劇場公開日 2017年2月24日

  • 予告編を見る

「鑑賞記録」ラ・ラ・ランド ハッピー・ホーガンさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0鑑賞記録

2017年4月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

私はジャズについてもミュージカルについても一過言持っているわけではないから大それたことは言えないのですが、面白い!面白かったですよ!

ストーリー的には…とか言われているアナ雪だって、素晴らしい音楽を聴いていたら心が躍るでしょ?本作もアバンタイトルからいきなりぶちかましてくれます。至福の音楽からのタイトルが画面いっぱいにドーン!ここだけでも一見の価値あり。

監督の前作『セッション』と本作に通ずるテーマはずばり「夢」だと思います。そしてその「夢」に対するアプローチはストイックなものなのだなと思わされます。『セッション』については、

「わかるか?わかる奴にだけわかればいいけど。」

みたいに、一部の観客は蚊帳の外に行ってしまうような印象でしたが、この『ラ・ラ・ランド』は恋愛をもう一つのテーマに添えることでより多くの観客を引き入れることに成功していると思います。夢はかなったのに!なのに…と考えている側から始まる世にも美しい「タラレバ妄想劇場」は本作の白眉でしょう。グッときます。

『シング』にあるような「夢は願っていれば叶う」というメッセージは、希望あふれる子どもにとっては必要なものです。でも、色々なことを経験してきた大人にとっては薄っぺらなものに捉えられませんか?(私がひねくれているだけ?)近年、「自分を縛る夢を諦めてもいいんだよ」というメッセージを描く作品も出てきている中で、『ラ・ラ・ランド』の人物たちの生き様は気高いながらも共感を得るものとなっているように思います。

小理屈こねてきましたが、そんなこと考えなくても十分楽しめる作品だと思います!

ヤッター