起終点駅 ターミナルのレビュー・感想・評価
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清々しいエンディング
決して一線を超える事の無い「大人の恋」に思えました。
小さな伏線の仕掛けが効いていたストーリーでした。
シャープな本田翼はとてもキュートでした。
なかなか良かったです。
再出発の人生が走る
原作者の桜木紫乃は“新官能派”のキャッチコピーで愛や性にまつわる人間模様を描いた作風だとか。
そこから察するに本作は、艶かしさ滲む歳の差ラブストーリー…?
愛に年齢は関係ないが、佐藤浩市と本田翼で何だかそれは見たくないなぁ…というのが本音。
確かに“愛”を描いているが、男女愛ではなく人間愛。
その作風に思いの外魅せられた。
釧路で裁判官をしている鷲田は被告人として立ったかつて愛した女性と再会。妻子ある身ながら関係を深めるが、ある日目の前で自殺。それが原因で妻とも離婚、息子ともずっと疎遠。以来25年間、この地に留まり、国選弁護人の職に。自らを罰するようにひっそりと、誰とも関わらず…。
愛を失った男。
鷲田が執行猶予にした若い女性・敦子。早くに家を出、家族と疎遠。薬物常習犯の恋人となり、罪に。
愛に恵まれぬ女。
ある日、鷲田の家を敦子が訪ねてきた事から…。
意図しなかった交流が始まる。
食事を勧める鷲田。
突然熱を出した敦子を看病し…。
最初は立場故隔たりもあったが、次第に…。
恋愛関係ではない。擬似親子という訳でもない。何処か似た悲しみや境遇を持つ二人。
不思議と、そして自然に、お互いに影響し合っていく…。
最初この二人の共演を聞いた時、驚いたもんだ。
だって、片や日本を代表する名優。片や演技力を色々言われる女優。さながら公開処刑だ。
確かに演技力には差がある。しかしこれまた不思議なケミストリー。
佐藤浩市がしっかりと作品を締める。抑えた名演で。
それに支えられるようにして、本田翼をナチュラルに放つ。劇中交流を深めていき、ちょくちょくと訪ねるようになってからの自然体は素のままのよう。そんな普段の明るさとは違う陰のある役柄に挑戦。
何だか二人の姿がそのまま役に通じて見えた。
桜木紫乃の作品はほとんど釧路が舞台だという。二人の心の彷徨にぴったりの、釧路の美しい風景。
駅も象徴的。
でも何より、鷲田が作る料理。ザンギもいいが、あのいくらの美味しそうな事と言ったら! 私ゃいくら好きなので、劇中同様温かい真っ白なご飯でかっ食らいたい!
大きな出来事は起こらない。静かに時や物語が流れていく。
敦子は鷲田と共に生家を訪ねる。今はもう廃墟に。家族の位牌。そしてそこに、薬漬けの恋人が…。
過去と向き合い、不幸を断ち切る事が出来た敦子。この地を出る事を決めた。
お世話になった人。見送りの際、「ザンギが上手く作れなかったらまた会いに来ていいですか?」と。少なからず想いはあったかもしれない。
「ダメだ」と鷲田。君にとってここは終着駅じゃない。出発駅なのだ。
では当の本人は…?
誰かの再出発の助けになった。それは自分にも言える。
鷲田の元には大分前から、結婚する事になった息子から式出席の紹介が。
こんな自分が出席など出来るものか。ある時久し振りに息子と電話で話すが、息子に“さん付け”や敬語で話す。それくらい、自分を罰している。
訳あってようやく届いた手紙。そこに書かれていた息子の思い…。
鷲田は急いで駅に向かう。東京へ。あの時以来、初めて町を出る。
自分が勝手にそう思い込んでいただけなのだ。ここが終着駅だと。
そうではなかった。
そこは人生を見つめ直す中間駅。
再出発の人生が走る。優しさや愛を乗せて。
尾野さんが頭から離れなくて。。。
本田翼さんの映画ってことでセレクトしたのに、意に反して尾野真千子さんにやられてしまいました。
ずーっと心に残り、ぼーっと考えてしまう微笑みと涙、彼女は何を背負っていたのだろう、幸せになってはいけないのか、贖罪なのか?
本田さん演技がダメなわけではないのです。
尾野さんの存在感が大きすぎて、その後の物語があたまに入ってこなかっただけなのです。
生きていてくれさえすればいい
佐藤浩市扮する元裁判官の弁護士鷲田完治は、裁判官として大学時代の友人尾野真千子扮する結城冴子を旭川で裁いた事から再会するが、完治が東京へ転勤の折に身を投げた。釧路で弁護士事務所を開いた完治は国選しか引き受けなかったが、弁護をした本田翼扮する椎名敦子が訪ねて来た。
まるで人生を捨てた様な弁護士を描いた地味な作品に出る佐藤浩市も大した者だね。渋いな。
やっぱり弁護士やってると交際範囲も厳しい方向へ行くのかな。あまり関わりたくない関係が多いね。事件と紙一重だもんな。生きていてくれさえすればいい。そんな世界観になってしまうね。佐藤浩市が全ての展開だったよ。
ベテランと新進女優のコラボ
『Fukushima50』を遅ればせながら観ることができ、今日本の映画界を代表する俳優お二人の演技の深さに感動しました。そんなわけでその中の一人、佐藤浩市さんの出演作をHDD内に探してこの作品を見つけました。
原作未読ですし事前情報もないまま観たので、最初は尾野真千子さんと佐藤浩市さんの関係が若干ふわふわしたまま本題に入って行った感じです。
「日本を代表する(映画界の)リベロ的ポジションを担う佐藤浩市さんが、本田翼さんからのパスをことごとく受け止め、時には指令塔となって若手女優の成長を見守った。」とここ『映画.com』にもインタビューが載ってましたがまさにその通りだと感じました。
若干心配なくらいの本田翼さんのセリフが逆にいい味を出していて、それを見事に受け止める佐藤浩市さんの懐の深さでいい流れにまとまっていたのではないでしょうか。
止まってしまった元裁判官の時間を奔放な若い女性が動かすきっかけを作ってくれた、とてもいい感じじゃありませんか?(私は本田翼さん、買ってます。個人的に)
中村獅童さんの贅沢な使い方、最近の映画で欠かせない和田正人さんや泉谷しげるさん、『Fukushima50』でもそうでしたがキラリと光る名脇役ですね!元箱根駅伝を激走した陸上選手だったり、フォーライフレコードを立上げた頃の怪しいフォークシンガーの面影はありません。(いや泉谷さんの怪しさは十分残っていますね)
『食べる女』の鑑賞後同様、美味しい料理を食べたくなってきました。
昭和の日本映画ぽくて表情で察する全てを語らない
モデル女優(本田翼)起用であまり期待はしてなかったけど、脇役の俳優陣が豪華なのと佐藤浩市の演技が好きなので鑑賞した。
まず冒頭の大学時代の彼女(尾野真千子)との再開で二人の静かでお互いを大事にしてる想いが細かい表情で読み取れたのまでは良かったんだけど、なぜ彼女があんな酷い自殺をしたのか説明不足な気がした。ここだけはもう少し丁寧にやってほしかったかな。それを背負って佐藤浩市が裁判官や家族を捨てて、細々とくらしてるのだが最後までひっぱって気になってしまう。
本田翼は演技こそもひとつだが(周りが演技派で揃いすぎてて余計に目立つ)若さと綺麗さと世間知らずな感じが出てて良かったと思う。
静かに進んでいく話だが深みのある話で昔の日本映画を思い出した。
シリアスで悪くない映画。
簡単ではない、でも考えれば分かる内容やシーンで、複雑すぎず、かとい...
簡単ではない、でも考えれば分かる内容やシーンで、複雑すぎず、かといって浅くはない良い映画だった。
最初BGMを聞いた時、幻想水滸伝2かと思った。
尾野真千子なぜあんな事したと思ったけど、それも佐藤の事を想いすぎて辛さや寂しさや佐藤の為にはならないと思っての行動だったのかなと。
でも結果それが佐藤を縛り付ける事になり佐藤にとって人生の終点駅となってしまった。
その後本田との出会いから様々な事を感じ、思い、息子に会おうと北海道から出てみる決心をし、再起のきっかけにもなった駅。
どうせまた本田とデキるんだろとか思ってたけどそうじゃなく真面目な普通の流れだった。
本田が多少厚かましすぎるけどまともに育ってなさそうだからその辺の常識やマナーがなってないのはそういう事だろうと飲み込んだ。
最後まで真面目だった佐藤が、また前向きに生きていけそうな終わり方で安心したし良かった。
生きてさえいればいい!
一日の長さはみんな平等にある。
時間の使い方や思いも、人の数だけあって良い。
背負うものも人それぞれ、みんな1つや2つある。
どんな人も、生きてさえいれば!
生きていてくれさえすれば!
美味しそうな数ある料理のレパートリーが、一緒に作りたくなります。
ザンギ、棒々鶏、いくら、新聞のスクラップ、主人公のマメさが窺えます。
いくらを泣きながら食べ、出発する主人公には前向きさを感じ、もらい泣きしました。
小林武史の音楽が、寒い北海道を更に引き立たせていました。
ミステリーじゃないのに謎が多いのは何故?
佐藤浩市さん出演だったので、ちょっと期待しすぎました。
愛する人を亡くして寂しく生きる孤独な弁護士の話なんでしょうが、細かい部分がよく分かりませんでした。
愛人の死の真相とか、突然現れた薬物中毒の若い女の依頼とか、ちょっと御都合主義な要素が見え隠れしている感じがしました。
さらに疑問だったのが、何十年も遭っていない息子からの結婚式の招待状に、感謝の言葉があったこと。
不倫して行方をくらました父親に、感謝できるかなと色々考えてしまいました。
なんだか腑に落ちない部分がありすぎて、モヤモヤした気持ちが残りました。
尾野真千子の行動が謎
まず、冒頭の尾野真千子の自殺の意味が分からない。どういうこと。佐藤浩市演じる主人公を釧路に縛り付けるという原因にはなったけど、それだけ?本田翼と何か血縁上関係があるのかとか色々と深読みしたが、本当に全く関係ないんだな。その無関係さにある意味驚き。
本田翼は可愛いかったけど、倒れるシーンはあまりにも不自然で下手くそだったな。
桜木紫乃の原作短編集は、過去読んだ記憶があるが、全く記憶にない(そもそも同作者の作品は個人的に読み難く苦手意識が強くあるのだが)。
イマイチ
俳優さんとして好きな佐藤浩市さんの主演作品、そして今私の中では一番好きな本田翼ちゃんの映画ということで観てはみたものの、イマイチ想像とは違って感動するものはなかったかな(^^;
音楽を小林武史さんが担当してるというのも興味があって耳を傾けてましたが、こういうのも作れるんだ〜と思ったり(^^)
深い
本田翼目当てで見ました
ばっさーはやっぱり真顔で怖い顔にどこか魅力がある 他の女優よりも陰を感じさせられる
不明なところが多くてこちらの想像を促してくる
音楽がピアノで普通に良い
主人公の「罪」も人によってどこが起点かの考え方が変わると思う
深い映画でした
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