劇場公開日 2015年12月4日

  • 予告編を見る

SAINT LAURENT サンローランのレビュー・感想・評価

全9件を表示

3.0 悪くはないが長い

2020年6月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

 場面場面で印象に残るいい場面もある。
だけど無駄に長い箇所もあり、もう少し
編集をしっかりやってくれれば観やすかったかな。イブ・サンローランの晩年を演じたヘルムートバーガーはなかなかいい味を出してました。
 愛犬ムジークが薬物を誤飲して痙攣している
シーンがリアル過ぎ。トラウマになりそう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
モビ

1.0長い

2020年5月3日
iPhoneアプリから投稿

3時間をやるほどのことが何も描かれてない。
ドラッグと変態しか出てこない、楽しめるところ探すとするなら顔の造形がいい役者が多い程度。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぽな

4.5イブ。彼がオートクチュール、神の。

2019年2月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ファッションものは大好きなのでレンタル。

僕の母が洋裁が好きで、スーツからドレス、コート、子供服まで家中彼女の手作りだった。

チャコ、メージャー、ボビン、指ぬき、裁ち鋏。生地選びから初めての試着と外出・・・
楽しい思い出がよみがえる「サン・ローラン」観賞だった。

"メヌエットを弾く僕のピアノのイメージ"は春の日差し色のワンピースと成り、夫の出張用にはココアのジャケツが生まれる。
-彼女は自分用の服は元より" 誰かのため"に衣類を作ることを楽しみにする人だった。

映画のイブも家族や友人のためにファブリックと遊ぶ頃もあっただろうに、(お母さんの着こなしに注文をつけたり、ミニチュアの着せ替え=オーガンジーのショール!=を並べる少年期のシーンも挿入されていたね)。
でも一線に立ってからは強迫観念にぼろぼろになりながらデザインを捻り出すイブ。あれは辛かったことだろう。

取り巻きは言う「服を売るのではない、イブ・サンローランを売るのだ」。
しかし当の本人は煙草と酒とドラッグまみれ。己が何をしているのか判らなくなっていたのでは?

《誰のための作品か》、
これね。これが欠落すると創作は窒息、破滅の道を進むのかもなぁ。
劇中、半端なく地味な女性顧客に男っぽいスーツを着せ、しょげる彼女に髪をおろさせ、光るネックレスとベルトで仕上げて彼女を歩かせる。あの時のイブの飛びっきり満足そうな表情。あのひとこまはやはり相手想ってこそ仕事は充実するのだという証を見せられた気がする。
ホントにあそこは良いシーンだった。
・・・だから思うんですよ、
イブったら!恋人ルイのためにスーツを作れば君は元気になれたのにー!!って。

でも、
デザイン画が大量に上がってきた工房で
「スーツのデザインが一作もない・・・」とスタッフは呟く。
心贈るべき相手を失った女物ばかりのショーは、豪華絢爛に見えて僕には喪失感いっぱいに見えたな。
( その頃ルイはイブを想いながらテディベアを繕っていたのに・・・ )。

僕?
誰かのためにミシンに向かう一時は心が踊りますね。
フィアンセにワンピースを縫った。朝もやの向こうに野の花が霞んで咲いているような生地でした。シフォンですね。まだ手の届かない彼女への想い。

結婚式は麻とシルクの混紡のクレープ生地で、オフホワイトのドレスを二人で手作り。新宿のオカダヤで発見した奇跡の一反でした。

別れたけど ・・・ w

指の血の
赤きを見つめ針運ぶ

いい映画でした。

コメントする 3件)
共感した! 1件)
きりん

4.0いいじゃん

2017年10月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

あまりの酷評と上映期間の短さに見れてなかったんですが、とても良かった。

確かに、もうひとつの映画に比べて、ストーリー的にはドラマチックではないけれど、イブをとても強く感じられた。

イブの弱さや、天才らしさがとてもよく出てたと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ふわり

4.0今は"サンローランパリ"

2017年10月2日
iPhoneアプリから投稿

この作品、かなり酷評ですが、わたしは好きです。

モードの帝王とまで言われ、最先端の流行を常に発信し、トップで走り続け、数々の功績を生み出したまでに、彼も1人の人間として挫折や苦悩、色々あった。

こーゆう業界は流行を1年先みて流行を作ってるから、華やかに見えて大変なんですよね。

才能のある人って個性的な人が多い。
エディが就任し"サンローランパリ"に改名しましたが、今でもたくさんの人に愛されてる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Riri

1.0ごめん時代が違いすぎるのかな失笑

2017年8月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

単純

ごめん時代が違いすぎるのかな〜なんつーか中2病のメンヘラレベルで恥ずかしいつーかダサいつーか失笑。陳腐。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ねこ

2.5イマイチなサンローラン

2016年10月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

難しい

イブ・サンローランの映画は、ドキュメンタリーも含め、数本見ているが、今作品はゲイを最も強調されている。
サンローランの洋服はどれもとても美しく、天才だったことは間違いない。
商業化が進んだ現在、このような人物が出てくる可能性は?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

5.0富と美と若さ

2016年4月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

悲しい

泣ける

両脇に美女を抱えた若き貴公子が、富と美と若さに飽きて、破滅的な享楽に墜ちていくさまを描いた映画です。が、私はビジネスとしても成功したサンローランしか知りませんでしたが、この映画はサンローラン本人が老醜を気にするまで成功し神格化されたYSLブランドの実態、つまり光と影を暴いてくれました。話が断片的に前後する辺りちょっと『FOUJITA』に似て、スノッブな感じがするかも知れません。でも藤田嗣治も4回結婚してましたし、サンローランも最愛の恋人(♂)に『魂と肉体は別々』とか言って乱交してた辺り一般ピーポーを軽く引き離してますからスノッブなのはむしろ当然ですよ。何よりも映像は美しいですね。長時間楽しかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ted

3.0破天荒な生活ゆえ、超一流のデザイナーに!

2016年3月21日
iPhoneアプリから投稿

彼と彼のミューズ、愛人、酒とドラッグ、豪華絢爛なインテリアにまで圧倒される、当時のファッション、音楽も魅せる。サンローランの動き、仕草まで丁寧に演じたギャスパーに脱帽!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ペダル