劇場公開日 2015年9月19日

  • 予告編を見る

「改めて見直して」心が叫びたがってるんだ。(2015) ダンペーさんの映画レビュー(感想・評価)

0.5改めて見直して

2017年8月8日
Androidアプリから投稿

劇場で見て、最近地上波でもやったのを再度見たので改めて投稿。

大筋のストーリーは理解できる。
しかし、主人公である成瀬が同作品のキャラと比べても異質(アニメに寄りすぎ)である事、またクラスメイトが一人の例外もなく「良い人」である事等アニメとはいえ御都合主義が過ぎる部分が多かった為に共感もしきれず、応援もできなかった。

まず成瀬の小学生時代のトラウマの描写が玉子の王子の呪いという解りづらい演出であった為に「単純にトラウマでしゃべれない」のか「本当に卵の王子という存在がいて呪いの類いをかけられた」(あの花も幽霊絡みであったこともあり)かの判断が遅れる要因となり、結局最後に「単純にトラウマ」とわかった時にあの非常識な行動の数々は「成瀬個人の勝手な妄想を押し付けている厨二病」にしか見えなくなってしまい本当に気持ち悪くなった。

まだ本人が「幼少時のトラウマがあって人と話すのがストレスになる」と理解していて一種の病気と診断されているのなら理解しようもあるのだがあの歳まで呪いと思い込みしかも当然のように他人にもその設定を押しつけるという非常識。

自分も暇さえあれば四六時中携帯をいじっている輩ではあるが友達の親族にメール会話をし始めたときは本当に自分の事しか考えられない人なんだと呆れてしまった。
せめて筆談にするとかあるだろ・・・
これを見るとファミレスで田崎をかばったシーンもかばったのではなく自分が聞きたくないという気持ちだけで言ったのだろうと思った。

果ては自分が主導して始めたミュージカルも途中で投げ出す始末・・
呪いだと言う非現実な事を受け入れてくれた拓実を始め、協力してくれたクラスメイト全員に対する明確な裏切り。
しかも理由が失恋したからというこれまた自分勝手な理由から。
言葉で傷つけなければいいのか?行動でならいいのか?
迎えに来てくれた拓実に対してミュージカルをすっぽかした事に一言の謝罪もないどころか自分は不満をぶちまけるという意味のわからない展開。
その不満をウンウンと聞いてくれる拓実。「成瀬の為にミュージカル成功させなきゃ」というクラスメイト。
ドタキャンしたヤツが帰ってきたのを「ミュージカルの奇跡」って言ってくれる聖人君子の集りじゃなければとてもハッピーエンドなんか迎えられる内容じゃなかったんじゃないの?と感じた。
現実なら成瀬がやった事でクラス仲悪くなってもおかしくないレベルの事だと思うが・・
少なくとも自分であれば当日の教室で成瀬がドタキャンしたと聞いたらふざけんなと言って帰っていただろうし、翌日から成瀬をいじめる様になってたと思う。

そんなヤツが最後告白されるってなにに惚れたのかもわかんないし・・

最後まで成瀬の自分勝手さがウザかった内容だった。

ダンペー