劇場公開日 2016年7月2日

  • 予告編を見る

シアター・プノンペンのレビュー・感想・評価

全6件を表示

3.5メロドラマの背後に横たわる歴史の重み。

2016年12月26日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

悲しい

知的

1970年代に政治勢力クメール・ルージュによる粛清と虐殺の嵐が吹き荒れたカンボジア。その悲劇の歴史を踏まえた一種のメロドラマだ。

現代の女子大生が、もう営業していない映画館で館主がひっそりと映写していた映画を偶然見る。そこに映っていたのは若き日の母。なぜ母は女優だったことを隠していたのか? 彼女は真相への好奇心と老いた母親のために何かしたいという想いから、未完成の映画を完成させようと決意する。

歴史ドラマとしてもメロドラマとしても決して優れているわけではない。明かされる謎とその顛末も強引ではある。ただ、わずか40年ほど前に、同じ国民同士で殺し殺された事実がのしかかる。その時、父親や母親は、どちら側について何をしたのか?

時間とともに戦争の記憶が消えゆく日本にあって、この映画の「忘れてはいけない」という想いの真摯さと強さに胸を打たれた。まさに歴史を背負った作品だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
村山章

0.5お嬢ちゃんの卒業制作作品。

2023年9月27日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.0カンボジアの今。

2017年4月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハチコ

3.5過去と云うスクリーンが、映す未来

2016年8月10日
スマートフォンから投稿

誰しも、人に言いたくない過去は、あるわけで。それでも、過去と向き合うことで、新しい未来が拓けるとしたら…。
 パンフレット買ったんですが、監督さん、大変だったんですね。しかも、取材に行けば、「ルック オブ サイレンス」状態。(すごい映画です。観て損はありません。きっと。)監督さんが、その気になれば、恨み節炸裂ムービーにできたはず。それでも被害者も人なら、加害者も人、目線なのは、監督さんの人柄ですかね。
 過去は、弾劾するものではなく、もっといい未来(ラストリール)のために、あってほしいものです。恩讐の彼方に、赦しがあるなんて素敵な話です。と云うか、本作を創り出すまでの、監督さんの心情が、映画にできそうなくらい素敵です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
機動戦士・チャングム

4.0二重の悲劇を生きる

2016年7月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
monogusataro

4.0多くの人に観て欲しいけど

2016年7月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

地方在住の私にとって、初の岩波ホールでの映画鑑賞。平日昼間でしたが、7〜8割の席は埋まっていたような感じ。一見して中高年の方が多数。

カンボジアの大量虐殺の歴史を知らない若い世代が、古い映画をきっかけに自国の歴史や文化を再確認していくのがテーマのようでした。

新聞の記事を読んで知った映画で、ある程度の前情報は持っているつもりでしたが、カンボジアの現在の文化水準を知らないために、導入部の主人公の女子大生の生活水準や、男子大学生が普通の子なのかヤクザなのか?主人公の女子大生の両親が一般家庭なのか裕福な家庭なのか?…、いちいち⁇と引っかかりまくり、すんなりと物語の中に入ることが出来ませんでした。アジア映画だからではなく、この監督さんの描き方の癖なのか…。
そして、カンボジアの女優さんの声が甲高いのや、やや俳優陣が大袈裟な演技が気になってしまい…。

眠気とたたかいながらの鑑賞となりました。
映画の歴史も、大量虐殺の嵐で途絶えたのだから、現在のレベルに影響あるのかもしれないと思いました。

テーマや物語自体は悪くない。たった40年前にこんなひどいことがあったなんて知ることができてよかった。監督さんたちに拍手を送りたいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
becosongs