劇場公開日 2015年11月20日

  • 予告編を見る

「いい歳こいてもバカやるよ!」帰ってきたMr.ダマー バカMAX! 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0いい歳こいてもバカやるよ!

2016年4月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

単純

10年振りの「スター・ウォーズ」、20年振りの「インデペンデンス・デイ」、30年振りの「マッドマックス」…
そしたら、この作品まで!
「ジム・キャリーはMr.ダマー」、20年振りの続編!
ロイドとハリーのおバカ、覚醒!

1作目は当時、ジム・キャリー人気に乗っかって劇場まで観に行った記憶がある。
不思議な事に「マスク」は事細かに覚えているのに、こちらは…。
その理由も何となく分かる気もするけど。

あれから20年、どう始まるのかと思ったら、まあくだらない(笑)
ロイドは精神病院に入院していた。
20年も見舞い続けるハリー。
変わらぬ2人の友情に、涙…がこぼれる訳が無い!
精神を病んでいるふりをして20年もハリーを騙していたロイド。
怒るどころか、20年越しの壮大なドッキリに爆笑&大喜びし合う2人。
見た目はすっかり中年、中身は鼻垂れガキんちょ、2人のおバカは健在と言った所で、本筋へ。

実は腎臓病である事を告白したハリー。
ハリーの実家にあった20年も前のハガキから実の娘が居ると知り、ドナーになって貰おうと旅に出る。
何とまあ、都合のいい無計画…。

ハリーの娘は著名な博士の家で何不自由なく(ちょっとおバカに)成長。
博士の後妻が遺産目的で使用人と博士の殺害を計画。
美人に成長したハリーの娘に一目惚れしたロイドの恋の行方。
ロイドとハリーの友情。

…などなどとりあえずは一通りの要素は詰め込んであるけど、全てはおバカ、おバカ、おバカ、おバカ、おバカの連続の前に、2人そのもの中身はスカスカ、見た後は何も残らない。
さすがに若い頃と比べるとノリもキレも鈍い。
いい歳したおっさんが何バカやってんだか、と呆れる人も多い筈。
でも、あのヘアスタイル、あの格好になると、あの頃のままの2人が変わらず居る錯覚にさせられる。
今じゃすっかり演技派になったジム・キャリーだけど、昔はこういう映画でこそ弾けてたよね~。
同じく演技派のジェフ・ダニエルズもキャリーに負けないおバカ演技。
一貫しておバカ映画を撮り続けるファレリー兄弟。
彼らのMAXバカに天晴れ!

ある大物俳優がカメオ出演。
見てる時どの役か分からなくて後で調べたら、あの役だったのか(笑)

近大