劇場公開日 2016年4月29日

  • 予告編を見る

「この映画のよいところは?」テラフォーマーズ 皆友さんの映画レビュー(感想・評価)

2.0この映画のよいところは?

2017年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

興奮

原作既読。その上で言わせてもらおう。これはギャグか何かか? いや、そもそもなぜ映像化した? あまたあるアクション漫画の中で、これを実写化した理由もわからなければ、どうしてこうなったのかもよくわからない。

まず売りのアクションが弱い。見てない人のために説明すると、お遊戯会である。そして、苦笑を誘う解説要素。説明は必要だが、あのような形で説明する必要があったのかは疑問だ。
もう一つの売りの絶望感がない。この手の作品になくてはならない要素だ。相手が絶対的に強く、何とかして立ち向かわねばならないという雰囲気を、少しでも感じさせてほしかった。
上記二つの要素の欠落の時点でもう見る気がなくなってくるものだが、それに加えて登場するキャラ(俳優)たちの性格つけがひどい。原作にある程度即しているが、もっと原作によってもよかっただろうし、変更するならがらりと変えてもよかったはずだ。そのせいで原作の雰囲気もあるはずなのに、なんだか違うと違和感を覚えざるを得ない。

この映画は、必要な部分が欠けたために面白くない映画であるし、もともと実写映画化するべきではなかった作品でもある。それでも見たいという方は止めない。私自身が味わった何とも言えない感じを味わうことだ。

皆友