ハイキュー!! 終わりと始まり

劇場公開日:

解説

人気テレビアニメ「ハイキュー!!」の劇場版。「週刊少年ジャンプ」連載の古舘春一による大ヒットコミックをアニメ化し、2014年に放送されたテレビアニメ全25話を再編集して新規カットも加え、前編「終わりと始まり」、後編「勝者と敗者」としてまとめた総集編劇場版2部作の前編。バレーボールに魅せられた少年・日向翔陽は、部員のいない中学のバレーボール部で孤軍奮闘し、なんとか公式大会に出場。しかし、天才プレイヤーの影山飛雄に惨敗する。リベンジを誓う日向は憧れの烏野高校に進学し、バレーボール部に入部。そこで影山と出会い、2人は衝突しながらも成長していく。

2015年製作/89分/G/日本
配給:東宝映像事業部
劇場公開日:2015年7月3日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

映画レビュー

3.0男子バレーボール

2024年2月24日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

楽しい

幸せ

伝統的なスポ根漫画で、珍しく男子のバレーボールを扱い、大変面白い。
中学時代のライバル同士が同じ高校に入り、バレーボール部でぶつかり合いながら、新たな友達を得て友情を育む、という王道なので、入り込みやすい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0昔を思い出して熱くなりました!

2024年2月24日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

幸せ

リベロなんてポジションは無く、サーブ権が移動してそれが無いと得点が入らない時代、ローテーションしてチームのエースが後衛に回った時に前衛に出てくる裏エースとして毎日本気でバレーボールに取り組んでいた中学時代がある自分だけに『ハイキュー!!』は以前からずっと気になっていたものの、原作コミックもアニメも観る機会を逸していました。
今回最新作の『ゴミ捨て場の決戦』の公開に合わせて地上波で第1作の本作を放送してくれたのでこれが本作に触れることができるラストチャンスかもと思い録画して観ました。

今なら大変なことになるのでしょうが。。。田舎のため自分の地元では男子が中学生になると全員強制的に坊主にさせられ、校則だから仕方ないと何の疑問も持たなかった時代に、進学した高校のバレー部は残念ながらこれまた坊主がマストだったため、いわゆるお年頃だったこともありそれだけの理由でバレー部を諦め他の部活に入ったので、私のバレー部経験は中学で終了したのですが。。。合宿とか他校との練習試合とか、その練習試合の相手チームにいたヤツが同じ高校に入ってきたりとか、自分に重なることが多く自然と当時を思い出して、気付くと熱くなっていました。

ボールの動きのスムーズさとか最近のアニメは凄すぎるなと感心しつつ、スポーツものだけにそのおかげで感情移入しやすくなっていると思います。アニメ同様、確かに自分も絶好調の時にはスパイクのコースが見えてたなあとかブロック越しでも打ち込めていたなあとか、そして「オレにとってはありがたいトスだ!」のセリフ通り、それが可能となっていたのは当時のセッターが私に信頼と期待を寄せて打ちやすいように上げてくれていたトスのおかげだったんだなあと数十年越しに感謝の気持ちでいっぱいになり、2枚セッターだったチームの2人のセッターに会いたくなりました。

余談ですが。。。その晩家族で外食した先の「くら寿司」さんでたまたま「ハイキュー!!」とコラボをしていてビックリ!!キャラのバッジやノートをもらって子供たちが喜んでいました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コータロー

3.5ブロックを避けて打てばいい

2024年2月16日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

日向翔陽は烏野高校に入学しバレー部に入部した。日向翔陽はチビでヘタクソだがずば抜けた運動能力を持っていた。

初めて観たハイキュー !! あまり馴染めなかったな。漫画見てないと背景も人物も分かりにくいみたい。みんな思い込みが激しいから読みにくいね。でも背が低いからブロックを避けて打てばいいなんてね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

4.0好きな人にはたまらない

2015年7月29日
Androidアプリから投稿

ハイキュー好きにはたまりません。
音響効果で、より入り込める。
息遣いがリアルに感じ、何度も観たのに、新鮮があった。
ハイキュー2期を楽しむためには是非とも観てほしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みょこ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ハイキュー!!」シリーズ関連作品

他のユーザーは「ハイキュー!! 終わりと始まり」以外にこんな作品をCheck-inしています。