劇場公開日 2015年3月28日

  • 予告編を見る

「これは切ない、いろいろと考えすぎないで見るのがベスト」忘れないと誓ったぼくがいた スペランカーさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5これは切ない、いろいろと考えすぎないで見るのがベスト

2017年5月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

怖い

人間って、忘れられることが一番つらいことなのかもしれないですね・・・。
下手したら、ある意味死ぬことよりつらいことなのかもしれません。
人間は二度死ぬなんてことを時々耳にしますが、死んだ後に生きている人達の記憶から完全に消えた時が、本当の死を意味するのかもしれないな・・・なんてことを、本編とは関係ないことですが、この映画を見ていたらふとそんなことを考えてしまいましたよ。
しかし切ない切ない、間違いなく切ない話なんだろうなと思いながら見てはいましたが、まさかこんな結末が待っていようとは・・・。

ただ号泣と言うよりは、ここで終わりなのかと、思わず目が点になってしまったのが正直なところでした。
最終的にはいろいろと説明されるのだろうと思っていたのですが、ああそう言う映画なんだと、納得しているうちにエンドロールが終わってしまって・・・。
でもこう言う映画なんだと分かった上で、更には結末も知った上でもう一回見てみたら、また全然違った面白みを感じれそうな作品ではありましたね。
ある種、ファンタジーに近い感覚で楽しむ映画だったでしょうか。

それにしても、まあ演技力に関してはまだお世辞にも褒められたものではなかったですが、主演の2人が醸し出す雰囲気は本当に素晴らしかったですね。
粗削りな演技がむしろプラスに働いたような?
何故か必ず忘れられてしまう少女と、絶対忘れないと誓った少年は、どこか儚げで不思議感が漂っている早見あかりとザ・普通の高校生感抜群の村上虹郎の雰囲気にぴったりフィット、いろいろとディティールの甘さは目立った作品でしたけど、この2人の雰囲気だけで十分入り込めた作品ではありましたね。
特に村上虹郎は、そこそこ友達もいてそこそこはモテるけど童貞チックな雰囲気も十分あったりで、まさしくザ・普通の高校生感が出ていたなと・・・棒っぽい演技も普通の高校生っぽくて逆に良かったかなと。

早見あかりも登場シーンからして普通じゃない感が出ていて、抜群の不思議さ加減を醸し出していましたね。
序盤からの伏線を、うまく終盤に生かす演出もなかなか良かったです。
忘れられまいとする姿を見ているから、終盤より切なさが込み上げてきて・・・「あの」楽しそうな映像が、より切なさを煽りました。
まあ何にしても、人の記憶って、いつの間にか薄れていくからホント怖いですよね・・・。
一生忘れないと思った出来事も、意外と簡単に記憶から抜けていたりで・・・。

スペランカー