劇場公開日 2016年1月9日

「知る価値のある伝記映画でした」いしゃ先生 スペランカーさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5知る価値のある伝記映画でした

2018年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

知的

志田周子なる人物を知る映画としては、一見の価値ありだったと思いました。
映画の出来云々で言えば、正直いろいろと粗もありましたが、民間の方々が中心となって資金を出し合い、地域医療に生涯を捧げた志田周子なる人物を少しでも世の人々に知ってもらおうとした情熱は十分伝わってきた作品でした。
昭和初期、戦前戦後の医療状況なんて私は知る由も無かったですから、なるほどこんな感じだったのかと、勉強にもなった映画でしたよ、って勿論都会と田舎ではまた全然違ったのでしょうが、山間の雪深い集落の医療状況は、資金的な問題も相まってそもそも医者に診てもらう文化自体がほぼ無かった、お札を貼って治るよう祈るのみだったと言う衝撃の事実にとにかく驚かされましたね。
そう言った状況を踏まえて、全ての人が平等に医療を受けられる状況を作ろうと尽力された志田周子さんの生涯は、たくさんの方々に知ってもらう価値があるなと、強く思わされた次第です。

しかし女医と言うだけで、あそこまで無碍な扱いをされるとは・・・今のような時代が来るまでは様々な困難があったんですねぇ、まあ何のことでもそうですが、当たり前のことが昔は当たり前ではなかった、それらを切り開いた先人がいた、そう言った感謝の念だけは忘れずに生きたいものです。
普通に考えたら、村に今まで無かった診療所が出来て、病気を診てもらえるとなったら、今の時代なら相当感謝されそうなものですが・・・。
周子の情熱とは裏腹に、受け入れられない悔しさ、無力感、その辺りの心境は、痛いほど伝わってきました。

ただちょっと惜しいのは、まあ診療所を始めるきっかけがきっかけでしたし、恋人の存在も考えれば分からない訳でもないのですが、この町に残ろうと決意するその描写が、やや中途半端に映ってしまったのは何か勿体無かったなと、この映画だけだと意思の強さがあまり伝わってこないんですよね、本格的に志を持った後半は駆け足でしたし、彼女の功績を称えるなら、もう少し違った見せ方もあったのではないかなと、正直そう思わなくもなかったです、実話ベースだけに仕方ないのかもしれませんが。
あと時代の変化も分かり難かったかなぁ、こう言う映画であまり悪いことは言いたくないのですが。

まあそれにしても、雪深い地域の医療は、今の時代も勿論大変なのは間違いないでしょうが、当時はホント困難の連続だったようですね、ソリを引いて患者を運ぶ描写がとても印象に残りました、舞台となった山形の大井沢は相当な豪雪地帯ですもんねぇ・・・。
そんな地域で国民健康保険制度が始動する頃まで地域医療に尽力された志田周子さんの生涯、とりあえず見て、知っておく価値は十分あると思いました。
主演の平山あやの好演も印象深かったです、それと終盤出てきて更には主題歌も担当した助手の幸子役・上野優華の田舎っぽさも抜群の雰囲気を醸し出していたと思いました、このキャラならもっと多くの出番があっても良かったね。

スペランカー