こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE2 UFO襲来! トルネード大作戦!!

劇場公開日:

解説

東京下町の警察官・両津勘吉が巻き起こす騒動を描いた長篇コメディ・アニメーションのシリーズ第2作。監督は「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE」の高松信司。秋本治、アトリエびーだまによる原作コミックを下敷きに、「ワニ女の逆襲」の大川俊道が脚本を執筆。撮影監督に「映画 おじゃる丸 約束の夏 おじゃるとせみら」の枝光弘明があたっている。声の出演に「GET UP!<ゲロッパ!>」のラサール石井。ゲスト出演に「lovers, Kiss.」の平山あや、「スーパーの女」の渡辺正行。

2003年製作/100分/日本
配給:東宝
劇場公開日:2003年12月30日

ストーリー

UFO目撃騒動に便乗し一儲けを目論んだ両さんこと、葛飾区亀有公園前派出所巡査長・両津勘吉。罰として、大原部長に慰安旅行の留守番を言い渡された彼は、しかし荷物の中に紛れ込みまんまとハワイに到着。そこで、小学校時代の親友・田中竜平を訪ねるのだが、NASAで働いていた竜平は15年前に亡くなっていた。ところが、両さんは死んだ筈の竜平が武装した集団に連れさらわれるところを目撃してしまうのである。そしてその直後、東京下町に巨大UFOが出現、竜巻を発生させ町を襲撃しているとの報せが派出所の面々に届く。この事態に、竜平の娘でセスナのパイロットであるミーナと共に日本に帰国した両さんは、やがてそれが竜平を連れ去ったテロリスト、タイガーの仕業であることを掴む。15年前、NASAで台風消滅装置の研究をしていた竜平を騙し、UFO飛竜丸を開発させたタイガー。その目的は、幼い頃の嫌な想い出が残る日本の下町に恨みを晴らすことだった。そんなタイガーの計画を阻止すべく、戦いを挑む両さん。果たして、彼の活躍でタイガーは逮捕され、時を同じくして東京に迫っていた巨大台風も飛竜丸の装置で消滅する。こうして、下町は平和を取り戻し、竜平とミーナも再会を叶えるが、そもそもの原因であるタイガーの嫌な想い出とは、両さんにいじめられたことだったらしいことが判明する……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
演出
小野勝巳
脚本
大川俊道
原作
秋本治
アトリエびーだま
エグゼクティブプロデューサー
関一由
奥村康治
製作
亀山千広
永井秀之
山下秀樹
プロデューサー
清水賢治
浜野貴敏
松下洋子
三宅将典
若菜章夫
杉村重郎
キャラクターデザイン
時永宜幸
メカデザイン
時永宜幸
総作画監督
時永宜幸
作画監督
寺沢伸介
メカ作画監督
鈴木勤
安藤義信
撮影監督
枝光弘明
撮影
赤沢賢二
風村久生
荒川智志
中冨広志
星知良
小町哲
美術監督
柴田聡
美術補
澁谷麗子
鴇澤聡
音楽
佐橋俊彦
主題歌
SEX MACHINEGUNS
音響監督
藤山房伸
サウンドエフェクトデザイナー・エディター
鷲尾健太郎
編集
中川晶男
アソシエイトプロデューサー
瀬川ネリ
特殊効果
岡野国治
3D監督/エフェクト
飯島世紀
色彩設計
横井正人
色指定
貝森優一
完甘幸隆
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.5東京大竜巻!

2022年7月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
しゅうへい

4.0面白いストーリーでした。 生瀬勝久の声優は流石でした。

2021年1月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

面白いストーリーでした。
生瀬勝久の声優は流石でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tuna

2.0単行本を20冊ほど持っていた中途半端なファンですが・・・

2020年2月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 懐かしい気持ちで鑑賞。前半部分はトラブルメーカー両さんの持ち味を存分に発揮(TVと同じかも・・・そんなに見たわけではないが)。後半は、普通のアクション映画としてみるべき。

 ただ、目新しいものは感じられなく、それほど楽しめなかったかな。随分とお子様向きに仕上がってる感じです。

 以前のコミックでは、秋本治のオタクぶりとオタクに対する風刺がこめられ、オタクを愛する大人でも楽しめたものだが、視聴率を上げるために低年齢層を狙った作風が続いている。

 観客のほとんどは親子連れ。子供たちは金蹴りのシーンで大笑いしている。大人でも笑えるシーンを増やしてもらいたいものだ。例えばいいキャラのボルボ。もっと笑わせておくれ・・

 見所は、ハッピー、ラッキー、カムカムのハワイアンバンド!いい味出しています。しかし、演奏はハワイアンではない・・・

〈2003年12月映画館にて〉

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE2 UFO襲来! トルネード大作戦!!」以外にこんな作品をCheck-inしています。