劇場公開日 2016年11月12日

  • 予告編を見る

「言葉にできない何かを感じた。」この世界の片隅に 皆友さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0言葉にできない何かを感じた。

2017年10月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

幸せ

少しのあいだ映画からは離れていたのだが、同居してる親が借りてきてたのを気になって鑑賞した。

映画は映画なのだが、なんと言えばいいのか、ドキュメンタリーのようにも感じた。
この作品は主人公であるすずの半生を描いた作品であり、その進行がまるで彼女自身が語ったかのような形で、否が応でも彼女の生き様を感じとることが出来るようになっている。そのせいか話が進むにつれてすっかり彼女に心を入れ込んでおり、久しぶりに真剣になって見てしまったのだ。
絵面は割と特徴的。特にキャラが横を向いた時の顔が独特だ。これに関しては原作にあわせている可能性もあるのでこれ以上は突っ込まない。
BGMだが、ボーカルありの曲が儚く染みる。ほかのインストゥルメンタルに関しては普通だった。

戦争よくないとか、悲惨だとか、そういうことは語る気はない(そもそも自分は武力を持つことを否定しない)。この映画が見せたのは紛うことなき「生き様」なのだ。そんな強くももろいすずの半生を、私は自身を持っておすすめしたい。

それでも4.0な理由は、とあるシーンにある。必要なのかもしれないが、個人的にはこれさえなければ評価を上げていたところがある。詳細は自分の目で見てほしい。

皆友
皆友さんのコメント
2017年10月31日

↓1さん
詳しく書けませんが、ラスト五分です。そこに関しては、結局それなのか、と失望感を覚えました。
せっかく入れ込んで見てたのに、あの五分感で真に迫る夢から冷めちゃいました。補足としては以上です。

皆友
naga1548さんのコメント
2017年10月21日

「とあるシーン」とはどこのことでしょうか?

naga1548