劇場公開日 2016年7月29日

  • 予告編を見る

「光線!!!」シン・ゴジラ CBさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0光線!!!

2017年2月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

子供の頃から好きだった怪獣映画。目が肥えた大人になった今、楽しめるだろうかと不安もあったが、楽しめました。うれしい〜!

当面の関心は、平成ガメラくらいの映像や迫真感が出せてるかという点と、ストーリーは初代ゴジラ的緊迫感重視なのかそれともファイナルウォーズ的エンタテインメント重視なのかという点の2つ。
結果は、前者はさすがは平成ガメラの樋口監督。満足です。後者は緊迫感重視で自分としては好き!

若き政治家を中心にみんなで自立心を持って国を守ろうという話。プラス自衛隊賛歌、これは庵野と樋口が好きなんだろうな。隅田川防衛線であっという間に弾切れしちゃうシーンは、ガメラで自衛隊が「後退!」と叫ぶシーンと並ぶリアルさで、とても印象的だった。(子供時代の怪獣映画では、地球防衛軍は決して撤退しないからね。カミカゼアタック⁈)

怪獣のかっこいい造形に思い入れがありすぎる自分としては、第一〜第三形態には違和感あったけれど、最終形態での、背びれから空中四方への光線という絵に惚れた!
ゴジラの放射線が巨神兵の音だったのは、なんか楽しい。

石原さとみの出演は、きっと二人が好きだったんだろうな。なんか、わかります。

ストーリーは、「国を守るのは、誰か!?」くらいの宣伝を最初からしてくれたら入りやすかったと思う。今回は、観ている間の手探りだったので、その分、中盤を長く感じた。上陸しているのに会議やってるシーンは、あまり笑えなかったな、ちょっとリズム感不足だったのかな?庵野さん樋口さんだからかな。

いろいろ言ったけど、さすがは庵野樋口だ。感心!

余談:日経サイエンスが、シンゴジラ特集やってたので、つい買ってしまった。ほんとに真面目に科学的根拠を語っている。第一〜第三形態も、生物学的に考えた結果なのだろう。勝手なことを言って、すまなかった。

CB
CBさんのコメント
2021年6月24日

うん。みんな、一体なにを怒ってるんでしょうね。

CB
たなかなかなかさんのコメント
2021年6月22日

CBさん、コメントありがとうございます😊
『エヴァ』一気見お疲れ様です!
少しでもお役に立てたのなら嬉しいです♪

本当にこの作品のレビューにおける、リテラシーの低さには呆れます…😅

たなかなかなか
CBさんのコメント
2020年5月24日

4本、1人、旧作、いずれも、うらやましい〜!  です

CB
bloodtrailさんのコメント
2020年5月24日

CBさんへ
一カ月以上ぶりに1日4本見ましたが、どの回も人は数人しかいませんでしたし、シンゴジラに至ってはシアター422座席に客は1人です!
来週末からはどっと増えるのだと思いますが、新作の目途も立っていないようなので、当面は旧作のリピートに徹しますw

bloodtrail
近大さんのコメント
2019年11月28日

コメントありがとうございます♪

ゴジラの事となるとつい熱くなってしまいますが、それくらいの傑作だったと思います。
公開以来、ブルーレイ購入、WOWOW放送、地上波放送などでもう何度見た事か。
本当に大人こそ楽しめる、これぞ真の怪獣映画であり、エンターテイメントであり、日本のゴジラ映画でしたね♪(^^)

近大