劇場公開日 2016年4月23日

山河ノスタルジアのレビュー・感想・評価

全13件を表示

4.5山河故人

2020年10月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

はっきりいって感情を移入することが難したかった。あらゆることが中途半端になっていて、一つのテーマを継続していないから、観終わった後、さあレビューを書こうという気になれなかった。

まず、これが中国の映画かもなにかも知らないで予約して、いざ、DVDを取りにいったら、
中国語で『山河故人』と書いてあった。監督や俳優の名前もまったく馴染みがなく、まあ、観てみるかと軽い気持ちでみ始めた。

個人的に、中国の文化大革命あたりの映画に感情移入ができるし、好みである。一般論だが、中国人の、特に女性の力強さは文革の歴史からきていると思っている。それに、四十年前に中国を訪問したことがあって、それに私の故郷ではないが郷愁のようなものを感じるし、批判を浴びるかもしれないが、批判承知で、日本人のルーツだと感じている。

この私にとって、文革時代の良さを1999年以降の文化のなかで見出すのが難しかった。この時代は監督の言うように中国の端境期で、モダン中国に変わっていった時代らしい。技術だけでなく、人間の心より、金を稼いでアメリカ流の、資本主義を好む時代に突入していった。この時代にタオは伴侶として、リャンを選ばなかった。タオが自分で選んだ道だが、山西大学の法律科を卒業して実業家になったジンシェンの富の魅力に勝てなかったのではないかと思う。しかし、愛するもの全てを失ったなかでタオが生きていくところは文革のなかで生きていった人を思い出した。

炭鉱夫のリャンは石炭のようにモダン中国から取り残されていく存在だった。かれの控えめな性格も。ここをもっと描いてくれたら、私好みの映画になったのにと思った。

山西省・汾陽(フェンヤン)は監督の故郷だそうだ。映画の始め『黄河』とサインが見えて、黄河の雪解けのとうとうと流れる河に引き込まれそうになるくらい美しかった。素晴らしくて、私の知っている中国が汾陽(フェンヤン)で見て、見つかるかなと期待した。

タオが餃子を作っている時、『タオ』と言う声で彼女は振り返った。このシーンが我々に、息子との巡り合いの希望を持たせた。
最後のシーンで、リャンがGo West を一人で踊る美しいシーンがあるが、いままでの人生を『故人』しているが、『山河』のように人生は続いていくと思わせた。

それに、この2曲の対比はwestに行くか、伝統に戻るかの端境期にぴったりの選択だと思った。
https://www.youtube.com/watch?v=LNBjMRvOB5M Go West
https://www.youtube.com/watch?v=ZVeT_xoGm9Q サリー・イップ の珍重

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Socialjustice

5.0群衆の物語

Jさん
2020年8月23日
iPhoneアプリから投稿

儚い無常な人生
生まれ出会い死んでいく
その過程に1つとして同じ物語は無い

人間関係や時代の背景、問題提起など
様々な要素を絡み合っている

全てを完結にしないのが
個人的にはこの映画の良い点に感じる

コメントする (0件)
共感した! 1件)
J

3.53つの時代は上手く描けているように

2018年4月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

寝られる

みえる(画角を変える等)し景色はダイナミックで美しいが、いまいち主題が見えてこない。リャンズーがどうなったかほったらかし。
ゴーウェストで始めてゴーウェストで〆るのもいいがだから何?とも思う。
結局1,5倍速で見てしまった。
サリーイップの歌は良い。
パートパートもなんとなく良いような気はするが結局何が言いたいのかが?中国人じゃないと分からないのかも
飯が美味しそうに見えないのもちょっと

コメントする (0件)
共感した! 1件)
消されるので公開しない

3.5未来を少し覗いてみる

2018年4月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

楽しい

1999年から2025年にわたる大河ドラマだが、伏線がほとんど回収されないので、あとはご想像にお任せ、という感じか。
1999年、二人の男が一人の女を奪い合い、商才のある方が勝ち、負けた男は去っていく。
15年後、去っていった男が妻と息子を連れて戻ってくる。
女は子供が生まれた後、離婚、親権を夫にとられ一人で故郷に帰っていた。
更に15年後、舞台はオーストラリアに移り・・・。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

2.0シルビアチャン

2017年1月29日
iPhoneアプリから投稿

ベンダースの時の翼にのって、とか、武のDOLLSとかのギリギリな感じ。ジャジャンクーも20年経って、その段階に来た感じ。飛行機墜落のCGが意外と良く出来てて、驚く。相変わらず、チャオタオは垢くさくて野暮ったくて、そういうスタイリングさせられて、そういう音楽でそういう感じに踊って、中国の今を体現しているけれど、今回の出色はシルビアチャン。未来のオーストラリアで、がっつりなおばちゃんが変な色気を出してて、ちょっと見たことない、悪い意味ではない、滑稽さが魅力的。ジョニートーのミュージカルの洗練との対比。半野喜弘はどこまで音楽みてたんだろ、あのニューオーダー?は多分監督として、クラブで掛かる微妙なトランス?テクノ?とかも関わってるのかしら。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
pigeyes

0.5駄作

2016年11月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

演出もひどい
ストーリーもひどい
見て損

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ajun

1.0女性目線が苦手なのは監督か観客か?

2016年10月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

 併映の「プラットフォーム」と同様、チャオ・タオのダンスの上手さが印象に残る。もともとダンサーをやっていたのだろうか。ジャ・ジャンクー監督の映画に出る前は、地方のドサ周りの踊り子だったりしたら、この人の人生そのものがジャ・ジャンクー映画ではないか。

 映画としてはチャオ・タオのダンスの他に見どころのないものだった。
 「世界」もそうだったが、彼のお気に入りのチャオ・タオに焦点があてられた作品よりも、男性が主人公の作品にこそジャ・ジャンクー映画の味わいがある。
 この女優を主役に作品を作りたいのは分かるが、この監督は女性の視点で映画を撮ることが苦手なのではなかろうか。
 この作品においてもそのことが前半の恋と結婚の物語に現れている。本来であれば、本当に好きな男とは結婚しないで、経済力と積極的な性格を持ったジンシェンを選んだタオの逡巡や決意が前半の主題となるはずである。それなのに、映画はジンシェンがタオを口説いているときの嫉妬、結婚してからの虚しさこそが主題となっている。
 前作、「罪のてざわり」についても同様に思う。チャオ・タオが主役のエピソードでは、キレる彼女よりも、そんな彼女を翻弄する男の側のどうしようもない閉塞感に共感してしまう。
 果たして、ジャ・ジャンクーにとって女性目線の映画を撮ることが難しいのか、それとも私に女性目線で描かれた映画に対するリテラシーが欠けているのか。
 このようなテーマで、もうしばらくジャ・ジャンクーの映画との付き合いが続きそうである。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
佐分 利信

2.5よきにはからえ…

2016年8月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

まさに観客に向かって、監督からの「よきにはからえ~」が投げつけられる1本。

叙情的な映像、男女・親子等の不変の人間的な愛憎、やりたいことは分るし、酷い出来というわけでも無いのだが。

演出にせよ解釈にせよ「全てを観客の判断に丸投げ」するスタイルは果たして如何なものだろうかな、と思った。
「え!?今なんで飛行機が落ちてきたの?しかも主人公スルー!?」
なぜか途中で別の映画が始まるような演出の3部構成も。
全てが投げっぱなしで機能しておらず。
「観て勝手に考えてくださって結構」と監督がケツをまくって逃げ出した後のもぬけの殻を観ているように感じた。

観て、その人がどう感じたかが全ての作品。
自分は珍妙なダンスがやたらフィーチャーされてたのはこういうオチか、と思ったくらいだったが…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
レビューも書かない阿呆からのフォローは迷惑千万、好きこそモノのヘタレなれ

4.0いちばん感情移入していた彼はどうなったの⁉︎ 突然なんでお父さん死...

2016年7月20日
iPhoneアプリから投稿

いちばん感情移入していた彼はどうなったの⁉︎ 突然なんでお父さん死んじゃうの⁉︎ というところはさておき。
余韻のある、静かで悲しい、そしてやさしい映画でした。
母なる故郷、心の拠り所は大事ね。
freedom is yours.

コメントする (0件)
共感した! 1件)
fnotes

3.5意外と好きかも

2016年6月18日
Androidアプリから投稿

訳が解らない所もあるけど
全体的に好きです
中国恐るべし

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ぼんのう

3.0包みこむように

2016年5月27日
スマートフォンから投稿

誰もみな、満たされぬ時代を、生きて行かざるを得ないようです。未来もね。それにしても、監督さん、中国の今を、切り取るのが上手ですね。大切な人を、親と勘違いされて拗ねている様は、正に小皇帝。一人っ子政策で暮らしてきた皆さんと、付き合うヒントになりそう。バイタリティが、服着て歩いているような父。思い出いっぱい、餃子に包みこむ母。特別な言葉を、親に伝えるのに、通訳が要る子。手にしたものと、失ったもの。故郷の河は、何も語りません。激情のダイナマイトも、万感の思いを込めたダンスも、ただ包みこむように、流れてゆくのみです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
機動戦士・チャングム

5.0マミ

2016年5月18日
iPhoneアプリから投稿

母親に会いたくなる。本当に愛してくれる人は母親❣️

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Tony Lee

3.0全ての面で微妙・・・

2016年4月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

非常によく理解できたし、表現したいところも何となく分かった。悪い作品ではないと思うし、評価される理由も納得。面白いところもたくさんあったし、楽しめたという自覚もある。
しかし、なぜか満足感のない作品であった。
所々笑える作品でありながら、内容が非常に暗く感じてしまった。単にそれを好きになれないだけのことかもしれないが、その暗さが人生の無情なのか社会批判なのかいまいち捉えきれず、それが多少のいらいらを生んでいる気がする。
あらゆる物語を盛り込みながら展開していって、最終的にすべての話を放置して終わっている。話に終わりをつける必要はないとは思うけれども、なんだか全てにおいて責任を放棄している印象を持ってしまった。
悪く言えば、興味のない話をずっと見せられ、多少面白かったけれど、それが本当に自分に関係のないものだった─、といったところか。
絶賛できないところがあまりにも惜しいと思ってしまう作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
SH