パーソナル・ソング

劇場公開日:

解説

近年、医学的にも注目されるようになった認知症やアルツハイマー患者への音楽療法を題材に描き、2014年サンダンス国際映画祭ドキュメンタリー部門で観客賞を受賞したドキュメンタリー。特効薬もないままに患者数が爆発的に増え続け、先進諸国で社会問題となっている認知症やアルツハイマー病。アメリカのソーシャルワーカー、ダン・コーエンは、患者が自分の好きな歌(パーソナル・ソング)を聞くことによって、音楽の記憶と一緒に何かを思い出すのではないかと思いつく。早速その療法を実行に移してみると、娘の名前すら思い出せずふさぎこんでばかりいた94歳の認知症男性ヘンリーが、好きな曲を聞いた途端に陽気に歌いはじめ、仕事や家族のことまで饒舌に語りだすという効果が表れた。さらに他の患者たちも、この音楽療法によって劇的な変化を見せるように。人間が失われた記憶を取りもどす奇跡の瞬間をとらえ、新たな治療法の可能性を探っていく。

2014年製作/78分/アメリカ
原題:Alive Inside
配給:アンプラグド
劇場公開日:2014年12月6日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)ALIVE INSIDE LLC 2014

映画レビュー

4.0人生すてたもんじゃない

2015年3月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

音楽が脳の活性化につながると思ってましたが、こんなに効果があるって知らなかったです。映画の中でも、アカデミックな裏付けを待たずに、YouTubeで拡散して見直されている。ソーシャルな力=草の根で拡げたいですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
としP

3.5音楽ってすごい

2014年12月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

私は若い頃、音楽が大好きだったけど、
最近はあまり聴かなくなってしまった。

音楽に熱狂するのは、若い頃にかかるはしかみたいなもんだと思っていた。

でもこの作品で、認知症のお年寄りが、音楽を聴くと、表情をキラキラさせ、記憶がよみがえり、イキイキと動き出すのをみると、
あ〜音楽ってすごいんだな。
人間にとってとても重要なものなんだなって思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しろ

4.0音楽は記憶

2014年11月24日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
地味なお財布

2.5NHKッポイ⁉️

2014年11月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

単純

知的

幸せ

本厚木に久方ぶりに復活した映画館で初鑑賞❗️本厚木の街が最盛期には、たしか3つの映画館に6スクリーンあったような気がしますが、ようやく我が街にも映画館が戻りました。旧パルコ時代に記憶にないので、タブンここで見たことなく、これからの映画ライフにとって、映画館のハードそのものにも興味もありました。
前置きが長くなりましたが、このサイトでの試写会に応募し当選‼️試写会自体も初体験です。ここ最近、職業柄福祉系テーマの映画を数本続いて見ています。チョコレートドーナツ、シンプルシモン、そして今パーソナル・ソングです。
感想は、ドキュメンタリー映画であるので、何か一つ物足りなかった感があります。これがもしNHK番組だったら、また一味違った感動になるのかなぁって思いました。
でも、このサイトの試写会で観れたことに対しては大変感謝します。ありがとうございました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
チュモ