劇場公開日 2016年7月29日

  • 予告編を見る

「初めてのゴジラ観賞。巨大不明生物への緊急対応だけで、息もつかせぬ1...」シン・ゴジラ かんりにんさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0初めてのゴジラ観賞。巨大不明生物への緊急対応だけで、息もつかせぬ1...

2017年4月18日
Androidアプリから投稿

初めてのゴジラ観賞。巨大不明生物への緊急対応だけで、息もつかせぬ120分。うん、パニックムービーとして合格だ。科学も、政治も、防衛も、それらしい単語を連発するだけで、全部添え物*1*2*3。タイアップ曲も、売り出し中の若手俳優も、友情・恋愛・笑い要素も、一切なし。神(God)の力を持つゴジラの進化と迫力がすべてで、それでいいのだ。わけがわからなくても、ここは作り手の言うこときいて観よう、と思わせるパワーとリアリティがある。ここまで潔く突き詰めてくれれば、1800円出す価値はある。8点

P.S.立川の映画館は、朝から満員御礼で、チケットとれたのは15時の回。座席指定制なのに入場待ちしてしまう一人客の行列。休日とはいえ人気ありすぎ。たまたま、都心壊滅で臨時政府が置かれた立川だったから?関係ないよね。

*1)新放射性元素、細胞構造分析、スーパーコンピューター、
*2)巨大不明生物特設災害対策本部(巨災対)、国連安保理決議、、
*3)自衛隊、在日米軍、核兵器、、

P.S.2「 ピザーラ」の社名の由来は、ピザ+ゴジラ。30年前にドミノ加盟を断られた日本人が、自ら開業し、アメリカ発2大チェーン「ピザハット」「ドミノ」に並ぶ日本発の3大宅配ピザへと成長。豆チ。ソースはめしばな刑事。

P.S.3 日本て国は、個でなく集団で一丸となってがんばれるからスゴいんだ、みたいな賛辞があるが、それは的外れ。戦略を立てて指揮する個(=ヤグチ)がいてこそ集団は機能する。権力と知力の両方あるリーダー群がいなかったから、先の戦争で、(勝ち目はないにしても)うまく負けることもできなかったんでしょ。

かんりにん