V/H/S ファイナル・インパクトのレビュー・感想・評価

全7件を表示

3.0.

2019年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
瀬雨伊府 琴

3.0未公開の最新作はややトーンダウン

2017年10月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

原題が「V/H/S:VIRAL」となった本作は、残念ながら日本での公開は実現しなかった。初めから興行収入的なものは考えて無さそうな作品だったが、物語のレベル的にはダウンした感じが強い。サブタイトルのVIRAL(ヴァイラル)はウイルスの爆発的な感染を意味する言葉であり、本作では第一弾から登場人物らを悩ませる呪いのビデオがアメリカの街に放たれ、住民がその呪いにかかる様がメインストーリーとなる。携帯電話から流れるそれを目にした者がまるで感染したかのように常軌を逸した行動に出るという物語だ。一台のアイスクリームバンと警察車両のカーチェイスが繰り広げられ、恋人をアイスクリームバンに連れ去られた主人公が自転車で追いかけ回すのが基本構成となるのだが、徐々に放たれる呪いの映像は好き放題に街に流されていき、主人公の行動と関係なく勝手に進行していく。こちらが再生しなければ進まなかった物語がまるで意思を持った様にも思える展開だ。

肝心の物語だが、まるでB級版「ドクター・ストレンジ」の「DANTE THE GREAT」はもはやPOVではない気もするが、過去作の中では派手なアクションを展開する印象深い作品だった。また、メキシコでスケボー青年らが謎の髑髏集団に襲われる「BONESTORM」はいかにもな作品でありながら、どこかミュージックビデオ風の「らしい」作品だ。一つ、ナチョ・ビガロンドがメガホンを取った「PARALLEL MONSTERS」は平行世界を描いたSFホラーなのだが、この物語がぶっ飛び過ぎてある意味名作とさえ思える。これはぜひチェックして欲しい。

本シリーズといえばエログロまっしぐらの作風がお馴染みだが、本作にはそれが薄いというシリーズの根幹を揺るがしかねない作風になっており、それが残念な所の大きなポイントである。おっぱいサービスシーンはごく僅かで(別に期待はしてないが笑)スプラッタ描写がかなり大人しく、出てきたかと思えば粗雑なCGという始末。やはりおっぱいと血飛沫が無くてはこの作品は楽しめないという事が分かったし、前作らがいかに異常な作品だったのかを改めて確認した。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mina

2.0POV推しにする必要がかなり薄いただの意味不明ヲチホラーの連発映画

Aさん
2016年10月17日
PCから投稿

怖い

単純

寝られる

16年23本目は人気POVオムニバス映画の3作目。私自身POV映画に興奮するのと、1,2作目がなんだかんだわりと良かったので観てみたけど、3作目である本作はPOV推しにする必要がかなり薄いただの意味不明ヲチホラーの連発映画でしかなかった印象。話の大筋のヲチも???って感じ。また、1,2作目はなんだかんだで見つけたビデオテープの内容を観る、って設定だったけど今回はYouTubeに投稿される動画っていう設定でVHSですらないし、それは良いにしても、短編の導入がノイズを挟むだけで唐突なので、なにもかもがいきなりに感じましたね〜、、。
ただ、短編は結構面白かったです。それもPOVにする必要あんのか?って感じでしたが嫌いじゃなかったです。
オムニバス短編①がクールだった。売れないマジシャンがふしぎなマントを手に入れて超能力者になった!ってストーリー自体は面白かったんだけど、これ最初モキュメントだったりマジックCGがチープだったりでPOVらしさはまるでゼロ。(B級ホラーのチープCGは個人的には大好きなんだけど、POVにするならあまりチープすぎると白けちゃうかな〜)もったいな〜。
あとオムニバス短編③不良少年がメキシコに出張してスケボーしてたら謎の骸骨軍団に遭遇したのでぶっ殺せ〜!ストーリーはホラーではないけど映像がめちゃくちゃスタイリッシュで好きでした。FPSしてるみたいな映像!
V/H/Sシリーズにありがちな下ネタシーン、というか下ネタホラーもしっかりあって(②)そこはちゃんとしてるな〜とおもった。短編3本しかないし本筋は意味不明なのでう〜んでしたが短編がわりと良かったので観て後悔とかはないかな、、。短編が全体的にスタイリッシュでPOVじゃなくていいな〜

コメントする (0件)
共感した! 0件)
A

1.0ポッカーンと白目w

2016年3月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

話としては、約4つのエピソードのオムニバス。軸としては、猛スピードでパトカーから逃走するアイスクリーム屋の車のカーチェイス。ヘリも空から車を追ったり何やら大捕物の様子。それを野次馬根性でスマホで撮影しようとするケビン…しかも恋人アイリスが謎の行動。

場面は変わりマジシャン・パラレルワールド・スケボー小僧etc.のエピソードになる。

POV式なので場面が切り替わる度に、何だったの?とポカーンとなってしまうけどグロあり戦いありと笑ってしまう場面もある。

個人的にはマジシャンエピソードが好き♪結構アクションとか格好良かったりw

最後はキューブリック作品?もどきを観たような感覚にもなり、あれっ?もしかして面白かった?って一瞬なるが、それはほんの一瞬w

結局…「で?なに??」で終わってしまう。たぶん話の軸がしっかりしてないのが原因(マジシャンエピソードは結構しっかりしてるけど)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
豆

3.5☆3.5は甘いかな。。。

2015年8月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

私の大好きなVHSシリーズ最終章です。
劇場未公開と言うことでガッカリしていましたが、実際に観賞すると、確かにそれでも無理もないかなと思いました。
今までのニュアンスは引き継いでいますが、 メインストーリーの話を含め全体的にレベルが下がっていると思います。 メインストーリーの軸は変えないで欲しかったのですが、今までの様に誰かがビデオを再生していき、徐々に恐ろしい目に遭うと言うのではなく、そんなこと関係なしにオムニバス形式で話が進みます。
メインストーリーは
「Vicious Circles」で、ユーチューバー気取りの青年目線で、誰かが街にあの呪いの動画を流して、ウィルス感染のパンデミック状態になる話です。
原題のサブタイトル、「VIRAL」はそこから取っているのでしょう。
肝心のビデオは、
「Dante The Great」
マジシャンが強い力を持つマントを手に入れ、それを使いおかしな方向に進み、FBIと戦う。

「Parallel Monsters」
平行世界の扉を作ってしまった男に襲いかかる怪人の恐怖を描く 。

「Bonestorm」
スケボー少年達が撮影していると、骸骨の軍団が襲いかかってくる。

以上です。このシリーズは好きですが、最後にするなら前作超えの作品にして欲しかったです。
自分でも3.5の評価は甘いと思うので、あまり期待しないで下さい。

本当に最後なのかは分かりませんが、作るのであれば、もう少し頑張って、初期の様な作品にして欲しいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カピバラ

2.0ますますレベルダウン

2015年8月2日
iPhoneアプリから投稿

V/H/Sの続編出たのか!と思わずネタ目的に近い感じでレンタル鑑賞。

(´・Д・)」なるほど。劇場未公開とか納得な内容ですね。これじゃ映画館でお金取れないよね。
もうね。前2作のファウンドフッテージ設定とか、POVとか、引き継いで無いよね。タイトルV/H/Sなのに。それだけで多少萎えたw

今回は本編ストーリー中に流れるオムニバスムービーは3作品。マジシャンの話、平行世界の話、スケートボーダーの話。

( ´Д`)y━・~~

うーん。どれも内容イマイチ。
本編ストーリーもカメラブレっブレだし、意味なくノイズとか多いし、突然意味不明なストーリー挿入されたりと見にくいったらありゃしない。V/H/S前2作がハイクオリティに感じること間違いなしですな。

邦題はファイナルインパクトと最終章を匂わせてますが……はたして?
個人的にはもう良いや感ありますがw

ちなみに原題のV/H/S VIRAL。VIRALとはウィルス拡散の意味らしいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
PAPA-fate

2.5未公開も仕方ない

2015年7月31日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

楽しい

寝られる

いつの間にか出てた3作目。

でも未公開になったのも無理はない。

1作目はインパクトと斬新さがあってそれなりに楽しめて劇場にもそれなりに見せる作品だったと思う。

2作目も『ザ・レイド』の監督のインパクトさやアイデア溢れる映像や展開のものがあり、劇場としてなかなか見せた作品だったと思う。

しかし、今回は劇場だったら金返せレベル。

髑髏の以外はほとんどダメ。特にメインはストーリーが意味不明どころか、映像に入るノイズの演出がイライラして仕方ない。ただスマホの画面をよく見ると一瞬だが、1作目のあの女が映ってるのはニヤリ。

エピソード1はマジシャンの話。一応それなりには楽しませてくれる作品だが、ホラーじゃなくなってる。

2話目はアイデアはおもしろいけどホラーにしたいのか笑わせたいのかどっちつかずな作品になってる。

3話目はアクションホラーになってるが、追い込まれる感じとか血が満載な所とか最後のトンデモないのとかVHSらしい作品。たぶんザ・レイドに影響して作ったんだろうな…

しかし、全部のエピソードに対して、強引にホラー映画にしてる感が否めないし、自主製作作品を見せられてる感があり、やはり未公開は最善な策だったと思う。

とにかく楽しめることには楽しめるけど宣伝に流されると痛い目に合う作品。前2作より劣ってると思います。

これで完結編らしいが、自分はエピソード0のように感じたが、果たして…?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
作品に向き合うゆき平