劇場公開日 2017年1月27日

  • 予告編を見る

「諜報戦争の最前線に」スノーデン フリントさんの映画レビュー(感想・評価)

諜報戦争の最前線に

2017年4月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

知的

元CIA職員が愛した国家を裏切る話

冒頭から、ジョセフ・ゴードン・レビットの演技、発音にやられた。
ほんとになんでも成り切る役者だと改めて思った。

スノーデンのドキュメンタリー「シチズンフォー」は見ていたが、あまり内容が入って来なかったの対して、
こちらの作品はさすが巨匠オリバー・ストーン、わかり易く上手く映画として作り上げていた。

多少のフィクションは盛り込みつつも、真実と諜報機関の実態、スノーデンがもたらした影響が素人ながら把握できた。
時系列を入れ替えつつ進む展開なので、ちょっとだけ混乱したり、現実感が無くなってしまう所もあったように感じたが、映画として面白く見れたので自分は満足だ。

キャストを全然見ていなかったので、ニコラス・ケイジが出てきた時はちょっと驚いたし、「ザ・ロック」でもオタクCIA役をしていたので何故か嬉しくなってしまった。

スノーデンがこんなに重要なポストに就いていたなんて知らなかったし、海兵隊訓練も受けていて、愛国心の強い青年だったとは・・・

国防の為に行う諜報活動、法律を書き換えて、何でもありにしてしまうなんて、こんな映画みたいな事が実際起きていたなんて全く知らなかった。

自分はPCやネットに詳しくは無い、どんな仕組みで動いているのか、どう管理しているのか知らない。
でも、得体の知れないモノを使っていると自覚はしていたし、仕組みを知らないだけで、知っている人からすればなんでも出来るのだろうなとは思っていた。

だから、主人公が個人情報をグーグル検索以上に簡単に検索できたり、カメラを起動して盗撮したりできる事に驚きは無かった。
まあ、主人公も技術と言うより実行している機関があることに驚いていたのかもしれないが。

人との繋がりを駆使して、弱みを握り、なんでも思うがままにしていく情報機関の横暴には驚かされたし、国防のためとは言えやり過ぎだと思う主人公の
気持ちも理解できたし、背筋が凍った。

彼女はそんなの気にしないと言って理解してくれなかったが、どんな手段でも使う相手に無知でいる事ほど恐ろしい事はないと痛感させられた。
自分も関係ないから気にしないと思っていたので、考えを改めさせられた。かと言って何か対策えを取るわけではないが、知識としてと気構えとしてこの作品を見れて良かった。

実際にスノーデンがニュースに出た時は、あまり関心もなかったし、ただの裏切り者が機密情報盗んで亡命したんだろ?ぐらいにしか思っていなかったが、この作品で、彼が世界に伝えたかった事、愛国故の勇気ある裏切りである事がわかったし、後世に伝えなければならない大事件の知識としてとても勉強になった。

全てを鵜呑みにしないが、彼の事を少しだけ理解できたような気がする。

劇中セリフより

「安全に遊ぶためには、入場料を払わなければならない」

安全のための監視、束縛はある程度の自由のために必要不可欠だ。
度が過ぎると自由の阻害でしかないし、甘いと守れない。
安全と自由はどうすれば手に入るのだろうか?

フリント