劇場版 ニルスのふしぎな旅

劇場公開日:

解説

1980年からNHKで放送された「ニルスのふしぎな旅」テレビアニメシリーズをもとに、83年に製作された劇場版。原作はスウェーデンの作家セルマ・ラーゲルレーブによる児童文学。妖精の魔法で体を小さくされてしまった少年ニルスが、ハムスターのキャロット、ガチョウのモルテンと一緒に、渡り鳥の故郷ラップランドを目指す旅を描いた。テレビシリーズのチーフディレクター・鳥海永行の下で、押井守が演出に参加。完成後も劇場公開されず長らくお蔵入りになっていたが、2015年「トーキョーノーザンライツフェスティバル」上映作品として国内初上映が実現。

1983年製作/97分/日本
劇場公開日:2015年1月31日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0押井守氏の完全新規製作「劇場用映画初監督作品」として1982年に製作されるも、封印(劇場未公開)の憂き目にあった幻の作品

2024年2月11日
iPhoneアプリから投稿

実はこの作品は同題材を扱いながら、TVバージョンとは同一カットが全く存在しない、“完全新規作画作品”であり、事実上の押井守氏の劇場用制作デビュー作品と位置付けられる作品だったのである。

学研による1980年スタジオぴえろ制作の、NHK総合テレビで1月8日から翌1981年3月17日まで放送されたTVシリーズがあり、それは大好きでいつも観ていた。
TVシリーズは全52話に渡ったとても長尺のストーリーだった。

終了後間もなくの時期にもNHK総合テレビでの再放送が行われ、それも観ていたが、丁度その辺りの時期にこの『劇場版 ニルスのふしぎな旅』が製作されていたという事は当時公表されておらず、全く知らなかった。

その後30年近く時が経ち、2011年12月にNHK BSで放送されると知った時に、初めてその存在を知ることとなった。
その時にも詳細がわからず、当時も他のアニメ作品で流行っていたTVシリーズを再編集する手法を取った、単なる総集編としての劇場版だろうとの認識だったが、実はこの作品はTVシリーズ『ニルスのふしぎな旅』演出を担当していた押井守氏による、幻の劇場映画初監督作品だったということを後に知った。

そもそも、1979年にタツノコプロから移籍した同氏がスタジオぴえろで初めて演出家の一人として関ったテレビアニメが『ニルスのふしぎな旅』だったのである。

この作品が封印に至った経緯としては、1982年に完成していたもののその後も製作の学研の都合でビデオソフト、DVD化はされた事があったものの都合で劇場での公開はなされないまま見送られてしまったというもの。
この辺りの事にはその当時は全く気付かなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アンディ・ロビンソン

3.0押井さん初期作品

2023年12月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

楽しい

幸せ

テレビシリーズのダイジェスト版。
絵も綺麗だしよく動く。なぜこの手のアニメ映画が今は皆無なのだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Gozzi
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る