劇場公開日 2015年6月27日

  • 予告編を見る

COBAIN モンタージュ・オブ・ヘックのレビュー・感想・評価

全7件を表示

3.5コバーンの頭の中に入ったかの様な映画

2015年7月5日
iPhoneアプリから投稿

一般の人物ドキュメンタリーとは異なり、アニメーションなどが効果的に用いられています。僅か1週間の限定上映、とっても観たいが無理?と思っていましたが最終日の最終上映に間に合いました。カート・コバーンの複雑な生い立ちに触れ、NIRVANAの世界観が少しは理解出来たかも?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
M.E

3.5ファンならおすすめ

2015年7月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ファミリーフィルム、父母元カノへのインタビューという新要素だけでもカートが好き、またはバックグラウンドに迫りたい人には見る価値があると思います。
父ドン・コバーンの表情が印象的でした。
合間合間に入るアニメーションの雰囲気も退廃的でかっこいい。
コートニー姐さんから新名言が聞けたのもあって、高速を飛ばして来た甲斐がありました。

以下マイナスなところ

他の方もレビューしている通り、ニルヴァーナ知識ゼロで見るには説明不足で訳が分からないかも知れません。
ライヴシーンをかっこいいと思ってくれることに賭けるしかない。

あと字幕が残念。
インユーテロ→インウティルド
カートに→カーとに
分かっただけで2つあるので、本当はもっとあるのかも知れません。
DVD化される時には訂正されていると良いけれど。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mumyounoelezy

3.0How Low?

2015年7月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

幸せ

ファン垂涎、と言うと不謹慎になるんでしょうか。節操がない、と言われたらそうなのでしょうね。
自分、アカウントのアイコンを(ご存じの通り)カート・コバーンにしておりまして、まあ、つまり、彼の崇拝者です。CDは言うまでもなく、関連書籍その他を買い漁るほどに彼を愛しております。ニルヴァーナほぼ毎日聴いてます。
そんな自分でございますから、そりゃ未発表音源、未発表映像てんこ盛りのドキュメント映画が公開される!というならば行かない訳にはいかない。何を置いても優先される事項です。

ええ、はい。タマりませんね。タマらない。まあ兎に角初めて目にする映像の多さに驚きました。なんだか他人のプライベートを覗き見してるような罪悪感も少し伴いましてね。コートニーとの愛の日々が垂れ流しですから。こんなに見せちゃっていいの!?と。どこかでちょっとは公開されてるかもしれないし、自分が今まで見たことなかっただけなのかもしれませんけど、いや、それにしても、赤裸々過ぎて。
それとね、動いてるカートがスクリーンに映し出されている!というその一点。その一点のみにも興奮を覚えまして。いやあ、これは貴重ですよ。すごく貴重。
関係者のインタビュー映像やら(クリスとかコートニーの証言なんて本当に胸が詰まる。苦しそうでね。よく喋ってくれたなと。有り難いことです)、カートの音声に合わせてのアニメーションなんかも味があってね。それと全編がかなりカオスでね、コラージュ的というか、映像と音声のごった煮感。しかしぐっちゃぐっちゃの中にも構成力を感じたりしてね。凝った作りで。観ていて飽きなかったです。

ただね。ただ、なんでしょう。う~ん。なんていうのかな。
こんなこと言っちゃっていいのかな。あの。あの、でもこれ、映画としてはちっとも面白くないですね。映画として観るなら。

ある時期に頂点を極めたロックのアイコンであり、チェ・ゲバラ的というか、偉人達とそう変わらないカリスマ性の持ち主。そんな彼の内面性を探る旅、追体験としてはこれ以上ない作品だとは思っています。そして、それよりも先ず自分は記録映像としてこれを捉えてるから、ちっとも構わないです。これで良いです。資料価値めちゃくちゃありますし。
ただ、でも映画として捉えるなら首を傾げざるを得ない。かなり酷い出来なんじゃないかな。
酷いは言い過ぎか。えーと。例えばこれ、カート・コバーンを全く知らない人が見て、彼を好きになるか?となったら絶対にならない。興味が湧くか?とも絶対ならない。ファンだけに向けた作品だよなあと。
この映画を観てカートを好きになってくれたら有り難いし、嬉しいんだけど。そんな人、出てくるかなあ。

今、非常に複雑な気持ちでレビュー書いてます。「じゃあ、どう酷いのか?どう映画としてダメなのか?」と問われると、ここでそれを容易く列挙は出来ます。でもそれはしたくない。「じゃあ手放しで褒めればいいじゃないか」というと、それも嘘付いてるみたいで。なんか、全くレビューの体をなしてないですね。

ごめんなさい。以上です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ロロ・トマシ

4.5優しい人間

2015年6月28日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
kazep9691

0.5死人に口なし

2015年6月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

死人が死人の意思で生み出すものはこれ以上何もないと知りつつも、少しでも残像を追いたくて繰り返し出版されるトリビュート本やアルバムを買うたびに、他人の勝手な解釈に嫌気がさしてしばらく遠ざけてたけども。

カートのことを知りたければ、病んだ魂でも読んで、ただアルバムを聴いてりゃいい。そして自分なりにカートを想っていればいい。
改めて痛感。

プライベート動画が見たければ、よいんじゃないでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
chibirock

5.0カートの素を初めて知る。

2015年6月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

カートの人生を間近で観ているような気分になりました。メディアだけで言われてきたカートとは違った面が多く見られ、これまでのイメージとは大きく異なりました。
特に家庭環境が彼に大きな影響を及ぼしたこと、また娘ができたことによって変わる信念が印象的で、やりたい放題やっていた裏にはそんな感情が含まれていたなんて思いもせず、大きな衝撃を受けました。
素晴らしい。アーティストのドキュメンタリーにおける偉大な作品であったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しずめ

2.5二流の

2015年6月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

mediocre

コメントする (0件)
共感した! 0件)
eieiSensei