64 ロクヨン 前編のレビュー・感想・評価
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前編◯、後編△
前編はそこそこ緊張感があり、次々に出来事が起こって飽きさせない。佐藤浩市が出ずっぱりだが画面が弛緩しない。
後半は被害者の関係者が犯行を模倣するのだが、このあたりから安っぽくなってしまう。一番は被害者の父の苦悩が伝わらないことだろう。減量して役作りに挑んだということだが、そういうことではない。
新聞記者が学生紛争の学生みたいに罵詈雑言を投げつけて騒ぐのだが、あんな態度なのか。
原作者は新聞記者上がりなのでそのあたりはリアルなはずだし、映画でも重点が置かれているのだが、このドラマに必要があるのか、ちょっと浮いている。
いろいろな部署・立場の多くの警察官や 記者クラブの秋川など様々な立...
いろいろな部署・立場の多くの警察官や
記者クラブの秋川など様々な立ち位置の
人たちの心情が絡み合いとても深いストーリでした。
前後編の映画ですが
この前編は広報官三上として一旦物語が結ばれる
いいストーリーでした。
今更ながらこの作品を見て
綾野剛の演技に驚きました。
こうも役によって人が変わるのかと…。
また上から下まで演技派が揃っているキャスト陣でしたが
その中瑛太の演技には舌を巻きました。
とても迫力がありました。
広報官だとか記者クラブだとか全然よく分からない。 関係性やパワーバ...
広報官だとか記者クラブだとか全然よく分からない。
関係性やパワーバランスとかも。
なので基本その辺のやり取りはちんぷんかん。
その辺が分からなくてもそれ以外の所では見応えあったし話がよくできてる。
前後編分かれてて長いなと思ったけど集中して観てしまう映画なので長く感じなかった。
これくらいちゃんと話ができている映画はむしろ長くてもいい。
ただやっぱり公安だの記者クラブだの知識があって観た方が楽しめる。
縦社会に抑圧されまくる人達のお話
終始重苦しい空気が漂って、いろんな事情や政治のせいで、これでもかってほどいろんなものを抱えてる人たちが、ぶつかりあって、もうなんていうか、、、濃厚でした。どんな事情があっても、心から全力で伝えることができれば、状況は少しづつでも変わるかもしれないとちょっと思えたのはよかったなぁ
小説を買うはめに・・・・
これが難しいとこだけど腑に落ちない点が多々あり、原作を読まされてしまった。
たぶん監督がこの原作に入れ込んでいたために自分が知っていて当然のことと
原作未読で視聴者が知らないでいることの乖離が発生してしまった。
例えば刑事部長のポストを本庁に奪われると歴代刑事部の不正を
本庁に知られ、荒木田はまともな出向先もない。県警の歴史に無能な部長として
名を遺すことになる。隠ぺいなら隠蔽しきらないと。その恐怖があったはず。
そういうのも描かれていない。さらに二渡と三上の高校時代のエピソードも
必要。端折りすぎ。惜しい作品。それぞれの役者の演技はさすが。
記者クラブ
恥ずかしながら、記者クラブの存在は知れどもその実態を知らなかったので、今作を鑑賞したきっかけでググったら、驚きました。自ら事件を調べないんだ。日頃から、マスコミ報道がおかしいと思っていたので、その根拠を今作で知る事ができ、勉強になりました。
【重厚で複雑に絡み合う人間関係。警務部と刑事部の確執も描きながらたった7日間の昭和64年に起きた少女誘拐殺人を描いた序章。】
2019年現在、邦画で前編/後編で公開される映画は激減しているが、(理由は多々あり)今作は前編、後編とも大変面白く鑑賞した作品。
横山秀夫のデビュー作「影の季節」”D県警シリーズ”の三作目で”警察小説の白眉”(個人感想)をベースに映画化された作品。
警務部内での人間関係(お役所の人事も企業と同じく泥臭く描かれる)の中で、警務部秘書部広報室広報官、三上義信を演じる佐藤浩一の部下に対する事件発生後の接し方及び、圧巻だったのは記者クラブに対しての毅然とした態度である。
記者クラブを仕切る東洋新聞キャップ秋川(瑛太)とのやりとりなどは見応え充分である。
そして、誘拐事件被害者、永瀬正敏演じる雨宮芳男との遣り取り。粘り強い三上の姿。そして、三上自身が抱える家族の問題。(娘:三上あゆみを演じる芳根京子 殆ど顔が分からず・・。)
地方記者と中央新聞記者との格差、遣り取りなども含め、後編に期待が高まった一作。
<2016年5月9日 劇場にて鑑賞>
本筋と脇筋の妙で後編への期待膨らむ
本筋と脇筋の妙で後編への期待膨らむ
7日間しかなかった昭和64年に起こった少女誘拐事件を中心に警察内のドロドロした縦割り問題やその中で葛藤する人々の心情を描いている。前編のラストには後編に繋がる大きな動きが有り物語の行く末を見守りたく期待せずにはいられない。
どこか豪華なドラマの延長を見ているような・・・
映像は暗め雰囲気はある
64て吉展ちゃん誘拐殺人事件を思い起こさせるでしょ
昭和38年と昭和64年
主役をみかみよしのぶにしたのもそこらへんの匂わせ?
登場人物の派手さが裏目なのか
錚々たる登場人物なのになんだか話の展開がスムーズに流れ込んでこない
佐藤浩市がこの手の役をやるときの芝居の感じも
受けてが慣れてしまっているというか、、、
すごい熱演なのに
全体的にどこかもったいない感が残った
だからといってクソ作品とかでは全然ないです
NHKドラマでやったピエール瀧の64が良かったんで
比較になるのかなぁ
まぁ有名どころを出せばいいってもんじゃないと
おなかいっぱいになるわ
それぞれにある程度見せ場を作らないといけないから?なのか
話がぶつぎりになってるように思ってしまって
とにかく登場人物の俳優に気が行く作品でした
本格サスペンス
ハラハラドキドキ、早く結末が知りたくなる。犯人はだれなのか?身近にいる人物なのか、それともまだ姿を表していない人物か。はやく犯人の顔が見たくなる。そして警察とともにこちらも推理を働かしてだれが犯人かつい頭を働かせてしまう。
被害者の父親が犯人の声だけを頼りに電話帳を頼りに片っ端から無言電話をしてもしもしの声だけを頼りに犯人を特定しようとする地道な作業には衝撃を受けた。勝手にショーシャンクの空が頭に浮かんだ。
佐藤浩市の熱き警察官役もいい。警察内部の対立に巻き込まれながらも事件解決へ妥協することなく捜査を進めていく姿にはつい応援したくなる。
結局最後は普通のどこにでもいるような奴が犯人で少し拍子抜けしたが良くできた本格サスペンス映画だった。
組織の中の個の苦悩
"64‐ロクヨン‐" 二部作第1部。
原作は既読、NHKの連ドラ版は視聴済みです。
三上役の佐藤浩市をはじめ、キャストの顔触れが重厚。これ以上は考えられぬ面子が揃っていて感無量でした。演技達者たちが織り成す、真に迫る熱演に引き込まれました。原作が持つ世界観を見事に再現しているなと思いました。
組織の中で生きる者の苦悩が丹念に描かれていました。
身に覚えのある事柄に大いに共感させられ、「もしも自分がこの状況下に置かれたら」と想像しては頭が痛くなり、三上の苦悩する姿に胸を締めつけられるような想いを抱きました。
上司の圧力に晒され、思うように行かず切羽詰まりそうになりながら、問題の妥協点を探りつつ、真相究明に奔走する。
三上は、決して完全無欠じゃないところに人間味があり、だからこそ己の信念に従って行動する姿に胸を打たれました。
私も、その曲りなりの強さが欲しいなぁ…
[以降の鑑賞記録]
2019/04/28:MBS(地上波初放送)
※修正(2023/10/10)
映画としては、30点
あまりに原作の要素を詰め込みすぎて、映画としての完成度を落としている。残念な作品。基本的なキャストに問題ないが、主役の醜顔が、大切な要素なのに、佐藤さんでは美男すぎる。残念。見る価値なし。
前編、後編の意味
まあ、原作も長けりゃ、まとめると作品に重みや面白味を熟成させるためにこの長さが必要だった。ストーリーの布石を置きクライマックスまでの重さを加えるためだけど個人的には長いとは感じなかった。小説の序盤の様に細かく描写出来ないから絵的に魅せる工夫と出演者の演技力で上手く前半をまとめたと思う。久々に日本の俳優、女優の底力を観た。とは言えあくまで前哨戦なのでこれから期待が膨らむいい流れは出来てます。さあ、後半だ!
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