「青春ラブストーリーです。」TOP GUY トップガイ Bell_rayさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0青春ラブストーリーです。

2016年2月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

幸せ

トップガン+ベストガイ÷2=トップガイ?
いえいえ、どちらも忘れて下さい。こんなダサい邦題を付けられたことが気の毒に思える、なかなかイイ作品です。

市井の若者が空軍の練習生になり、仲間達と青春の日々を過ごし成長していきます。家族愛、恋愛、友情、挫折、悲劇…全部欲張りに盛り込んだ2時間超えの映画ですが冗長さがありません。物語の展開に特別驚かされることはないのですが、キャストの見栄えよさ(凄いイケメン揃いです)とメリハリあるカメラワーク、テンポ良く進行する脚本のお陰でしょう。

練習生の物語ですから戦闘シーンはありませんが、航空ファンなら見どころは結構あります。珍しい機種を見られたり、離陸の爆音も聞けます。

また、主人公の住む町が「ALWAYS 三丁目の夕日」を思わせる雰囲気でなかなか味わいがあるんです。お父さんや妹や、三丁目にそのまま出て来てもおかしくないかもしれません。

張った言葉の伏線をしっかり拾っているのも印象に残りました。

アクション物を期待する人には、少々ファンタジーが入っている味付けに戸惑いを感じるかもしれません。けれどコレがあるから物語が温かく、見る人を選ばない作品になっているのだと思いました。

繰り返しますが…スゴいイケメン揃いです(笑)

Bell_ray