劇場公開日 2015年9月4日

  • 予告編を見る

ヴィンセントが教えてくれたこと : 映画評論・批評

2015年9月1日更新

2015年9月4日よりTOHOシネマズシャンテほかにてロードショー

大ベテランの魅力再発見!天才子役にも要注目なハートウォーミング・ドラマ

偏屈老人とひ弱な少年の出会いから、家族のような絆が生まれ、たがいの人生に新たな光をあてる。ハートウォーミングなドラマの定番設定のひとつだ。それだけに主人公のキャラクターもさることながら、それを演じる俳優の魅力が作品の空気感を大きく左右することになる。その事実に改めて気づかせてくれるのが本作だ。

なにしろ、気難し屋の独居老人ヴィンセントを演じるのがビル・マーレイなのである。酒浸りでギャンブル好き、もちろん女っ気もあれば、古めかしいオープンカーを乗り回す。老人と呼ぶのは憚られるほどのヴィンセントの生臭さが、マーレイが演じるとなんとも憎めないのである。

画像1

しかも、そんなヴィンセントの隣家に越してきた少年オリバーを演じるジェイデン・リーベラーがまたいいときている。12歳にして既に人生のままならなさを悟ったかのような利発さを目元に宿す、その佇まい。ひ弱な少年が、“ちょい悪”じいさんとの交流で一回りたくましくなる成長ストーリーをリアルに響かせつつ、次第に明らかになるヴィンセントの知られざる一面に、胸を熱くさせるのである。年の離れたヴィンセントとオリバーが何気に交わす会話のかずかずが、大人の男同士のようでとにかくグッと来まくり。

苦味を隠したコメディが終盤、「St.Vinsent」という原題に納得させる感動ドラマに変貌する、脚本も手がけた新人監督セオドア・メルフィの才能もさることながら、リーベラーの今後にも注目せずにいられなくなる。

だが、そんな天才子役にも食われないのがビル・マーレイ。無愛想な態度の奥に、人生のベテランの懐の深さを滲ませ、エンドロールまでも、ただそこにいるだけで楽しませてくれる「役者の味」。役者の魅力を引き出すのがいい脚本であるということとともに、大ベテランの魅力を再発見だ。

杉谷伸子

Amazonで今すぐ購入

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る
「ヴィンセントが教えてくれたこと」の作品トップへ