インシディアス 序章

劇場公開日:

解説

人気ホラーシリーズ「インシディアス」の第3作で、物語の原点を描くプリクエル(前日譚)。前2作で脚本・出演を兼ねた「ソウ」シリーズのリー・ワネルが、今作では監督も務め、前2作を監督したジェームズ・ワンが製作を担当した。高校卒業を間近に控えたクインは、最近亡くなった母のリリーと交信をしようと、霊能者エリーズのもとを訪れる。夫が自殺してしまったエリーズは霊能者を引退していたが、クインに同情して話を聞くことに。すると、クインに霊がとり憑かれていることに気付く。やがてクインは交通事故に遭うなど不幸に襲われ、クインの父はエリーズに助けを求めるのだが……。

2015年製作/93分/アメリカ
原題:Insidious: Chapter 3
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
劇場公開日:2016年1月16日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0楽しみました

2024年2月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:その他

悲しい 素人の私!インシディアスシリーズが5まであったなんて!これと2023の赤い扉 見てなかった!見つけて400円も払ってプライムで見ました!後悔なし! 赤い扉はTSUTAYAかプライムどっちが安い?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kayo

3.5【”あの世の光の国と闇の国。そして死者を呼び出すと色々なモノが付いてくる。”今作は、正統的欧米ホラーの一作である。】

2023年9月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

興奮

■高校卒業を控えたクインは、母・リリーを亡くしてから悲しみに暮れつつ過ごしていた。ある日、クインは死んだ母との交信を求め、霊能力者・エリーズ(リン・シェイ)を訪ねる。
 エリーズは一度は断るものの、クインと交流を重ねる内に、彼女に母を偽った悪霊が憑いていることに気づく。

◆感想

・女子高生クインが、乳癌で亡くなった母を偲び、霊能力者・エリーズを訪れるシーンから物語は始まるのであるが、そこからの展開がナカナカである。(ホラー・チキンにとっては結構怖い。)

・エリーズが言った”亡くなった人を呼び出すと、色んなものが憑いてくる。”と言った言葉。
ー 今作では、母親ではなく邪悪な霊がクインに憑りつくのである。怖いなあ。-

<以下、大いなる脱線>

■個人的なホラー映画名作

<日本>
 ・「リング」・・私はTVで夜中に鑑賞したが、貞子がTVから這い出てくるシーンは未だにトラウマ級の怖さである。
  ジャパニーズホラーの今作後の、大きな壁でもある作品である。

<東南アジア>
 ・「哭声」・・無茶苦茶怖い。
   因みに山の中の不気味な男を演じた國村隼さんのコメント”死ぬかと思った!”は忘れがたい。

 ・「女神の継承」・・「哭声」のナ・ホンジンが関わったモキュメンタリー映画。劇場で鑑賞して、腰が抜けるかと思った作品。

<欧米>

・多数あるが、キリスト教的な流れで言うと「エクソシスト」は、外せません。「サスペリア」もオリジナルとルカ・グァダニーノによる”トム・ヨーク”の哀切な音楽も魅力的なリメイクも欠かせません。

■金字塔作品
 ・スタンリー・キューブリック監督による「シャイニング」です。
 今作を、夜中の二時から鑑賞出来る方は、本当に凄いと思います。
 <さり気無く宣伝。>
今作のレビューはビビりながら書きました。
 お時間のある方は一読頂けると幸甚です。

<私は、自他ともに認めるホラー映画チキンであるが、本格的なホラー映画はビビりながらも結構観て来ているのである。
 因みに且つて驚愕した今サイトの広島の雄のコメントを記します。(私にとっては、物凄くインパクトがあり、凄い人が居るもんだ!と思ったモノです。)
 その言葉とは【ホラー映画耐性教化月間】!
 最近、ホラー映画をぴょんぴょん跳ねながらも、映画館で観れるようになりました。多謝であります。>

コメントする 3件)
共感した! 2件)
NOBU

4.02023 105本目

2023年9月1日
スマートフォンから投稿

楽しい

個人的には4作の中では一番低いかな
でも安定の面白さ
怖いというよりは驚かされますね
5作目も期待してます

コメントする (0件)
共感した! 1件)
しゅん13

1.5前2作に比べると

2021年12月2日
Androidアプリから投稿

見劣りするかな。

不意をつかれてびっくりすることはあるけど、それだけ。

ストーリーが良いとか伏線が巧妙とか、そういうのはない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カミムラ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「インシディアス」シリーズ関連作品