劇場公開日 2016年7月2日

  • 予告編を見る

「多くの人に観て欲しいけど」シアター・プノンペン becosongsさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0多くの人に観て欲しいけど

2016年7月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

地方在住の私にとって、初の岩波ホールでの映画鑑賞。平日昼間でしたが、7〜8割の席は埋まっていたような感じ。一見して中高年の方が多数。

カンボジアの大量虐殺の歴史を知らない若い世代が、古い映画をきっかけに自国の歴史や文化を再確認していくのがテーマのようでした。

新聞の記事を読んで知った映画で、ある程度の前情報は持っているつもりでしたが、カンボジアの現在の文化水準を知らないために、導入部の主人公の女子大生の生活水準や、男子大学生が普通の子なのかヤクザなのか?主人公の女子大生の両親が一般家庭なのか裕福な家庭なのか?…、いちいち⁇と引っかかりまくり、すんなりと物語の中に入ることが出来ませんでした。アジア映画だからではなく、この監督さんの描き方の癖なのか…。
そして、カンボジアの女優さんの声が甲高いのや、やや俳優陣が大袈裟な演技が気になってしまい…。

眠気とたたかいながらの鑑賞となりました。
映画の歴史も、大量虐殺の嵐で途絶えたのだから、現在のレベルに影響あるのかもしれないと思いました。

テーマや物語自体は悪くない。たった40年前にこんなひどいことがあったなんて知ることができてよかった。監督さんたちに拍手を送りたいです。

becosongs