劇場公開日 2014年10月11日

「リアルすぎるリアル。人間の欲望の現実。」裏切りの獣たち 映画コーディネーター・門倉カドさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5リアルすぎるリアル。人間の欲望の現実。

2014年10月17日
PCから投稿

悲しい

単純

興奮

【賛否両論チェック】
賛:南アフリカの犯罪と、それに立ち向かう警察側の描写が非常にリアル。ラストのチリとシューズの連携プレーも見事。
否:主人公は思ったより活躍しないので、痛快な活躍は期待出来ない。登場人物目線のシーンも多いので、酔いやすいかも。

 犯罪組織の計画も、主人公達の強奪計画も、そこまでウィットに富んでいるとかスケールが大きいとか、特にそういったことはない、どちらかといえば地味なものではあります。しかし、そのイイ意味で映画らしくないところが、南アフリカの現状を克明に描き出しているようで、かえってリアルです。
 警察の汚職は言うまでもなく、犯罪組織のメンバー内で、金を巡って奪い合いが勃発したり、主人公自身もまた、汚職をして楽に仕事をするか、あくまでも正義感を胸に報われない潜入捜査を続けるか、究極の選択を迫られます。日本人の価値観ではなかなか計り知れない、世界のリアルな実情がここにあります。
 グロシーンはかなり多いので、ご注意を。現実主義な映画が好きな方に、是非オススメです。

映画コーディネーター・門倉カド