スルレ。

2014年製作/114分/韓国
原題:Whistle Blower
配給:クロックワークス
劇場公開日:2015年10月3日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2014 MEGABOX PLUSM & WATERMELON PICTURES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED

映画レビュー

3.53.4面白かった

2022年6月12日
PCから投稿

ストーリー展開も難しくなくシンプル

公正と真実を追い求めるその熱量が伝わってよかった

ただ最後は少し爽快感にかける。
悪者に徹しきれていないようなそんな曖昧さがあった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
asa89

4.0あと1回くらいは観てもいい

2020年11月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
川柳児

5.0秀作

2020年8月29日
iPhoneアプリから投稿

情報を鵜呑みにする民衆の恐ろしさ、情報提供者の苦悩、権力に立ち向かうための記者たちの丁寧な取材の様子がうまく描かれていた
なにより権力に屈しない記者の熱意に心打たれた
この作品を鑑賞できてラッキーだった!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
フェルメール

4.0 小保方晴子の問題を扱った映画ではなかった。あちらはSTAP細胞・...

2019年3月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 小保方晴子の問題を扱った映画ではなかった。あちらはSTAP細胞・・・(笑)。このES細胞の捏造事件は2005年に実際に起こったもの。

 告発したのは元研究員の医者。しかし、失業してからは圧力がかけられ、告発をなかったものにしてほしいと・・・。しかしディレクターのユンは上の指示にも背いて独自に取材を。モリーというクローン犬が最初のターゲットだ。

 捏造を頼まれたという大人しい医者は自殺未遂までしていた。その彼にもアメリカまで飛んで取材したのに、それを反撃にでる教授側。いまや国民の英雄にまでのぼりつめた博士だったので、放送局へのバッシングも激しくなる・・・あらためて「真実か国益か」を問うのがストーリーの核だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「提報者 ES細胞捏造事件」以外にこんな作品をCheck-inしています。