シェル・コレクター

劇場公開日:

シェル・コレクター

解説

アメリカ人作家アンソニー・ドーアの同名短編小説を映画化し、リリー・フランキーが目の不自由な貝類学者役で主演を務めた作品。貝の美しさと謎に魅了され、盲目ながらも貝類学の世界で成功を収めた学者は、妻子と離れ、沖縄の孤島で貝を収集しながら静かに生活していた。そんな彼の前に、ある日、奇病を患った女性画家いづみが現れる。学者は貝の毒を用いていづみの奇病を治すことに成功するが、それを知った人々が貝毒による奇跡的な治療法を求めて島に押し寄せ、静かだった学者の日々は次第に狂い始めていく。「美代子阿佐ヶ谷気分」の坪田義史監督が、原作から物語の舞台を沖縄に置き換えて描いた。共演に寺島しのぶ、池松壮亮、橋本愛。

2016年製作/89分/PG12/日本・アメリカ合作
配給:ビターズ・エンド
劇場公開日:2016年2月27日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2016 Shell Collector LLC(USA)、「シェル・コレクター」製作委員会

映画レビュー

1.0仲嶺貝類コレクション

2021年9月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

私の耳は貝の殻
海の響きを懐かしむ
(コクトー/堀口大學)

・・・・・・・・・・・・

仲嶺貝類コレクション(沖縄県立博物館)で検索してみた。

4800種、13000点のコレクション。

「イモガイ」って意外に可愛いんです♪
この猛毒の針を有する「イモガイ科」だけでも267種が収蔵庫に収められており、スマホやPCで 写真と、和名・学名を見ることができます。

映画は最悪でしたが(笑)。

この県立博物館に寄贈された「仲嶺貝類コレクション」が、かつて海ばたに立っていた「沖縄貝類標本館」であった頃に、何度か現地を訪れたことがあるので、
「貝殻コレクター」については懐かしさは一汐(ひとしお)でした。

DVDは、
ゾンビと、僕が嫌いな池松壮亮が出てきて鬱陶しくなり、途中で観ることを放棄。Ejectして返却してしまったので、リリーフランキーが何故貝を拾っていたのかは永遠の謎ですw

でも沖縄の貝類標本館では、館長仲嶺俊子さんの息子さんが館内を案内しながら話してくれました ―
「今でこそ世界的コレクションとなっている当館ですが、そもそもは終戦後、何も食べるものがなくて、母が海で貝を拾っていたのが始まりです」。

コメントする 1件)
共感した! 0件)
きりん

3.0意味が理解できなかった!

2020年4月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2019年3月31日 #シェル・コレクター 鑑賞。
最初に #寺島しのぶ が出てくるシチュエーションの世界観が、後半のヤクザ、環境問題とだんだんと訳が分からない世界観になってきた。#リリー・フランキー の息子が #池松壮亮 と言うのが無理がある。#橋本愛 の役も意味不明でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.0ニライカナイ

2018年12月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

怖い

興奮

萌える

思っていたよりもずっと前衛的な演出や編集がなされていて気持ちよく酔った感覚。息子が来てから途端メッセージ性が強まったので ああ好みから離れていってしまう と思ったが、終わりは好みの感じに戻ってくれたのでありがたかった。

ニライカナイのまだ名の無き貝……なんと名をつけるのか。

原作とは舞台も変えていてまったく色が違うようなので原作読もうかやめようか……んん

あと、関係あるかはわからないが、若干の伊藤潤二みを感じた。うずまきや長い夢あたり。
特に長い夢の映画を思い出した。前衛的な演出や編集の方向性が似ていた気がする。
どちらもとても好き。

(シェル・コレクターも長い夢もキャストが好きな人ばっかで困っちゃうな)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Satieliszt.

3.0寺島しのぶだけがまた脱いで騎乗位

2017年3月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

難しい

渡嘉敷村の人達協力
原作を知っていれば分かるのか?
難解
おかずムービー、魔法茸も出てきたし

コメントする (0件)
共感した! 0件)
消されるので公開しない
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「シェル・コレクター」以外にこんな作品をCheck-inしています。