おばあちゃんの夢中恋人

劇場公開日:

解説

1955年から1981年にかけて数多くのいわゆるB級作品が製作されていた台湾の映画界を背景に、映画製作に夢をかけた当時の映画人たちの姿を描いたコメディ作品。認知症の祖母の面倒を見る18歳の孫。映画脚本家の祖父は、女優だった祖母とのなれそめを孫に聞かせる。それは祖父と祖母の輝かしい日々だった。60年代、台湾のハリウッドと呼ばれた北投(ベイトウ)。売れっ子脚本家の奇生は、満員の映画館に入れずに裏の塀を乗り越えて映画館に侵入してきた美月と出会う。スターに会いたい一心でエキストラとなった美月。奇生は美月の魅力をいち早く見いだし、ヒロインに大抜擢する。やがて2人の間には恋が芽生え、美月は人気女優として脚光を浴びていく。台湾で監督や俳優として活動する北村豊晴が台湾の若手監督シャオ・リーショウと共同でメガホンをとった。主演は長澤まさみがヒロインを務めた台湾ドラマ「ショコラ」のラン・ジェンロン、美月役には歌手としても活躍するアンバー・アン。東京・シネマート六本木の特集上映「台湾シネマ・コレクション2015」上映作品。

2013年製作/124分/台湾
原題:阿嬤的夢中情人 Forever Love
劇場公開日:2015年4月25日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る