ちはやふる 下の句

劇場公開日:

解説

広瀬すず主演で末次由紀の大ヒットコミックを実写映画化した「ちはやふる」2部作の後編。主人公・綾瀬千早と幼なじみの真島太一、綿谷新の3人を中心に、それぞれの思いを胸に競技かるたに打ち込み、全国大会を目指す高校生たちの青春を描く。キャストには、千早役の広瀬のほか、太一役に野村周平、新役に真剣佑とフレッシュな若手が集結。千早や太一と同じ瑞沢高校競技かるた部の仲間で、上白石萌音、森永悠希、矢本悠馬、競技かるた界の強豪で清水尋也、松岡茉優らが共演している。監督・脚本は「タイヨウのうた」「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の小泉徳宏。

2016年製作/103分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2016年4月29日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2016 映画「ちはやふる」製作委員会 (C)末次由紀/講談社

映画レビュー

5.0「下の句」では、新田真剣佑という俳優が誕生した一部始終を目撃できる!

2020年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

映画「ちはやふる」は、まず「上の句」と「下の句」の前後編という形で2016年3月19日、4月29日と連続公開されましたが、2作品の出来があまりに良かったので、「下の句」の公開初日の舞台挨拶の際に急きょ最終章「結び」も作られることになったとサプライズ発表され、出演者も驚く展開になりました。
当初は、小泉徳宏監督は「上の句」と「下の句」で全てをまとめ上げるように全力疾走していたようですが、いま改めて見てみると、確かに物語りが壮大なので、「上の句」と「下の句」だけで終わらせると、描き切れていないものも少なくなく、最終章「結び」を作る決定をしたのは正解だったと思います。
例えば、「上の句」では、千早(広瀬すず)を中心とした「かるた部」がどのように作られ結束していくのかにストーリーの大部分が割かれていて、幼少期に始まった千早(ちはや)と太一(たいち)と新(あらた)の3人の関係の話が少なくて、ようやく「下の句」では、そちらにも比重が割かれています。
ただ、「下の句」では近江神宮での「全国大会」(野球で言えば甲子園)も描かなければならず、結局、メインキャストの新(真剣佑)の戦いをキチンと描けていない状態で終わったりしていました。
この「ちはやふる」という作品は、本当にキャラクターがしっかりと描かれているので、私は他の映画でも「あ、肉まんくんだ」とか、未だに「ちはやふる」でのあだ名で認識しています。
象徴的なのは、福井訛りのある素朴で大人しいキャラクターの「新」(真剣佑)で、真剣佑は本作で演じた「綿谷新(わたやあらた)」という役名から苗字をもらい、2018年に公開された「結び」の段階では“新田真剣佑”という現在の名前に改名しているなど、彼の役者としての原点となる作品にもなっているのです。特に本作「下の句」では多く登場し、なかなか人間味のある素朴で上手い演技をこなしています。
エンディング曲は「上の句」と同様にPerfumeの「FLASH」だったのも、この2作はセットだったのでアリだと思います。
「下の句」の興行収入は12億2000万円と下がってしまったのは仕方ないですが(連続公開で前編を見ないで後編だけを見る人は稀なので)、「上の句」とのセットでは合格点ですね。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
細野真宏

5.0ほんと!!!

2023年9月6日
iPhoneアプリから投稿

ほんとかわいい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
浅井成実

3.5千早full活動

2023年8月23日
iPhoneアプリから投稿

競技かるたって戦いなんですね。
勝ち負けがあるのはしんどいですね。
千早ちゃんとクイーン、女二人の戦い、でも、
千早ちゃんは楽しんでいるから勝負は二の次?
と思ったら‥‥。

かるた部と共存する吹奏楽部。
吹奏楽部、と言えば天〇高校。
全国的に野球が有名ですが、他の運動部(あまり知りませんが)も活躍しています。
全国コンクールのシード校みたいなのにもなっていて奈良県内の高校の部員を集めて課題曲のお手本演奏を聞かせてくれました。
別格なのです。同じ高校生とは思えませんでした。部員も百人ぐらいズラーと並んで楽器Iパートで複数楽器がありそれも上等っぽく。普通の高校では使わないような楽器もありました。
シンバルなんてレコードを立てられるような大きな仕切りのある戸棚みたいなところにいくつも立ててあり曲に応じて使い分けていました。打つ度に反り返っていた我部のお鍋の蓋みたいなのとは大違いでした。
調べたらさすがwikiもありました。甲子園での野球の応援も遠征とかとかち合う時もありそんな時は中学生も助っ人に。

競技かるたも吹奏楽も大変、という話でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
りか

3.5よかった

2023年6月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆうと
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ちはやふる」シリーズ関連作品